※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

富士市立中央病院と武田産婦人科での出産について、費用や面会の有無などの比較をお願いします。

富士市立中央病院か武田産婦人科か、
どちらで出産するか参考になるご意見いただきたいです。

ポイントとして考えたいのは
1.費用
2.面会の有無
3.その他

よろしくお願い致します。

コメント

ゆうゆいパート2

中央病院で去年8月に出産しました。
費用は私の場合は緊急入院で高額医療費使ったので、手出しゼロで出産一時金の戻りもありました。
まぁ特殊ですが。上の娘の時も手出し数千円でした。

面会はできません。
荷物の預かりは夜間救急の入口前で守衛室で預かりや、看護師さんがワゴン持ってきてくれたので乗せて家族はエレベーター前まででした。迎えも同様です。

診察は付き添い1人OKでした。

• nana

nana

ありがとうございます。
    割とコロナ落ち着いてた時期でも面会できないんですね。

• 1月29日
  • nana

nana

上のお子さんはテレビ電話とかしてましたか?

• 1月29日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

基本個室以外は携帯禁止ですよ。
    外人さんが日本語不慣れだからとずっと携帯で喋ってましたが、看護師さんが来て、私に愚痴ってました。
    ごめんなさいね、ほんとは禁止だけど、日本語不慣れだから会話できないし、ご主人通さないと会話できないって事もあって大変なのよって。
    外人さんだから許してってな感じでした。

出産した後に分娩台で安静中にだけ通話してよかったので、息子とはしましたが娘はしてないです。

まぁうちもう小学生なんでね😄

• 1月29日
  • nana

nana

出産予定の時には年長さんですが、数日離れたことがないので心配です。

• 1月29日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

今コロナもあってと経産婦なら入院日数も5日だったかな。なので料金も安くなりますよ。

• 1月29日

中央病院で夏に下の子を出産しました! 費用は 入院4日間で38万くらいでしたよ!当時は面会は一切出来ませんでした!他にもなにかあれば答えますよー!

• nana

nana

ありがとうございます。
    どこの病院も面会はできないんですかね。
    上の子はどうしてましたか?

• 1月29日

退会ユーザー

上の子は昼間は親に預けて 夜は夫が見てました!

• 1月29日
しん

もう一年も前ですが、中央病院で出産しました!上の子二人は武田さんで出産しました。どちらも里帰り出産のため、後期からの診察〜出産入院までお世話になりました。

中央病院
1、六万円ほど戻りがありました!ちなみに個室です。
2、面会は私の時は初日だけ、事前登録の一人のみ、1日一回15分まででできました。ただ翌日以降は面会禁止になりました。その時の市内の感染状況によるかなと思います。

• nana

nana

中央病院の個室はトイレ浴室はついてますか?

• 1月29日
  • しん

しん

個室にトイレも浴室もありません。大部屋利用の方々と同じように、トイレ、シャワー室に歩いて行って使用しました。

• 1月29日
しん

1、手出しで25,000円ほどでした!料理は格段においしいです。
2、三人目も当初は武田さんの予定だったので、その時に受けた説明では、面会禁止となってました。荷物は外来の受付の人に渡すと言う手段で。
3、武田さんは、夜は新生児室で看護師さんにみてもらえるので、夜はゆっくり寝られました!入院中に体を休められます。

• nana

nana

ありがとうございます。
    いつ頃の出産でしたか?

• 1月29日
  • しん

しん

武田さんで出産したのは、3年前と5年前です。もう料金とかも変わってるかも…。ですよね…。参考にならずですみません。

• 1月29日
  • nana

nana

ありがとうございます!
    参考になりました!
    今は48万と聞いて、自費6万になるとのことで、そんなに高かったかなと思いましたが、年によって上がってるのかもしれません。

• 1月29日
  • しん

しん

すごい高いですね!!武田さんも値上がりしたんですね。びっくり!
    上のお子さんは武田さんで出産されたのですか?
    中期頃に予約金として2万円を病院に納めて退院時に足りない分を払うのですが、予約金も上がってるかもですね。ちなみに一年前は予約金2万円のままでした。

その点、中央病院は戻りが私は6万円あったので、安さは中央病院ですね…。ごはんは武田さんの豪華な食事と比較したら残念ではありますが(笑)、ボリュームもあったし、AとBとメニューを毎食選べたりしたので、私は満足できましたよ!
    助産師さんも看護師さんも優しい方々ばかりでした。
    私は急遽、中央病院にお世話になった身ですが、中央病院で出産できて良かったと思っています!

• 1月29日
  • nana

nana

ありがとうございます!
    1人目は中央病院で産みましたが、浴室が暗かったこと、トイレも遠くて怖かったのとあり、設備の面では微妙でした。看護婦さんはすごく丁寧でよかったです。費用は2,000円戻った程度でした。今は入院日数が少ないんでしょうかる

武田さんはどちらも個室についてますよね?その点がいいなと思っているのと、個人病院の方が人の出入りも少ない点が安心ですし、面会もできるのかなと期待してます。

ご飯は食べられればなんでもいいです、笑。中央病院もみんな不味かったと言ってましたが私は美味しく食べられました…!

• 1月29日
  • しん

しん

中央病院だったのですね。
    たしかに…。私も外来はキレイなのに病棟は…、と思いました。
    入院は出産日〜4日で、前より少ないと言ってたと思います。武田さんも入院日数は一緒だと思います。
    武田さん、全室個室でトイレはありますが、シャワー室は共同で一つです。
    診察の時間は予約してても中央病院はかなり待ちますよね…。武田さんは大体時間通りに診てもらえました。と言っても後期の数回ですが。

• 1月29日
  • しん

しん

病院選び、迷いますよね…。

• 1月29日
  • nana

nana

6万出費と6万戻ってくるとすると、12万の違いは大きいですね…。
    面会できないなら、数日の我慢は必要かもしれませんね…。

ありがとうございます。
    大変参考になりました。

• 1月29日