※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

母乳と粉ミルクを混合して育てている方いますか?搾乳が手間で心が折れそう。母乳は出るが張りがなくなり心配。母乳を続けるか完ミに切り替えるか悩んでいます。

搾乳と粉ミルクの混合でミルクあげてる方いますか?
直乳は乳首の形と赤ちゃんの口の大きさが合わず、乳頭保護を使ってますが吸われてるものの母乳は垂れる程度。
搾乳器も使えないので毎回手で搾乳しています。
母乳自体は80〜100ほど搾乳できますが、昨日から張らなくなってきたような…💦
母乳は出るのに手間がかかりすぎて心が折れそうです😭
本当に懲りずに頑張れば母乳でミルクをあげられるのか…?もう完ミにしてしまいたいと思ったりしますが、金銭面だったりせっかく出る母乳を見ると切り替えられません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

搾母乳とミルクの混合を1ヶ月半までしてました!面倒になったので完ミにしました!
私は搾乳で30-40しか取れなったからすんなり完ミにしましたが、、80-100も搾乳出来るならもったいない気もします😭←
お母さんがどうしたいか、が大切です✨
搾乳器の購入はしない感じですか??😆

はじめてのママリ🔰

私の子どもも直母ができず、
また搾乳機だとうまく搾乳できないため、手で搾乳してあげています!

搾乳⇨飲ませるで時間は通常の倍かかるし、哺乳瓶の消毒も面倒だし、
手での搾乳は手首もしんどいし、
と大変なことばかりですよね、、、

私も何度も完ミにしよう!と思いましたが、せっかく母乳出るし勿体無いかなーと思いやめられないままです(笑)

一度完ミに切り替えてしまうと母乳に戻すことは難しいこと、
母乳で今のところ子供がすくすく育ってくれていること
などを考慮して、自分がもういいや!と思えるまで搾乳を頑張ってみようと決めました☺️
搾乳やめるのはいつでもやめれる!っていう考えでいれば少し気が楽になりました

お望みの回答になっていないかもしれませんが、同じように悩まれている方がいたのでついコメントしてしまいました😂

• ちぃ

ちぃ

全く同じ😭😭😭
    こんな面倒臭いおっぱいって他にいるの!?と思ってたので凄く心強いです😭
    100を手で搾乳してますが30分もかかります…でも時間より栄養や金銭面考えると出る母乳もう少し頑張りたくなります。笑
    ちなみにどのくらい搾乳されてますか?🥲

確かに、辞めるのは簡単ですが戻せないのでもう頑張れないと思ったら辞めていいと思うだけでも気持ちが楽です…旦那にも話しておこうと思います!

コメント頂けて物凄く救われました😭
    こんな手間のかかる授乳なんてしてる人はいないだろう…と毎日悩んでたので同じ悩みを持ってる方がいる事実だけでも知れてよかったです。
    かなり大変な授乳ですがお互い頑張りましょう🥺✊🏻

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ方がいて、とても心強くなりました!😂

今は200とれるようになりましたが、同じように30分ほどかかります。絞りのこしがあるとすぐ詰まってしまいます😵
    母乳外来に行った時に助産師さんからも母乳は母体にも赤ちゃんにもメリットがあるからしんどいけど出るのなら頑張ってみて
    と言っていただいたこともあり、私も何とか続いています😂

あと1年続けるなどと考えるともう気が重くて仕方がないので、
    できるとこまで!って感じで一緒に頑張りましょう!☺️

• 1月27日
ちぃ

私も勿体無く感じる量だと思います🥲
乳頭保護などつけて吸わせる練習はしてましたか?💦
搾乳器は手動のを持ってますが病院で使った電動も含めて使えません。(母乳が出ない)

はじめてのママリ🔰

保護器つけてしてましたが、娘の吸う力も弱かったり、上手に咥えさせられないとかで直母はすぐやめちゃいました🥲
保護器つけてたら、赤ちゃん吸えてない感じですか??垂れる程度と記載ありますが…😭

でもお母さんがしんどくない、したい育児の方法でいいと思います。楽しく育児する!それが1番だと思います!!

