※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子の発達に心配があり、後追いや微笑み返しがないなどの特徴がある。離乳食は食べるが無反応で、母親に対する認識が薄い。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後7ヶ月 発達 障害の心配

何度か質問させていただいてます。
周りにママ友も居らず、夫や両親に相談するのも憚れるのでここでさせてください😣

息子が居ます
生後2ヶ月頃に一度自閉症ではないかと思い悩み、心配から産後うつまで患いました。
メンタルクリニックに通うことで現在は気持ちは落ち着いています。
しかし生後7ヶ月を迎えた今、改めて発達に対する心配が膨らみ始め不安になる日々が続いています…

①後追い、人見知りなし
離れたりしても特に泣いたりしません。こちらに寄ってくる素振りもなし。
スーパーの店員さんに顔を覗き込まれて、笑って顔を背けてました。背けるのは人見知りぽい気もしますが殆どないに等しいです。

②声を出して笑う事が少ない
いないいないばあに対する反応も鈍く、あやしてもニコニコはするけど声を出して笑う事はあまりないです。
くすぐってツボにハマった時にキャッキャ言う位です。

③夜泣きしない
一度寝ると一時間後くらいにちょっと泣くくらいで殆ど朝まで起きません。通しで10時間は寝てます。

④抱っこすると動き回るしキョロキョロ
横抱っこは新生児期から反り返り、縦抱っこだと大人しめなのですが最近はキョロキョロしたり下覗きこんだり動き回り抱っこしづらいです。

⑤微笑み返しがない
目があっても無表情で笑い返してくれる事が余りないです。

基本的にないない尽くしで悲しいです。
喃語的なものはいくつか出ていてお喋りみたいなことは一人でしています。

母親に対する認識が余り感じられず苦しくなる時があります。

同じような経験された方、悩みをお持ちの方などお答えいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も発達相談に行かれた方がいいと思います。
同じような状態で定型発達の子もいるし、何かしらの障害がある子もいますしね。
うちの子も似たような感じだったけど大丈夫ですよ!とコメントされても、ひつじさんのお子さんとコメントした人のお子さんは違います。

産後うつまで患い、また不安が膨らんできてしまっているのなら専門家からきちんと話を聞いた方がいいと思います。
ただ、7ヶ月だと様子見になるかもしれませんが…ママリの素人に言われるより、専門家から言われた方がご自身も納得できるのかなと思います。
必要な支援があるなら、早くから取り組むに越したことはないと思います😊

ままま

うちの子も7ヶ月です。人見知りしないですよー!投稿を読んでいてそこまで障害?と思うことはありませんでした。まだ生後半年くらいですもん。個人差も大きいし!だけどひつじさんはおかしいと思い心配で投稿していると思うので気になるなら6.7ヶ月検診で聞いてみたらどうですか?私の市では子供家庭支援センターという所でそのように成長発達の相談を受けてくれる所もあるみたいなので調べてみてもいいかもです!

すままま

息子と似ているところもありますし、違うところもあります。
自閉症スペクトラム、軽度の知的障害があります。
私も生後8ヶ月頃から違和感を感じずっと保健師さんに相談して1歳5ヶ月の時に専門医に相談しました。
地域の保健師さんや心理士さんに相談できますか?
私も産後うつまで患うほど悩んでるのであれば、専門家に相談してみてその後に繋げればよいかな、と思います。

ママリ

①息子は8ヶ月半ばから後追いが始まりました
②2歳半の娘はツボがなかなこ掴めず、声出しで笑わすのにかなり苦労しました。今はずーーっときゃっきゃっ笑ってます(笑)
③うちの子誰も夜泣きしません!ラッキーです😍
④抱っこで大人しい時もあれば、キョロキョロしてる時もある
⑤目が合うと笑ってくれることが多い

母親として、我が子に違和感は全くありません
母親のかんって結構当たるらしいですよ🎶
気になるようでしたら専門医に相談すると気持ちが楽になると思いますよ😌
子供のことって、些細なことでも気になるときりがないですよね💦💦その気持ちすっごく分かります😭😭

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月の息子がいます。
書かれてることほとんどうちの子にも当てはまります😂
①後追い、人見知りなし
③夜泣きなし、夜通し寝る
④抱っこするとキョロキョロ
⑤目があっても無表情

私も不安で、すぐググったりYouTubeで発達障害のお子さんのいる方の動画を見たりしてしまってます💦
が、どこでも言われてるのが0歳では分からないということで…。
モヤモヤしますが、今は様子を見るしかないのかなと思っています。
発達障害かどうかはさておき、いま目の前にいる息子はとても可愛いので、
不安を忘れられる時は目一杯可愛さを満喫してます。笑

ひつじ

みなさんありがとうございます
アドバイス頂いた通り保健師さんに訪問してもらい相談しました。
結果現状特に違和感はないとの事でした。

正直不安はまだまだありますが、焦らず成長を見守りたいと思います。

はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼します。
同じことで悩んでいます。
少し時間が経ちましたが、
現在なにか変化はありましたか??

