※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あころ
ココロ・悩み

出産後里帰り中、お母さんに感謝と不安を抱く。

出産後実家に里帰り中です。

さっき夕食の時間に赤ちゃんぐずりだして、お母さんと交代でだっこしてご飯食べてました~。

そのあともずっとお母さんにだっこしてもらって、私が片付けをしてって感じで。

私はすぐイラッとする性格で、実家に里帰りしてからお母さんにも他の家族にもイライラすることがあり、早くアパートに帰りたいって思っていました。

それは私のわがままで、今お母さんとかいなかったら私はなにもできなくて、もっともっと大変な思いをして子育てしなくちゃいけなかったんだと思うと、どれだけ甘えた生活をしてるんだろうって思いました。

母乳のためにって毎日煮物を作ってくれて、自分だって朝から家事をしてパートに行って、帰ってからすぐ家事をしてって少しも休むことなくお風呂入れるの手伝ってくれて。。。

感謝してもしきれない、お母さんのありがたさを私は当たり前だと思ってました。本当自分が子供すぎて自分勝手で情けなくなります。

これから先自分がちゃんと親になれるのか不安😭💔

コメント

スターダスト

いいお母さんですね♡😭
私片親だから、里帰りせずだったから大変でした(´・_・``)

近くに素敵な目標になる人がいるし、絶対いいお母さんになれますよ(^O^)!!
今はたくさん甘えてゆっくり休んでください(p^ω^q)

妃菜ママ♡

母親になれます!大丈夫♡
最初はね、み-んな不安だしイライラしちゃうんです(^-^)
あれもしなきゃこれもしなきゃって思うから上手くいかないとから回っちゃうんです!

実母は一番近い人だし甘えて良いんです♡
でもおうちに帰るまでです(^-^)
その間に色んな事覚えて聞いて子育てにいかしましょうね!!

感謝をしている母親にあころさんはこれからず-となるんです♡
最初は皆ママ1年生です!
赤ちゃんと一緒に成長してください(♡˙︶˙♡)

あころ


いいお母さんです!
でもお母さんにはお節介や~ってひねくれたことしかゆえません😅笑

里帰りしずになんて、尊敬しちゃいますっ😢

私も母のようなお母さんになれるように、今は甘えちゃおう!笑

あころ


そうなんですね!
なんか分からないことだらけで、不安だらけで、それがまたイライラに変わってって感じです。

里帰り終えるまでは甘えようと思います!いろいろ勉強しつつですね!

これから妃菜ママさんのゆうとうり、焦らず毎日ゆっくり成長していけたらいいなって思います🎵

pipipi★po

良いお母さんですね!(*^^*)
私は事情があり里帰りはしない予定なので羨ましいです♡
とは言ってもうちは実家近いんですぐ帰れるんですが、泊まったりが出来なくて…(笑)
イライラしたり当たっても、そこで崩れない関係が親子ですよね♪
私は落ち着いてる時に些細な事でもきちんと感謝を伝えるようにしてます(^o^)
こんなマザコンな自分も、母親になるってなんかすごく不思議で同じくきちんとママになれるか不安です(;´_ゝ`)
きっとまだまだお母さんに頼ってしまうんだろうな~~。
まだまだ頼りたい半面、しっかりしなきゃとも思うし、寂しいし、私もまだまだ子供です(T_T)

でもあころさんのお母さん、あころさんやお孫さんが可愛くて何かしてあげたいんでしょうね(^o^)
なんだか読んでいて母親に会いたくなりました★(笑)

ポンデ

私も里帰りで実母に何回心ん中で(笑)お礼を言ったことか(;_;)母親ってやっぱりすごいですよね。おうちに帰るまでたくさん甘えてください!私もかなり甘えましたよ(´・ω・`)

オムツかえてくれるし、抱っこもたくさんしてくれて、あころさんと同じように交代でご飯を食べた時もありました。そしてまだ1ヶ月に満たない頃、「たまには息抜きしてきな」と娘を見てくれて旦那とデートもしました♡また私が育児がツラく泣いていた時も「溜め込まないで話してね」って言ってくれた時は本当に嬉しかったです。

あころさんのお母さんは、スマホですかね??おうちに帰ったら、時たまビデオ電話して孫の成長を見せるのも親孝行だと思いますよ(*´ω`*)うちの実母は暇さえあればすぐテレビ電話です(笑)昨日もしました(笑)

今回もまた里帰りするのですが、頼れるのは実母だけで(^_^;)実父と妹はイライラの元です(笑)いつも実母だけだったらなあって思ってます。

deleted user

良いお母さんで羨ましいです‼︎
うちは母が精神的な病で里帰り出来なかったので、羨ましいです(´◡`๑) 
旦那も激務で頼れなかったし、生後一ヶ月で引越しもあるし、とにかく家事と育児でボロボロでした…

今も色々ありますが…ぐうたら主婦だった私でも何とかなってるので、あころさんも大丈夫ですよ(*´ڡ`●)
慣れるまでは家事は手抜きで!

あころ


ありがとーございます!
実家が近いなら来てくれる感じですか?☺

感謝を伝えるって簡単なようで難しいですー😱pipipi★poさんは伝えられて羨ましいです!

お互いお母さん大事にしつつ、たくさん甘えましょうねー笑

あころ


やっぱり直接お礼って恥ずかしいですよねー。でも本当に感謝しています🎵

みさみささんのお母さんも素敵なお母さんですね!

テレビ電話かー!してあげなくちゃですね!😆❤

うちもお母さんだけおったらいいのにーって感じですー笑

うめぼし

おはようございます( ^ω^ )
私も里帰り中は、イライラしてお母さんお父さんに当たってましたよ(^^;;
しかも、私は普段感情を表に出さないので、お母さんお父さんもびっくりしてたと思うんです!
それでも何も言わずに、息子をお風呂に入れてくれたり、抱っこを変わってくれたりしてて、本当に申し訳ない気持ちと、ありがとうという気持ちでいっぱいです♡
私もあころサンと一緒です^ ^

そんな私でもまだまだですが、お母さんしてるので、きっと大丈夫です!
家事は出来ない時は、手抜きでもいいんです!
私は手抜きしまくりです( ´ ▽ ` )ノ
一緒に頑張りましょー!!!