※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

大阪から兵庫に引越しで妊婦検診を同じ病院で受けたいが、助成券は使えるか不安。誰か知っている方いますか?

引越しで大阪から兵庫に行くのですが、妊婦検診の病院を里帰りまで変えたくなくてそのまま同じとこ通ったら助成券は使えないんですかね?🥺
分かる方いらっしゃいませんかね、、🙇‍♀️

コメント

助成券は住んでいる市区町村支給のものなので通う産院が変わらなくても住む市区町村が変わったら変えなきゃいけなかった気がします🤔

kmama

今の病院と次の病院の地域が提携してたら使えますよ😌
病院にもよるし、地域にもよります!
上の子の時は埼玉に住んでて大阪で産みましたが使えず、下の子は茨城から大阪で産みましたが使えました😊
市役所で確認するか、病院の受付で聞いてみると良いと思います😌

もあん

私は里帰りのため兵庫県内で転院しましたが、同じ県内でも転院先の病院がうちの市の助成券に対応していなくて使えませんでした😭(私が住んでいる市と転院先のの病院がある市は、高速で約1時間です)

県内県外関係なく使えない時もあるので、通っている病院へ確認した方が良いかと思います。
「◯◯市へ引っ越し予定で、引っ越し後もそちらの病院へ妊婦検診で通いたいと思っているのですが◯◯市の妊婦健診助成券はそちらで使用できますか?」と電話問い合わせすれば、教えてもらえると思います。また、病院によってはHP上から問い合わせできるところもあるので、上の子もいて電話する時間がなければメールや問い合わせフォームから連絡してみてもいいと思います😊

うちは兵庫県の中でも大阪よりですが、うちの市だと最寄りの大阪のとある市(そこの市民病院しか調べてないですが💦)だと助成券は使えるようです!