• ひつじ

ひつじ

遅くなってすみません。
    この質問をしたときから一ヶ月半近く経ち、現在生後8ヶ月半で劇的な変化があったかと聞かれると微妙なとこです。
    ただ

①人見知りはする
    保健師さんに訪問してもらった際、じーっと見つめて様子を伺ってました。
    その姿を見て保健師さんから「人見知りしてるね」と言われたので、多分してるんだと思います。
    また、久しぶりににあった義父にはギャン泣きしてました。

②微笑み返し&声を出して笑う
    毎回微笑み返しがあるわけでは無いですが、目が合うと声を出して笑ったりすることもあります。
    高い高いしたりぬいぐるみであやすとケタケタ笑います。表情や感情はわりと豊かになったなあと感じてます。

③夜泣きする
    頻繁に泣くわけではないですが8ヶ月過ぎてから、夜中の0時と3時あたりで泣くようになりました。
    正直これに関しては無いほうが良いです笑

④抱っこは相変わらず
    キョロキョロするというか動き回ります。
    最近は好奇心旺盛で周りを見たいのかなあと思うようになりました。
    縦抱っこで私の洋服にしがみつく仕草はあります。

書いてみると結構成長というか変化ありますね笑

正直発達に対して不安が全てなくなったわけではありませんが、この相談をしたときに比べて息子自身自我がハッキリしてきたのを感じてます。
    結局は不安と戦いながら成長を見守るしかないんだと思います。
    しんどいですけどね💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません
お子さんの現在の様子は如何ですか?
同じようなことで悩んでいます

• ひつじ

ひつじ

正直、未だに発達障害への不安は拭えません。
    けれどこの時期よりかは確実に変化はあります。

①後追いあり
    ②めちゃくちゃ笑う
    ③一時期夜泣きあり(添い寝してあげると夜通し寝る、別部屋で寝ると泣く)
    ④抱っこはしてーって感じで寄ってくるけどすぐ興味が移って下りたがる
    ⑤微笑み返してくれる

表情は豊かになり、最近は喃語が増えました。あと一応パチパチはします。
    本のキャラをトントン指差しっぽいことしたり。指差しなのかな?笑

生後9ヶ月位から表情豊かになって幼児に近付いてきたなあと思います。

色々不安になっちゃいますよね…
    ただ生後6ヶ月の頃はまだまだホントに赤ちゃんって感じでしたので、これからどんどん変化すると思います。

• 5月18日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
お子様1歳になられたようですが...いかがですか?よかったらその後を教えていただけたら嬉しいです

• ひつじ

ひつじ

上記の悩みは今となっては解消されていますが、正直1歳の発達に追いついているかと聞かれたら微妙なとこです💦

指差ししない、真似はパチパチのみ、移動方法はハイハイ(たまに4歩くらい歩く)

こんな感じですねー
    今はもう発達ゆっくり君なんだなあと開き直ってます笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目があいにくかったり微笑み返しは解消されましたか!?
    うちの子も同じ感じで不安でいっぱいです...

• 7月28日
  • ひつじ

ひつじ

見つめ合ったり笑い返したりはしてくれます!ゆっくりでも成長はしてるなあって感じです
    今7ヶ月くらいですかね?10ヶ月位になるとびっくりするくらい表情豊かになりますよー!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今6ヶ月でもう少しで7ヶ月になります!
    10までには豊かになってくれたら本当にうれしいです😭❣️ひつじさんのお子さんもまだ不安なことがあるのですね💦育児の悩みがなくなることってないですよね😭
    もっとどんと構えられるようになりたいです💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。ひつじさんのお子さんの様子に似ています。おとなしすぎます。
その後のお子さんの成長はどうでしょうか?よければ教えてください😭

ママリ

過去の質問に失礼します。
その後、お子様の成長はいかがでしょうか?
生後5ヶ月になる息子ですが、微笑み返しがない、目が合わない等で悩んでいます。