※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

高プロラクチン血症を治療しなくても妊娠された方はいますか?

高プロラクチン血症を治療しなくても妊娠された方はいらっしゃるでしょうか?

1年間タイミング法を行いましたが、一度も妊娠に至らず、ARTクリニックに転院し、体外受精中です。
そちらのクリニックで初めて高プロラクチン血症(39.6)を指摘されましたが、「治療はしなくていい」と言われ、特に何もしていません。
しかし、こちらで見ていると、皆さん薬を飲んで治療されている方が多い印象です。
高プロラクチン血症の場合、着床しにくいといった症状があると思うので、心配になってきました。。。

治療しなくても妊娠に至った方はいらっしゃるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高プロラクチン血症でしたが、2人出産しましたm(_ _)m私は50過ぎていましたが、何とか妊娠できましたよ🤰特に治療しませんでした。タイミングだけとってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    高プロラクチン血症の方でもお二人も妊娠されているとのことで、少し安心しました。
    逆に言うと、私の場合、やはり他の原因が大きそうですね😅

    ありがとうございました!

    • 1月28日
はじめてのママリ

こんにちは!
私は結婚前のブライダルチェックで、1780のプロラクチンの数値で、検査したら脳下垂体腺腫なるものが脳にありました。カバサールという薬を飲み、腫瘍は小さくなったけど、数値は50前後までしか落ちず。でも不妊治療中のクリニックでは、50くらいなら着床に問題ないと言われてました。体外受精までしたけど、授かりませんでした。
そんな時、主人の転勤で他県へ移り、大学病院の脳神経外科へ、脳下垂体の経過を診てもらいに行ったら、妊娠希望でこのカバサールの服用の量じゃ足りないと言われ、薬を増やしたら、すぐに数値も18まで下がり、妊娠も薬を増やして3か月後には出来ました。
長々とすみませんが、私もプロラクチンの数値は今は妊娠に対して気にかかる必要はないとクリニックから言われ、信じてきたけど、それが間違いだったと身をもってわかりました。
是非、内分泌科がある病院や、それに詳しい病院へ受診することを、私はおすすめします!😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり病院によって考え方が違うのですね。。薬でよくなるなら飲みたいと思ってしまいます🥲先生に「大丈夫」と言われると信じてしまいますが、他院への受診も視野に入れながら治療を進めていこうと思います。

    ありがとうございます!

    • 1月28日