※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

妊婦検診の助成券は、里帰り時に県外でも使用可能ですか?県外の病院で使えるかどうか、現在の規則は変わっているでしょうか?里帰り出産の経験を持つ方、ご意見をお聞かせください。

妊婦検診の助成券って、里帰りの際、県外でも使えますよね?
1人目の時、県外の病院で使えました。
(産後の1ヶ月検診などには使えなかった😮‍💨)

今は規則など変わってますか?💦

里帰り出産の皆さん、どうでしたか?

コメント

里帰り先で一度全額手出しして、戻ってきてから助成の申請をしましたよー!

• ぷりん

ぷりん

そうですよね✨
    申請面倒たけど仕方ないですよね😅
    ちなみに毎回全額、券でまかなえましたか?

• 1月27日

退会ユーザー

里帰り先の病院が、念のために血液検査を再度やる病院だったので、そこはオーバーしてしまいました😵
    あとは健診分は全額券でまかなえましたよ!

• 1月28日
まみー

市町村で違うと思いますが、市役所で提携?してる病院なら、そのまま助成券使えました!全国の一覧見せてくれて、そこに載ってれば特に立て替え無しとのことで。
でも1人目の時に一旦立て替えてるならそのままかもしれませんね🤔

• ぷりん

ぷりん

全国の一覧てネットで調べて見れますかね?

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

里帰り中は同じく立て替えて、帰ってきてから申請して返ってきました。結果手出しは毎回数百円程度でした😊

ちなみに2週間検診、1ヶ月検診は他県の助成券でも提携の病院なら使えたので、負担なしでした✨

• ぷりん

ぷりん

心電図引っかかって再検査したり、里帰りしたら再度血液検査したり、NSTしたらかかってしまいました。

他県で提携とかあるんですね

• 1月28日