※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

生後半年から一歳くらいの赤ちゃんの頭部に骨の隆起があるか教えてください。生後9ヶ月の娘が軽度三角頭蓋で、沖縄の名医に相談した結果です。他の方の経験を知りたいです。

生後半年から一歳くらいの赤ちゃんがいる方に質問です!

おでこもしくは生え際くらいから大泉門にかけて、骨が線状に隆起してるかしてないか教えてほしいです!
触って柔らかいのはきっと違います☺️
三角頭蓋なら触ると骨がでっぱってる?尖ってる?感じが分かるはずです。

生後9ヶ月の娘が軽度三角頭蓋です。
沖縄の名医を受診しておそらくそうだろうと言われました。

1万人に1人と見たんですが、もっと高確率でいるような気がして、聞いてみました。
よければ教えてください!

生後6ヶ月
生後7ヶ月
生後8ヶ月
生後10ヶ月
生後11ヶ月
生後12ヶ月

コメント

🌴

生後10ヶ月です。
うちもおでこの生え際がほんの少し隆起してます。
かかりつけ医には、大泉門も開いてるし、大丈夫といわれ、頭囲の成長も均等に増えてるのですが心配ですよね。

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    三角頭蓋と検索すると悪いことばかり出てきてしまって…同じ方がいて安心しました☺️

失礼でしたらすみません🙇‍♀️
    🌴さんのお子さんは現在発達などで困りごとはありますか?💦😢

• 1月29日
  • 🌴

🌴

わかります!私も検索魔になりました💨
    発達は早いくらいなので、そこも少し安心材料にはなっています。今後も気をつけて見ていこうと思ってます。りーさんが受診された沖縄の名医とはどこか伺っていいですか?何かあったら受診したいです。

• 2月1日
  • はな

はな

発達が早いとのことで、それでしたら個性のひとつかもしれませんね☺️骨の隆起は縦線状ですか?それとも点のような感じなのでしょうか?

うちは運動発達は早いですが、後追いと模倣がないのが気になります😢

沖縄セントラル病院です。三角頭蓋に関する著書も出版されているお医者さんにオンライン診療していただきました!視診でおそらく軽度三角頭蓋だろうと言われ、高槻病院へ紹介され、近々受診予定です!

• 2月1日
🌴

大泉門から生え際あたりまで縦線状です。りーさんはどのような感じですか?

オンライン診断していただけるんですね!教えて頂きありがとうございます‼️

• はな

はな

うちも全く同じです!
    お互い何事もありませんように…!

• 2月2日
みゅう

うちも6歳の長男がその頃にリッジ確認出来て、1歳頃に軽度三角頭蓋と言われました。
その沖縄の有名な先生ともお知り合いの(お友達みたいです)、軽度三角頭蓋に詳しい先生に見てもらいました!
東京にいる沖縄の先生の息子さんにも見てもらった事あります!
発達検査もしましたが、全く問題がなく、先生方としては発達に問題ない場合は手術しない方針なので、手術には至りませんでした。
今も全く問題なく、むしろしっかりしてると言われるくらいです。

発達に問題なく成長する人もたくさんいるって言われました。
心配になりますよね...お気持ちとっても分かります。

• はな

はな

お返事遅くなりすみません💦
    長男さんも軽度三角頭蓋なのですね。
    発達に問題がなくてなによりです☺️
    検索魔になって毎日不安になってしまってたので救われました✨
    詳しく教えてくださってありがとうございます!!

• 2月5日
わたあめごりら(26)

過去の質問にすみません。、
この投稿で うちの子も縦骨があることに気づき
とても不安で 沖縄のオンライン診療しようと思いました、、

料金
お問い合わせから何日後にみてもらえたか教えてもらってもよろしいでしょうか?

• はな

はな

そうなのですね!!
    料金は初回は2000円いかないくらいる、2回目は500円くらいだったと思います💡
    問い合わせた次の日に診てもらえましたよ☺️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭💦
その後どうですか?

• はな

はな

もうすぐ10ヶ月ですが、模倣がないこと、後追いがないことが気になります😢3月に大阪のT病院受診予定ですが、三角頭蓋であれば積極的に治療したいと思ってます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目でおでこわかりますか?

• 2月20日
  • はな

はな

見た目ではほぼ分かりません!光の加減で「言われたらそんな気がする」って感じです!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触ってわかりますか?
    うちも同じです!

• 2月21日
  • はな

はな

おでこはよーーく触れば分かるかな?って感じです。
    生え際から大泉門にかけては触ったら分かります。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは絶壁ですか?

• 2月21日
  • はな

はな

絶壁ではないです!