• ちぃ

ちぃ

上手に咥えられないです😭
    圧がかかってるだけの状態です、垂れてるのも2、3滴程。搾乳器も同じ感じです。

そうですね…ストレス溜めない程度に完ミも視野に入れながらもう少し頑張ってみたいと思います😭

• 1月25日
まるちゃん

乳首が短いのと、うまく吸わせられなくて1ヶ月までは、母乳実感をつけてあげる形で、今はミルク多め+搾乳機使って混合してます!
今まで何回も直吸いをチャレンジして、うまくいったと思えば乳首拒否の繰り返しで、ギャン泣き😨メンタルが持たないので、2ヶ月半の時点で諦めました!搾乳は出なくなったらやめようかな〜と思ってますが、節約のため手が空いたときにとってます😊

もう少し早く母乳外来などに行っていたら、直吸いできたのかな、、、?と思う部分はありますので、ちぃさんが母乳希望であればもう少しチャレンジしてみても良いかもしれません😌抱き方を縦抱きに変えてみたり、ふとしたことで何回かはうまく授乳できました❣️

わたしも手動で搾乳してましたが、ピジョンの自動搾乳機で世界が変わりました🤣手でそんなに出るなら、自動だともっと楽にたくさん出ると思いますよ✨

• ちぃ

ちぃ

そのやり方もあるんですね!!
    そのくらいの気持ちで授乳ができるのはすごくいいなって思いました😭
    毎晩毎晩母乳の事で考え事をしててメンタルきてる…って感じです…
    今はもう完全に直吸いも乳頭保護つけて吸わせるのも辞めてますか?

まだ保育園どうしようか、、など迷ってる部分があって絶対完母がいい!!って気持ちでは無いですが、金銭面などを考えると今すぐ母乳が止まるのは焦りになってしまっています。
    抱き方、変えてみます!!

入院中に手動、電動の搾乳器使ってみましたがどれも使えず…乳頭保護も使ってはいますが母乳は出てません…
    今のところ母乳がてるのは手で搾乳するしかありません。
    こんなことにも手間がかかってしまうので尚更辛いです🥲

• 1月26日
まるちゃん

お気持ち本当にわかります🥺みんなできることなのに、なんで自分と娘にはできないんだろう、、、って思ってました🥺今後はもう搾乳以外では、母乳あげません!1回諦めて、縦抱きにして、いけるやん💪🏻って前向きになった後に、乳首拒否、手でイヤイヤと払い除けられ号泣、、、、
もうあの時の心の痛みを味わいたくありません。笑

娘は最初から甘やかしてしまい、授乳成功したときも浅く咥えるのが癖付いてました。生後0ヶ月なら、ミルクあげる時も出来るだけ大きく口あける癖つけてたら、吸う力がつく1〜2ヶ月で成功するかもしれません❣️
ちなみに、保護器使ってあげるとき、おっぱい揉んだりしますか?あまりにも出ないなら、ちょっと押し出してあげたら、少しずつ吸ってくれるかも、、、?

• まるちゃん

まるちゃん

すみません、こっちに返信しちゃいました💦

• 1月26日
  • ちぃ

ちぃ

まだ2週間しか経ってないのにこんなんで大丈夫か…と自分が心配です🥲

私の娘も浅い事が多いです!浅いと意味ないし、乳首が痛いのでそこは何度も咥え直させてます…
    保護器をつけるときは搾乳してからか、搾乳を後にする場合はジワっと出してから付けてます🥺
    保護器に3滴程溜まった事があるのは2、3回くらいなのでもはや吸うのは無理なのでは…と思ってしまいます😭

• 1月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

逆に2週間なら、まだ癖付いてないと思いますし、いけると思いますよ✨一番娘ちゃんがご機嫌な時間帯の授乳だけ練習頑張ってみる❣️と、負担ない程度にしてみてはどうですか😊

保護器つけてあげる時も、搾乳している時のように揉んで出すのは出来ないですか?
    ここから美味しい母乳出てるんだよ〜、と娘ちゃんに認識してもらったら、そのうち吸ってくれたりしないですかね?!😢

• 1月27日
  • ちぃ

ちぃ

確かに…お腹すいて機嫌悪いときに咥えさせても疲れるだけな気がするので、機嫌がいい時は頑張るってのはいいです!!😌

最近は手が出てきて保護器をはらわれてしまうのですが😂根気強く摘んで母乳が出てることを教えてあげるようにしてみます!
    丁寧にお返事して頂いてありがとうございます😭

• 1月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

直吸い諦めた者のアドバイスなので、参考になるかわかりませんが🤣
    一番は娘ちゃんとちぃさんがストレスたまらずに過ごせることなので、無理されないでくださいね💓育児がんばりましょう〜💪🏻❣️

• 1月27日