※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
ココロ・悩み

子供関連の投稿でコメントが少なく悩んでいる女性。子供以外の記事は残し、アカウント削除か作り直しを検討。インスタから離れるのも考え中。

インスタの記事だけ消そうか、アカウントを作り直そうか迷っています。

(現在)
・鍵付きアカウント
・フォロワーは50人ほどで少ない
・記事の投稿内容は子供の誕生日やイベントの時だけなので3〜6ヶ月に1度ほど子供の写真をアップしている

悩んでいる理由は、いいねは貰えるけど(皆からではなく20人ほどです)コメントを全然貰えないのが辛くなってきました。
みんながみんな子供が好きな訳でないのは分かってるし他人の子供の成長なんて気にしていないのも頭では分かってるのですが、自分はフォロワーの記事に頻繁にコメントをしてるのに…って。勝手に自分がコメントして、相手からのコメントを求めてるのはおかしいってのも分かってるのですが、どうしてもモヤモヤが残ってしまってます。大きくなったね!可愛いね!って言って欲しくて…。

子供が産まれる前までの記事はランチや旅行の写真などなので、そういう記事は残して子供関連の投稿は全消しするか、アカウントを削除しまた作り直し、見る専用のアカウントにするか…。
この際インスタから離れる事も考えたのですが、親友や仲良い友達の近況を知れない、芸能人の投稿が見れないのも辛いなぁと思って。

コメント

はじめてのママリ

お子さんの投稿もそのままで今後は悲しい思いするくらいなら投稿はしない、って選択肢はない感じですか??(1番簡単だし穏便な気がします)

お子さんの投稿だけ消すのもなんだか不自然な気がしちゃうので🥺

• むぎちゃん

むぎちゃん

コメントありがとうございます。

今の投稿を置いておいて今後は投稿しない方法思いつきませんでした!
    その方向で今後は過ごして行きたいと思います。

投稿を始めた頃は、記念レポとして自己満で過ごしてたのにいつの間にか見返りを求めだしていて、SNS中毒になってしまってる自分が嫌になってしまってます😭😭

• 1月31日
もっちり

ご自分でも書いてらっしゃるのでお分かりかと思いますが、私もよその子に興味がないのでいいねしか押さないです💦
頻繁に会う友達や、親戚の子なんかにはたまにコメントしますが、そうでもない人にはコメントしません😓

SNSって自己満だと私は思っているので、見返りを求めるのなら見る専用にしてもいいのかなと思いました💦
気を悪くされたらすみません🙇‍♀️💦

• むぎちゃん

むぎちゃん

もっちり様がおっしゃる通り、最初は記念レポとして自己満で投稿してたのが、だんだんと見返りを求めだしてしまってます…。
    「あの子はあんなにコメント貰えてるのになんで私は貰えないんだろう」と辛くなったり…。

見る専用に変えていく方向にします😣。

• 1月31日
🌻

私はストーリー投稿だけにしてますよ!リアクションもしやすいですし、貰ったら嬉しいですし💦コメントは余裕がある時はできますが、皆さん忙しかったり色々事情があるんじゃないでしょうか?💦タイミング合わないと流れることもありますしね😅
わざわざ投稿のコメンとに可愛いね!とかするよりは私はストーリーでメッセージ送る方が気が楽ですかね、、

• むぎちゃん

むぎちゃん

確かにストーリーのほうがコメントを送ってくれることが多いです!

これからはストーリーのほうに投稿しようと思います!
    ぺちさんなら、今までの記事の投稿は置いておきますか?消しますか??

• 1月31日
  • 🌻

🌻

ですよね!!なのでストーリーメインになっちゃいます😂💓投稿は思い出に置いておきたい派です🙋🏻‍♀️✨

• 1月31日
ショコラ

SNSって難しいですよね。

私は登録はしてるけど、本当にたまにしか投稿していないし、ほぼ見ていないから全く気にしていません。

今、インスタ見てみたら、娘が保育園入園しました。(2歳の時)で、次の投稿が年中の運動会でした(笑)

コメントは貰っても見ていないから気付いていないことも多々あります💦💦💦

お子さん以外の投稿の時はコメントとかもつくのですか?

