※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
お仕事

共働きの家庭で、再婚したシングルマザーが、子供をどちらの扶養に入れるか悩んでいます。収入の高い方がよいか、低い方がよいか教えてほしいです。

こんばんは(=゚ω゚)ノ
カテ違いでしたらすみません。
共働きの家庭の方、子供は旦那さま、ご自分どちらの扶養にはいっていますか?
ずっとシングルマザーでしたので再婚にあたりどうなるのかとわかりません(^◇^;)
収入の高い方に入れる方がよいのか、低い方に入れる方がよいのか…教えていただきたいです!

コメント

ひな菊

我が家は私の方が収入が高いので、子供は私の扶養に入ってます(^^)
社保は基本的に収入が高い方に入ると思います。
またどちらかが社保と国保なら、社保の方が保険料を会社が半額負担するので社保に入れた方がよいと思います。

• ☆まめた☆

☆まめた☆

お返事ありがとうございます!
    社保同士の場合「収入の高い方に自動的に」入るという考えでよいのでしょうか?それとも「選択?するように」書類があるのでしょうか?

• 10月28日
  • ひな菊

ひな菊

こちらのサイトがわかりやすいです。
    基本的に収入が高い方に入るのが原則

国保なら収入に応じて赤ちゃんも保険料がかかりますが、会社の保険は扶養になるので赤ちゃんに保険料がかからないそうです。

http://xn--h9j0a0d2ct83tbf3emkn.com/health-insurance-card-of-baby.html

• 10月28日
  • ひな菊

ひな菊

自動的には入れないです。どちらか収入の高い方の健康保険組合から書類を取り寄せて申請する必要があります。書類に夫と妻の年収を記入する項目がありました。
    例えば☆まめた☆さんの扶養に入れる場合、健康保険申請以外にも必要な手続きがいくつかあると思いますので会社と健康保険組合に確認してください(^^)

• 10月28日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

なるほど…手続きも多くなりそうですねヽ(´o`;
    URLありがとうございます!
    じっくりみてみます

• 10月28日
  • ひな菊

ひな菊

手続きめんどくさいので頑張って下さいね!
    ちなみにリンクは赤ちゃんの保険.comというサイトでした。

• 10月28日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

ありがとうございます!動けるうちにうごかねば

• 10月28日