※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

誕生日のお祝いについて初めて気づいた女性がいます。家族や周囲の人々がたくさんお祝いしてくれることに感動し、自分の親にもっとお祝いしてもらいたいと思っています。自分の子供の誕生日は大切に祝おうと考えています。

誕生日って、こんなにお祝いするものなんですね…

私の家が誕生日そんなにお祝いする家じゃなくて、
なので、大人になってから、社会に出てから、
いろんな人と関わって初めて「誕生日ってこんなにお祝いするんだ」って知りました。。

芸能人とかも生誕祭?とかってタグついてみんながお祝いしてたり、旦那の実家も実家の家族の誕生日はもちろん、私や私の子(孫)の誕生日もすごくお祝いしてくれて、
義母や義姉は誕生日にLINE必ずくれるし、
自分の親以上にお祝いしてくれるので、
こんなにお祝いしてもらえるんだ、って知りました🥲

すごいどうでもいい話をすみません…
私も自分の親にもっとお祝いしてもらいたかったなぁって悲しくなってしまいました💦
反面教師で、自分の子のお誕生日はちゃんとお祝いしてあげようと思います🥺

コメント

いいご主人に巡り会えて良かったじゃないですか☺️
それが1番の贈り物だと思います💕

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😭
    そうですよね、本当にそう思います😭✨
    生まれてきてくれてありがとうって、思ってくれてるのが本当に嬉しいです😭

• 1月27日
mamari

長くなります。理屈っぽくなってしまうと思いますが、お時間があったら読んでいただけると幸いです😊

信仰する教え(宗教等)によっては、お誕生日やクリスマス等を祝わないものもあります。ご両親は、信教と関係ないかもしれませんが、ご両親なりの考えや事情があったのだと思います。ご両親がそれぞれ育った環境(御祖父母の育て方等)も関係しているかもしれません。

お誕生日を盛大に祝ってくれない等、愛情を表に出すことが苦手だったかもしれませんが、きっとぽんた様を愛して育てられたと思います。万が一そうでないとしても、命を与えてくれて育ててくれたことに感謝。そういう気持ちでとらえて生きていく方が、ぽんた様自身が幸せになれると思います。
ぽんた様のコメントから、たくさんの優しさやお子様への愛情を感じます。ご自身がとても努力なさったのだと思います。だからこそ、今、たくさんの幸せを受けとることができるのだと思います。
幸せのスタートは自分の誕生であり、ご両親が育ててくれたおかげであることを心の片隅に置いておくと、これからもたくさんの幸福を受けとることができると思います。

自分の誕生日は、産んでくれた母や育ててくれた両親、関わったたくさんの人に感謝する日。
子どもたちの誕生日は、生まれきてくれたこと、大きく育ってくれたことに感謝する日。子どもたちの誕生、成長に関わる人、もの、全てに感謝する日。そして、子どもたちの未来が平穏であるよう祈る日。
私は、そんな風に考えています😊

• ぽんた

ぽんた

まさに、、母は実母には育てられてないので、恐らく誕生日のお祝いはそこまでしてもらったことがないと思われます。
    育った環境というのは大きいですね🥲

私自身の考え方次第ですよね。
    最後の方に書いてくださった、自分の誕生日、子どもの誕生日、それぞれどんな日なのか言葉で表現して教えてくださってありがとうございます😭
    私は今まで誕生日は「今日で◯歳になったな〜」くらいしか考えたことなかったですが、旦那の家族に出会ってお祝いしてもらったり、mamari さんのように教えてくださる方がいるおかげで、一年のうちでとても意味のある日なんだなと知りました!
    これからはいろんな人の誕生日を今まで以上に大切にしていきたいです🥺💓

• 1月28日