※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいばじ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の女性が、お腹の張りが頻繁で早産の兆候か心配。息子の世話で激動の日々。出血はなし。

第2子妊娠7ヶ月の半ばです。

5ヶ月位から、お腹の張りでウテメリンを1日に一回飲んでました。6ヶ月に入ったらちょくちょくある事だからと処方がなくなりました。

7ヶ月に入ってから最近特にお腹の張りが頻繁になってきました。

息子の相手をしながらなのであまりきちんと計れた訳では無いし、そこまで痛いわけではなく固くて重たい違和感みたいな感じなのですが、お腹の張りが二分間隔でいずれも40秒前後続くものが10回くらいありました。

ほかの変化は、陣痛の時みたいな骨盤が広がるような痛み?!が1日に数回あるくらいです。


一人目の時はこの時期にこんなことも無かったしあまり動かずに過ごしていたからこのような事がなかったけど、今は上の子がいるので抱っこも重いものも持たざるを得ないし動きまくりで、これは早産の兆候なのか心配で質問させていただきました。
問題のない出産への備えみたいな身体の反応なだけならいいのですが、、、

ちなみに出血などはありません。


文章が読みにくかったらごめんなさいm(_ _)m

コメント

ぐーぐー

こんばんは!
私は1人目の時は
4ヶ月から臨月まで
2人目の時は8ヶ月から
臨月までウテメリンを
一日3回飲んでいました!
お腹の張りは1日に10回以上が
当たり前でした(T_T)
またお腹の痛みも常にあり
気が気じゃなかったのですが
2人とも早産ではなかったです!

上のお子さん見ながらだと
つい体を動かして
しまうと思いますが
あまり気にしない程度に
休める時に休んだら
いいかと思います(*^^*)!

  • かいばじ

    かいばじ


    こんばんは!
    返信ありがとうございます。

    やっぱり後期でも36か37週より前ならウテメリン処方されますよね。
    私はなぜウテメリンが処方されなくなったのかナゾです。
    私も1日に10回くらいは張ってる気がします(›´ω`‹ )
    でもお腹に張りがあっても早産とは限らないんですね!

    このまま痛みが無かったら次の検診まで約1週間なので少し様子見てみます(^^)


    ホントに上の子いると気にかけてる暇すらないですよね(´;ω;`)

    ありがとうございました♪

    • 10月27日
m

私の状況に似てるような😅
私も間隔的な張りが来てて
受診したら子宮口が開いていて
このままだと出てくるかもと言われ
その日の内に入院になりました!
その時の間隔を測ったのです!

  • かいばじ

    かいばじ


    こんばんは。
    返信ありがとうございます!

    ホントですね💦似てますね!
    ちなみに痛みとかはありましたか?

    私は痛い感じはそんなにしなくて、一人目の時に子宮口柔らかくする注射三回打ってやっと陣痛きたので、まさか7ヶ月の今そこまで子宮口ひらいてることが想像出来なくて(><)

    さっき子供が寝たので、次に張り出したらもう1回きちんと計ってみて怪しかったら産院に電話してみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 10月27日
  • m

    m


    私の場合痛みはなかっです!
    お腹の張りとだけ気になってました!

    経産婦さんだと早く子宮口が開く場合もあるそうです(´・_・`)
    何も無いことを祈ります!
    入院生活は辛いですから😂😂

    • 10月27日
  • かいばじ

    かいばじ


    痛みが無いからって余裕こいてましたヽ(´Д`;)ノ
    陣痛のような骨盤の痛みもたまにあるならなんか危険な香りですね😨
    子宮口の開きなんて体感分からないですもんね💦
    病院電話して聞くだけでも聞いてみようかな?!


    お話聞けて良かったです!感謝です!

    • 10月27日
  • かいばじ

    かいばじ


    こんにちは!


    夜電話して翌朝、朝1で見てもらいました。
    (張ったその時に電話してくれればよかったんだけどなーと言われてしまいましたw)

    心配していた張りは診察の時には治まっていて、エコーも内診もしたのですが私の子宮頸管はありがたい事に何ともなってなかったみたいでした💦短くなったのが元に戻ったのか元々変わらなかったのかは不明ですが、、、

    なんだかお騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m

    気になる時にのむウテメリンを貰ったので、ひどい時はそれを飲んで頑張ります。

    なんともなかったけど、見てもらったお陰で安心して過ごせそうです!
    ありがとうございました!

    • 10月29日
  • m

    m


    特に異常も無いようでよかったです!
    無理せず適度に休憩しながら
    マタニティーライフ楽しんでください(^^♪

    • 10月29日