私もよそのお子さんの成長とか興味ないから基本はいいねのみです。

SNSは自己満の世界かなって思うから、いいねが欲しい!コメントが欲しい!とか承認欲求が強いとつらくなりますよね。

つかない事で傷付いてしまうのなら、今後は投稿するの辞めたらどうですか?

今までのは残して置いても良いし、お子さんのプライバシーとか気になるなら消しちゃうのも良いと思いますよ!

ちなみに、マメじゃないのでストーリーとか使ったことないし、使い方もわかっていません💦

• むぎちゃん

むぎちゃん

子どもが産まれてからは子供の事しか投稿しておらず、産まれる前までのランチや旅行の記事もコメントは少ない方でした。出産報告の投稿はコメントが20近くあったのですが、1歳や2歳の誕生日、お宮まり等の投稿は0〜2って感じです。。

鍵が付いてるとはいえ、どこから子供の情報が流れるか分からない時代ですもんね、、、。記念に残しておくか消すか迷っています…。

• 1月31日
はじめてのままり🔰

お気持ちわかります!
なんだか寂しくなってしまいますよね💦後他の子持ちのままのインスタと比べてしまったりとかよくしてます😅
なので記念日とかに絶対コメントくれるであろうかたしかフォローしてなかったりしてます😮‍💨
あんまり人数おおかったりするとやっぱり求めてしまうので😖

• むぎちゃん

むぎちゃん

共感して頂きとても嬉しいです😭!!

他と比べても意味ないと分かってはいるんですけど、どうしても比較してしまってます…😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

正直人の子供の成長なんてどうでもいいので、コメントとかいいねなんてほとんどしないです🙃
すごく仲良い子とか、よく会ってる子だったら反応しますが。

そもそもSNSの投稿なんて自己満の世界だと思うので、いいねやコメント貰えなくて辛いと思うくらいなら辞めた方がいいと思います🤔

ご自身の投稿はやめて、見るだけにしてみたらどうですか?

• むぎちゃん

むぎちゃん

これからは見る専用にしていくことにします😭!!

• 1月31日

私も過去に何度かインスタのアカウント削除しようかなと考えた者です🙋🏻‍♀️

私のアカウントも鍵付き&フォロワーもむぎちゃんさんと同じくらい&コメントもほぼないです。イイねのみでコメント付くところは付きますがそんな多くもないです。(1人のみとか)
私の投稿も更新するのは続けてという形で頻繁でもないです。
私も仲良くない方の子供の投稿はあまり興味なしでへぇーそうなんだーぐらいだったりです!
アカウント削除してしまうと仲の良い友達の近況が知れないのがつらいのとまた1から投稿で寂しい思いをするのも嫌なので新しくしたアカウントですが現在は辞めないでいます。

いいねがつくのも数人くらいです。コメントがなくてもいいねが数名付けてもらえばいいかーぐらいで続けています😃

一度新しいアカウントにしてみましたが、今までのいいねも何もかも投稿してきたデータがなくなってしまったという嫌な思いした経験があるので、削除🔁またアカウント作り直すという繰り返しも考えてみたら嫌になり、気にしないようにしながら自分の投稿し続けています😄

コメントされなくてもいいねが1個でも付けばそれでよし!って思って😅

インスタグラムとかTwitterとか自分の好きなようにですから、コメント付かなくても自己満足ならそれでいいと思ったり。

なので、無理にインスタ辞めようと思われたりアカウント作り直さなくても別のアカウントを作って、見る専用にしたりすればいいかなーって思いました🥺

• むぎちゃん

むぎちゃん

いいねが1個でも良し!と思うようにすると、コメントが来なくても少しは気持ちが楽になりそうです!!

この際、いいねやコメント数で悩むなら、見る専用のアカウントにしていきたいと思います!!

貴重な経験談ありがとうございました😭!
    とても助かりました😭!!

• 1月31日

退会ユーザー

良かったです!引き続き楽しいSNSライフを😄

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

全部消すのはもったいないので、アーカイブとして残すのはどうですか?