• 2月22日
ぽち

過去の投稿にすみません。
大きい病院など受診しましたか?

息子が前頭縫合早期癒合症、大泉門早期閉鎖です。
CTで診断されました。
手術の可能性が6〜7割で来月改めてNRIなど撮る予定です💦
はなさんのお子さんはその後どうですか?💦
1万人に数人とかであまり情報がなく…

• はな

はな

専門の病院に診てもらいました!
    CT検査をし、結果軽度の三角頭蓋でした。
    1歳半から2歳頃まで様子見をし、発達に問題が出るようなら手術を視野に入れても良いのではないかとのことでした☺️
    典型的な頭蓋骨縫合早期癒合症ではなかったのであまり参考にならなくてすみません💦

• 3月27日
  • ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます😌
    息子も三角頭蓋は軽度三角頭蓋でした!
    三角頭蓋よりも大泉門早期閉鎖が気になるとのことで…
    でもお互い分かっていると気をつけられるからその面では気が付けて良かったですね😢

• 3月27日
  • はな

はな

不安にはなってしまいますが、事前に色々対策できますから知らないより良いですよね😢
    お互い何事もありませんように…🙏

• 3月31日
三角

うちもです。生え際ぐらいから大泉門にかけて隆起しています。発達は生まれてから今まで問題なしです。1万人に1人にしては結構ネット上でちらほら目にしますよね👀わたしももっと高確率でいると思っています!

• はな

はな

コメントありがとうございます☺️
    ですよね✨
    心配をあおる記事がたくさん出てくるので不安になってしまってました…

• 5月27日
はじめてのママリ

突然すみません💦

最近他の方の投稿で発達の相談させていただいてたものです💦

少し前に三角頭蓋というワードを知り、
うちの子はこめかみがかなり凹んでいるのと絶壁で頭のかたちが悪いのを気にしていて、
もしかしてうちの子三角頭蓋?とうっすら思ってたんですが
今日ミルクあげて寝ている息子のおでこを触ってみると生え際のところに少し骨がボコってなってるのに気づきました😭
見た目じゃ分からないんですが
写真を見返したりよく見るとおでこにもなんとなく縦線がある気がして💦

慌ててママリで検索しまくるとはなさんの投稿があったので連絡してしまいました💦
触ると少し骨ボコッとしてたりこめかみ凹んでいるとやっぱり三角頭蓋の可能性が高いですかね?!💦

調べると怖いことばかり書いてあって息子の様子を考えると余計不安になってしまいました😭

またもやいろいろ聞いてしまいすみません😭😭🙇‍♀️

• はな

はな

色々調べてしまいますよね😣💦

絶壁はとくに関係なくて、簡単に言えば大泉門から眉間にかけて縦線の骨の隆起があれば恐らく軽度の三角頭蓋だと思います!
    通常の三角頭蓋なら健診で何か言われるはずなので、あっても軽度じゃないでしょうか☺️

私もネットや書籍読んで不安になったので、下地先生のオンライン診療受けて、高槻病院受診してCT撮って、軽度三角頭蓋と診断されました。

ただ、全国どこを受診しても「1歳までは様子見」と絶ッッッ対言われるので、今はあまり心配しないほうが良いです😣

ちなみにですが、ネット上で軽度三角頭蓋の発達ゆっくりさんが多いカラクリ?として、
    発達気になる
    →調べる
    →三角頭蓋知る
    →不安になって質問する
    という流れだと思われます!
    発達に不安がない方はまず軽度三角頭蓋のことを知らないと思いますし、なんなら小児科医の先生でも知らない方は多い印象です🤔

成長とともに心配事が減った人は質問したことすら忘れてしまいますしね…💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌
    絶壁は関係ないんですね!
    おでこはそんなに気にならないんですが丸で囲ったとこに少し線があるようなないような感じで、髪の毛で隠れてるところが少し骨が触れる感じがします😢
    こめかみの凹みはかなり分かりやすいです😭

娘さんどんな感じでしたか??

一歳までは様子見なんですね!
    私もネットで下地先生のこと知りました💦

元々息子の発達もずっと心配していて追い討ちかけられてます😭

小児科の先生も知らない人多いんですね💦
    検診とかで質問しても意味ないですかね??

成長と共に心配ごと減って問題ないといいのですが
    やっぱり問題ありのことが多いんですかね??😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に画像付けてしまいました💦

• 7月31日
  • はな

はな

娘のおでこは息子さんと同じカンジですね🤔
    こめかみの凹みは私自身よくわかってなくて💦力になれずすみません😣

経管栄養で総合病院に定期的に通院していましたが、担当の先生も知らないって言ってました!

