※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏@スッピー
お金・保険

学資保険や医療保険について相談中。保険選びの基準や子供の保険必要性について悩んでいる。積み立て保険も考慮中。

学資保険について教えてください!

今日郵便局に子供名義の口座開設に行ったのですが、その際かんぽの学資保険を勧められ(まぁ当然というか予想通りですが)設計書を作ってもらい話だけ聞いて、契約するなら主人名義でということで帰ってきました。
家に帰って設計書見てみると、医療保証が付いていることもあり返戻率がかなり低くこれは損ではないか…と思いました。
今度保険の相談窓口に行ってみようとは思っているのですが、ネットで色々調べても22歳満期で19歳から50万ずつ戻ってくるのとかが多いみたいなんですけど、かんぽのように18歳満期でどんっと返ってくるのはないんですかね?
かんぽは小、中、高入学時に満期の金額の10%.15%.20%でお祝い金がもらえて最後にどんっと残りが返ってくるみたいで、私的にはそういう保険で返戻率がいいのがいいと思ってるんですが…
皆さんはどう行った基準で学資保険選ばれましたか?

あと、子供の医療保険って必要ですか?
友達から子供の入院費とかはかからないけど、付き添いの親は入院費取られるから保険に入れた!と聞いて悩んでいます。

ちなみに、少しでも足しになればと去年から私名義で住友生命の積み立て保険に入っていて、月10000を15年払い、その3年後に返戻率がよくなって年39万ずつ返ってくるようにはしてるので、それも子供の学資に当てるつもりです。
なのでこれと別に児童手当の範囲で学資保険をかけたいと考えています。
長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

学資保険はうちの子たちは入れていないので詳しい事は分からないのですが子供の医療保険は入ってます!!
病気や怪我したり入院したりした場合医療保証症でほぼ無料かもですがそれでも保険金はちゃんと貰えるみたいなので…
例えば入院1日5000円出る保険なら実質無料でもちゃんと入院日数×5000円貰える。万が一の入院とか病院通いとかあると交通費やその他もろもろ医療症では補えないお金が発生すると思ったので😅

学資保険に加入していない理由は保険のおばちゃんが知り合いなのですがあまり得ではないと言われたので入ってません😂それにはいるくらいなら個人年金かけた方がよっぽど沢山返ってくると言われました!!

• 奏@スッピー

奏@スッピー

コメントありがとうございます!!
    医療保険入られてるんですね!
    確かに、その他もろもろで結構お金使いますもんね(^_^;)
    学資保険、いろいろ難しくて頭ぐちゃぐちゃです(´ー`)
    そんなに得しないなら、主人名義で別に積み立てでかけるのもアリかもしれないですね!!
    医療保険だけ別に安いの探して入ろうかなぁ…

これを踏まえていろいろ検討してみようと思います!

• 10月28日
まいち&twin

かんぽの他にJA共済の学資保険がありますよ。
うちは、JA共済の学資保険で幼稚園、小学校、中学校、高校、卒業時にお祝い金がもらえる学資保険に入りました。
お祝い金を受け取らなくても、満期時にまとめて受け取ることができるので選びました。大学入学から4年間毎年受け取ることができる学資保険よりは率が少し低いですけど、制服購入だったたり必要な時にお祝い金がもらえる学資保険が安心できるなぁって考えて決めました。
医療保険も一緒に付けてもらえます。医療保険は、毎月2000円の掛け金で、80歳まで続けられるので将来のことも考えて付けましたよ。
学資保険と医療保険を組み合わせても、月7000円ちょっとで支払いが苦しくならないように学資保険を掛けてます。
大手は掛け金が1万超えるので…。
私も児童手当を子供の為にと思い、学資保険と医療保険の支払いにして、残りは子供名義の口座に貯金してあげてます。

• 奏@スッピー

奏@スッピー

コメントありがとうございます!
    JAもあるんですね!
    それは満期18歳ですか?
    月7000円ちょっとだなんて魅力的すぎます(´∀`)
    学資保険内なら掛け金に使ってもいいと考えているので、医療保険まで付いてその範囲でやれるの本当ありがたいです!!
    同じような考えなのでとても参考になります!
    JA詳しく調べてみようと思います!

• 10月28日
  • まいち&twin

まいち&twin

満期は18歳ですよ。
    無理なく出来るのでオススメです。
    アンパンマンのCMので、種類が3種類あるので調べてみてください。

かんぽは結構掛け金が高かったので、JAにしましたよ。

• 10月28日
  • 奏@スッピー

奏@スッピー

ざっと調べて見ましたが、他の2種類が詳しくでてこなかったので資料請求してみようと思います!
    かんぽ確かに掛け金高かったです。
    JAも詳しく見てしっかり検討したいと思います!

• 10月28日
なぁ

ソニー生命とかいろいろみましたが今なら明治安田生命が返戻率高いですよ!
医療保険は県民共済とか安いのに入る予定です

• 奏@スッピー

奏@スッピー

明治安田生命ですね!
    ちょっと調べてみようと思います!!
    医療保険は別に安いのに入った方がいいですよね(´ー`)

• 10月28日
なおたん*✧︎

あたしは出生前の6月にかんぽに入りましたが8月から保険料が上がったのが原因でかんぽは戻り率がわるくなってます。
どんっとかえってくるのもあると思いますよ!
あたしはかんぽの22歳満期の19から返ってくるやつにしました(*⁰▿⁰*)あと医療保険は入ってませんが特約でつけれるものもあります。うちの子はかんぽで医療特約付けました。

• 奏@スッピー

奏@スッピー

かんぽで働いてる知り合いから、入るなら7月までじゃないと損だよ〜と軽く言われていたんですが、そういうことだったんですね!
    今かんぽで医療特約つけて入ると高確率で元本割れしちゃうので悩みどころです…
    出産2週間前に言われたので、入ることもできず…
    入っとけばよかったなぁと今更後悔です(^_^;)

• 10月28日