※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

同じ年齢の子を育てるママさんたちは、家で過ごす日はどのように過ごしているか知りたいです。息子と赤ちゃんの世話で充実しない日々に困っています。遊びや過ごし方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳の息子と生後2ヶ月の赤ちゃんの2人を
育てています。
コロナウィルス蔓延防止措置で
明日から2月20日までの家庭保育協力要請がかかり
家で過ごすことになりそうなのですが
同じような年齢の子を育てているママさんたちは
1日家でどのように過ごしていますか?
私はほとんど、というか一日中
テレビを消さない時がないほどテレビつけっぱなしで
テレビに飽きたら戦いごっこをちょろっと
やるくらいで、他は家事、下の子の面倒みてるのみです。
遊ぼうと思い立ったら下の子泣いて
寝ているからとおもって上の子を構っても
気が乗らないみたいで一緒に遊べず…
一日中家にいるのに全く充実しないです。
何かおすすめの遊びや過ごし方があれば
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

✳︎mama✳︎

うちも似たような感じです💦

カルタ等のカードゲームはいかがですか?お勉強にもなりますよ😃

それかぷよぷよボールみたいなのやスライム等、意外と30分は集中してくれるかもです😅

• りくまま

りくまま

ありがとうございます!
    雪国なので外で思い切り遊びたいんですが、なんせ下の子が2ヶ月なので付き合わせられず…。
    カードゲームいいですね、少しずつ教えていけばできるようになりますかね?😳
    諦めぐせもすごくて提案した遊びも上手くいかないとすぐに投げ出してしまって困っています😭

• 1月26日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

雪国で赤ちゃん連れは難しいですね🥲ひらがなとか、英語とか、お仕事カードや漢字カード、反対言葉カード等、お子さんの歳の頃にはしていましたがわりと楽しんでやっていますよ😀最近は世界の童話カードや四字熟語カードもしていて、本人の気分によってしています🙂ものすごく褒めてあげると本人のやる気がグンと増えます😂笑
    男の子なら日本地図パズルとかもいいかもです😀

• 1月26日
  • りくまま

りくまま

そうなんです、もっと体を使って遊んであげたいのですが😔

そうですね、遊びを通して学ばせるのもいいですね。
    そろそろ買ってそのままにしてるワークなんかもこの機会に始めてみたいと思います♪

• 1月26日