※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
ココロ・悩み

小姑に息子を預けているが、問題があり、ストレスが溜まっている。保育園を探すことを検討中。アドバイスをお願いします。

姑と旦那の姉(小姑)について…

もうすぐで7ヶ月の息子がいます!
私はパートをしていて、その間は小姑に見ていてもらっています。なのであまりはっきりとは言えず、いつも心の中でしか文句を言えません(・・;)

何でもかんでも食べ物を食べさせたり、色んな所に息子を連れ回したり…私がいなくなると自分の買った洋服に着替えさせたり息子の口にちゅーばかりしているそうで…

旦那と小姑は毎日連絡を取り合っていて、お互いがどこにいるか把握し合っていて気持ち悪く感じてきました(^_^;)
しかも旦那の仕事が休みの日はほぼ、姑と小姑が買い物やら何やらについてきます。嫁からしたら気分が悪くてしかたないです。

旦那はもちろん、姑と小姑の味方。なので何を言っても聞かず逆ギレをされる毎日です…

一時期そういうのがすごく嫌になり会いたくなくて、姑と小姑がいる時に色々断っていたら私達のこと避けてない?と旦那に言っていたそうで本当に面倒くさくて(笑)

常識がないわりに裏では愚痴ばっかり言っているそうで…私が気にしすぎなのかもしれませんが、ストレス溜まりまくっています。
私のいない所で何を食べさせているのかも不安で…なので早急に保育園を探そうと思っています

同じような経験をされた方や、何かアドバイスなどありましたらどううまくできるのか教えてください(TT)

コメント

るー

旦那が味方だったらまた気持ち的にも違いますよね…
義理の母と姉ありえない。私だったらズバズバ言います。( 笑 )
それは、やめてください。しないでください。あげないでっと言わないといつまでたってもすき放題されてもずっと我慢してないといけないので😓
ちゅーとか想像しただけでも吐き気がしちゃう。触れないでってなっちゃう😂!!!

• あいか

あいか

我慢すると苛々してしまうのでよくないですよね(´・_・`)

本当に触れないでって感じです!(笑)

• 11月7日
ヒマイ

食べものの問題はイヤですね…
自分が食べさせた事の無いものを、お姑さん達があげて、アレルギーなどが出ても大変ですし‥‥

あと、お口にちゅー
という事ですが、虫歯菌が伝染る可能性があるので(精神的にも気持ち悪いし)辞めてもらった方が良いです。
離乳食をあげる時も、お姑さんの箸やスプーンでそのままあげている場合は、NGです。
昔の人は、自分が咀嚼した物をあげたりしていたので、虫歯菌への意識が低いです‥‥
旦那さんに虫歯菌の話をして、旦那さんから、お口ちゅーを注意して貰ってはどうでしょう。

私の場合(同居ではないですが)
お姑さんや、実母に子供を預ける時には、ご飯やおやつは、細かくチェックするか、私が準備した物をあげてもらってました。
相手も「〇〇食べさせても大丈夫?」と、確認してくれるようになりました。

育児やお仕事でも気づかないうちに結構、疲労やストレスがありますよね。
相談内容の様な、余計なストレスはためないように、保育園に預けるのがベターだと思います。
保育園に通うようになると、ママ友にグチれたり、先生に育児の相談もできるので、私的には、お勧めです。

かわいい赤ちゃんと、家族の為に頑張りましょう。
旦那さん、もう少し あいかさん寄りになってくれると、助かりますね‥‥

• あいか

あいか

旦那にも伝えてあるのですが、家族だからいいじゃんと言われて向こうの味方につくのでなかなか伝えてくれません…

そうですよね。保育園を探して早くこのストレスから少しでも抜け出そうと思います( ; ; )

• 11月7日
みーにゃ

あいかさんが考えている通り、とにかく保育園に入れる手はずを整えることだと思います。義姉に預けるにはいろんな経緯があったでしょうし、保育園も入りにくい時代だったりで簡単ではないかもしれないですけど。。

やはり預けている手前、子供に意地悪でもされてない限りは文句言えないでしょうし、
義理の家族ってある程度の距離感を保たないと、よほど相性が良くない限り長く接するのは辛いと思います‥>_<。。

私も義母や義姉のこと嫌いではないし、自宅も近いですが、やはりそれは距離感を保っているからであって、1日一緒に過ごすだけでも、ん?なんか考え方違うなぁって思うこと多々ありますもん。。
一度嫌なことがあってからは、なんだかそれまでよりも苦手な気がしてしまってます。
やはり所詮他人なんだなぁと思いました^^;

せめてご主人には味方してほしいですけど、そこまで義姉たちと親密にされているご主人だと無理そうですね>_<

保育園にお子さん預けるだけでかなりストレス減ると思いますよ♪
うちの子も保育園に行かせてますが、やはりプロがきちんとしたルールのもと見ていてくれて、先生たちは本当に子供の心に寄り添ってくれて、安心して仕事ができます(^^)
義母が緊急の時は送り迎え等助けてくれると言ってくれてますが、私は短時間でも預けるのが苦手なので、今のところ頼んだことないです。

• あいか

あいか

そうなんですよね…
    可愛がってもらっているので、あまり何も言えなくて(´・_・`)

あんまり関わらないようにしたいのですがそんなにうまくいかないので、保育園に預けることにします!

• 11月7日
ゆったん、

う~ん。どっちもわかります。
私も同居なので。
お嫁さんは辛いですね。
旦那が味方でないとやっていけないですよね、、

まずそのパートは必要なんですか?
私も働いてます。
姑に見てもらって。
今日は、これ食べた、あれ乗った、これもできた、服が濡れたからって、勝手に部屋にはいって自分好みに着せ変えて。
嫌でした。
7ヶ月なんて、一番かわいいときですよ。ニコニコして。文句も言わない。
かつかつでもやっていけるならパートはもう少しあとにした方がいいんですね。

実家に行けば姉の立場です。
弟のこどもってかわいいんですよねー?🐤
よく一緒に連れていきますけど❤
嫁さんに一応気を使ってるんですわ。色々誘って。
いらないお世話ってこともわかってるんですけどね😅

• あいか

あいか

毎月カツカツなので私が働かないとやっていけない状態で。
    私もせめて一歳までは毎日一緒にいて、息子の成長をみていたかったのですが…(´・_・`)

• 11月7日