※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

島根県立中央病院で産んだ方へ。陣痛バックと入院バックについて教えてください。陣痛バックはお産に必要な物、入院バックは入院時持参するものを入れるのでしょうか?それぞれの中身を教えていただけますか?

島根県立中央病院で産んだ方に質問です。
陣痛バックと入院バックについて
陣痛バックはすこやかに書いてあるお産に必要な物を入れて、入院バックには入院時持参するものを入れるでいいですか?

できれば陣痛バックの中身、入院バックの中身それぞれ教えていただけると助かります。

コメント

まめ

1月18日に県中で出産しました。
各バッグの中身は記述していらっしゃる解釈で合っています☺️

実際に使用したもの→◯
用意したけど使用しなかったもの→×
【陣痛バッグ】
◯すこやか、母子手帳、診察券
◯飲み物(3本くらい)
×軽食(ウィダーやチョコ)
◯ペットボトル用ストロー(ダイソー)
※陣痛が来たら早めにペットボトルに付けられた方が後が楽だと思います!
◯リップ
◯マスク

【入院バッグ】
◯パジャマ2〜3着(レンタルする場合不要)
◯タオル5泊分(〃)
◯ ティッシュ(〃)
◯歯ブラシ(〃)
◯赤ちゃん用の保湿(〃)
◯お母さんの退院着(わたしは入院時に着ていたものを退院時にも着ました)
◯赤ちゃんの肌着、退院着、おくるみ
◯夜用ナプキン1袋
◯昼用ナプキン1袋
◯下着5泊分
◯靴下5泊分
◯乳頭保護クリーム
◯ラップ(乳首に水泡ができてラップパックしてました)
◯割り箸18本(多めに持って行きました)
◯保温タンブラー(お茶、お湯の給湯器があります)
◯紙コップ(給湯器の背が低いので、タンブラーが入らず紙コップに入れてから注ぎました)
◯院内バッグ(お風呂に行く用等)
◯シャンプー、リンス(リンスインシャンプーならお風呂にありました)
◯スキンケア用品
◯メガネ、コンタクト、コンタクトケース
◯着圧ソックス
◯骨盤ベルト(とこちゃんベルトを使用しました)
◯ゴミ袋
◯S字フック
◯充電器
◯筆記具、メモ
◯踵のある靴(クロックスが楽でした!)
◯一眼カメラ(個人的趣味です!)
◯マンスリーカード(〃)
×ガーゼ8枚
×ボディーソープ(お風呂場にあります)
×延長コード(頭上に二口くらいコンセントがあります)
×イヤホン
×ハンガー(ロッカーに1〜2本ありました)
×ふりかけ
×ホットアイマスク(使用する余裕がありませんでした)
×カイロ
×熱さまシート

わたしが破水からでしたので、夜用ナプキンは1袋では足りませんでした。
産褥ショーツは3枚あるといいと思います!
悪露が多くてすぐ汚れました…。
また、院内が赤ちゃんに合わせてあるのでかなり暑いです🥵
お風呂の後など汗かくので、気になる場合はレンタル利用した方が衛生的だと思われます🤔

日用品などは10-18時でご家族に持って来ていただけるので、荷物が多くて大変な場合は、とりあえず最低限で大丈夫だと思われます!
わたしはレンタル使用しなかったので、かなり大荷物になり、使用済みは2日に1回家族に回収してもらいました…。

コロナ禍でのご出産で不安な事も多いとは思いますが、安産になりますように👶🏻✨
長々と失礼しました🐯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産お疲れ様とおめでとうございます!
    詳しく記載ありがとうございます☺️とても参考になりました❣️

    • 2月3日
かすみちゃんまま

私は、県中で 出産しましたが シャーワ行く時に 一式入られる、バックと、貴重品を 持ち歩く 小さめ バックが、あると 楽です。
 ショルダーバックだと、両手が、空くのと
、シャンプー&ボディーソープ&ボディータオルは、持参しました。

かすみちゃんまま

私は、最後の 検診で 入院決定したので、 する事もなく 📱& Switchを、持参すれば 良かったと、後悔しました。

かすみちゃんまま

後、授乳クッション& 抱っこマットも、 お尻吹き用の 蓋& オムツ 処理袋&を、持参しました。
 自宅から、少し おさんぱっども、大目に 持参しました。
 入院セットにも、入ってますが 一袋ずつしか、入って いないため、量が 大目だと 足らなくなるし、売店 高めです。