※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、3歳の息子は保育園で成功しているが家では難しい。2歳の娘はトイレに興味があるが、息子は拒否している。対策に悩んでいます。

トイレトレーニングについて、いろいろ聞かせてください🙏🥲💦

今はトイレの中に勝手に入れないよう、入り口のところに突っ張り棒で柵を作ってます。でも、トイトレが進まないので、撤去しようかなと思うんですが、そうなるとトイレの中の触って欲しくない物ってどうしよう…と思って💦

あと、3歳の息子は言えばわりとわかるんですが、下の娘2歳がやんちゃすぎるので心配です😫

トイレに落ちたとか、トイレットペーパーを詰まらせたとか聞くし…

皆さんどのような対策取られてますか?

また、3歳の息子は保育園では、トレーニングパンツで過ごし、トイレも行けてるそうですが、家ではどちらも拒否🙅‍♂️無理矢理するのもあれなので、声かけしつつ様子見してますがいつになるんだろうと不安です😢

2歳の娘は、私がトイレに行くとついてきて、柵の前で自ら下すっぽんぽんになって待機するくらいトイレ好きです(出たことはほぼないけど)

息子に家のトイレがどうして嫌なのか聞くと、大きくて痛いと言っていました。あと、保育園だと立ってしてるから。とも。
家のは、ベビービョルンの便座に置く持ち手付きの分です。足置きの台もあります。
保育園に相談したら、おまるにしてみては?と言われましたが、便座があるのにおまるをさらに買うのもなぁ🤔と思ってしまい😅おまる買って、それも拒否されたら心折れそうですし😅

家のトイレにも立ってするのがあったら、するの?ってきくと、する!と言ってたので、スリーコインズで見かけた立ち小便用のを安いし買ってみようかとも思ってますが、あれはどんな感じなんでしょう🤔娘もそれでやりたがる気しかしないですが😭💦

考えても考えてもどうすればいいかわかりません😭

コメント

えり8787

こんな台を置いて立っておしっこしてます。まだ全然オムツはずれてませんが😅

3姉弟ママ

うちの息子も同じ感じで、園では布パンツで過ごしていて、ほとんど失敗もないですが…
家ではオムツです。トイレはたまーに、ほとんど行かない感じです。
ちなみに、うちは園でも立ってしていて、出かけ先でたまにトイレと言う時も立ってします。家でもする時は立ってする事がほとんどです。
なので、スリーコインズのやつ買いました‼︎うちは、浴室の壁につけてます。いつでも出来るように。

息子も家のトイレは怖いから嫌と言います💦便座に置くタイプのも持ってますが、なかなかです。

痩せられないママ

4歳の時にやっとはずれました😅日中は3歳半ぐらいの時にはずれたのですが夜は半年毎日おもらししてました😂
娘はプリキュアがすきなのでプリキュアパンツだと喜んでトイレに行ってました😄
トイレに行ったらプリキュアのシールをあげるというととてもスムーズでした😄