軽度三角頭蓋は気付いてない人がかなり多いと思うので、発達に影響がある子が何割かとかいう正式な数値は出てないっぽいです!なので正しいか分かりませんが、私はどこかで軽度三角頭蓋の5~6割は健常って見ました👀

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    やっぱり軽度の三角頭蓋ですかね…

いやいやありがとうございます😭

専門でないと分からないことが多いですかね💦

約半分も発達に問題出てしまうんですね😢💦
    息子の普段の様子からすると本当不安ですたまりません😭
    うちもミルク飲まない離乳食食べないで体重増えなくて1ヶ月に1回かかりつけの小児科に診てもらってるので次回一応聞いてみようと思います😓

元保育士ですが自閉症は確実に男の子の割合のが多いので余計不安です。
    むしろ私は女の子グレーの子しか見たことありません。

娘さんのように息子も順調に成長することを願うばかりです😢

• 8月2日
あかね

過去の投稿にすみません💦
私の息子もおでこにリッジがあり悩んでいます。
気付いたのは5ヶ月の頃なんですが、写真見返すともっと前から薄ら隆起してたかもしれません。

毎日ママリやネット情報を見ては不安になり、息子のおでこを見るのが辛くなっています。日に日に隆起もひどくなってるし…

私も近所の小児科から紹介状貰って高槻病院へ受診したのですが、男性の医師で軽くあしらわれた感じでレントゲンやCTも撮って頂けませんでした。
かといって安心出来る事は言われず、成長して発達に問題無いか見ていくしか無いと。

はなさんの娘さんの主治医はイニシャルHの女性の方でしたか?その方だと三角頭蓋に詳しいという情報もあるのでもう一度受診しようか悩んでいます。
毎日辛いです。
良ければ教えて頂けませんか?

• はな

はな

高槻病院のH先生を受診しました☺️軽度三角頭蓋と診断は受けましたが、一歳を過ぎないことには何もできないと言われました💦それなら被爆リスクを負ってまで検査する必要はなかったな、、、と思いました。
    実際、一歳を過ぎてから心配事もなくなりましたし、今なら検査しなかったと思います。

軽度三角頭蓋かどうかで悩んでらっしゃるなら受診されて良いかと思います💡でも、処置や対処、ましてや手術は絶対にしてくれないのであまり期待されないほうが良いと思います、、、あと手術の効果もあまり期待はできないそうです💦沖縄のS先生の著書は大きな効果を書いてますが、H先生はそんな方は見たことがないとのことでした。

• 9月30日
  • あかね

あかね

返信ありがとうございます😭
    やはりH先生の受診ですか!
    私もその先生に診て貰えていたらもう少しモヤモヤが晴れた気もするのですが…
    日に日におでこのリッジ、こめかみの凹み、最近はカチューシャをする位置に段差まで目立って来た気がするし心配ばかりです。
    でも確かに散々SNSなどで調べても、一歳過ぎまで様子見するしか無さそうだし、成長を見守るしか無さそうです💦

娘さんが元気に成長されているのが凄く安心するし羨ましいです✨

• 10月1日
  • はな

はな

とってもお返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦

気になるのは頭蓋骨だけですか?うちは三角頭蓋に加え、泣かない・飲まない(経管栄養が必要な程)・後追いなし・人見知りなし・親の認識なし・目が合いづらい・模倣なし、で、発達の兆候オンパレードでした😅
    10ヶ月頃から急成長し始め、一歳で保育園に入ったのを機に、全く気にならなくなりました☺️
    今ではお喋り(発語20語以上はあります)、真似・ダンス大好き、お友達のお名前呼んで仲良く遊ぶこともできます🍀

私は、生後8ヶ月頃が心配のピークで、絶対何かあると思ってノイローゼになってしまいました。子供の成長って本当に分からないので、小さいうちは可愛い可愛いと何も考えず育てるのが一番だと思いました、、、💦
    あかねさんもあまり気にされませんように。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
    我が子は発達面で気になっていたところ三角頭蓋というのを知りました。
    おでこに縦線はあまり見た感じありませんが、こめかみが凹んでたり、おでこが出ていると思います。
    なかなか1歳前は手術しない感じですかね?
    私も発達にプラスになり今絶対です、、、。

はなさんのお子さんのように急成長することを願います😭

• 11月1日
  • はな

はな

すみません、間違って下にお返事投稿してます💦

• 11月3日
はな

発達で気になるところに三角頭蓋って知ると、余計落ち込みますよね😢お気持ちよく分かります…

1歳までは全国どこをさがしても絶対手術できるところはない、と断言されました💦

9カ月革命と言い、この辺りで急成長するお子さんが多いようですよ☺️娘は10カ月頃でしたが💦