※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マグセントの点滴で副作用を感じて不安です。経験者の感想を聞きたいです。

切迫早産で入院、マグセントの点滴を
打ってる方(打った事がある方)に質問です。
副作用はどんな感じですか?

私は火照り、心臓辺りが焼けるような感じ、
味覚の異常、喉の渇き、めまいなどがあります。
この様な副作用が毎日続くので、自分が死ぬんじゃないか、赤ちゃんにも影響があるんじゃないかと不安でいっぱいです。

現在切迫早産でマグセントの点滴をされてる方、
経験した事がある方は是非回答をお願いします。

コメント

ママ乃

ウテメリン(リトドリン)よりマグセントは副作用強いって聞きます。
倦怠感がすごいと…
あたしはリトドリン点滴とニフェシピンの内服でコントロールしてました。
でも、止めちゃうと出てきちゃいますよね…

とみぃ

一人目の時使いました。
入れて割とすぐ吐いて気持ち悪くて毎日ぐったりしていました、、
その前は入院中ずっとゲームしてたけどゲームもスマホもいじれない程気持ち悪さとめまいがありました。
36週ぐらいでマグセント止めて37週入るぐらいに点滴取ったと思います。
ギリギリ早産にはならず低体重でnicuに入りましたが体重が増えるの待ちで何事もなく退院できました。
本当に辛いですよね😵
すこーしずつ慣れてくると思うので頑張って下さい😫

りん🔰

27週~35週までマグセント時間20点滴してました✋
始めて1~2週間はとにかく頭痛、汗、ほてり、喉の乾き、全身の力の入らない感じ(手に力が入らず汁物を何度もこぼしてしまいました)がありました。
少しづつなれてくるのかなぁとは思いますが、重篤な副作用が起きる可能性のある物なので、「こんな症状があって不安だ」ということはその都度看護師さんに伝えておくとよいかと思います。
看護師、医師が重篤な副作用に繋がる可能性があると判断すれば他の物に変更するなど検討すると思いますので、
症状を伝えた上で変更ないなら大丈夫、と安心してよいと思います💡
私も入院当時は不安でいっぱいだったのですが、結果的には病院の方にお任せして無事出産となったので👶👶
病院の方におまかせして、少しでも安心して過ごせると良いですね🍀

• りん🔰

りん🔰

マグセントの量を減らしてみたりもしましたが、張りが増えてしまい、結局ずーっと時間20で、なかなかのきつさでした😇

私も寝たきりで時間だけはたくさんあるので、不安でネット検索したら更に不安になったり、と、とにかす毎日不安だったり
    ちょっとしたことで病院信用出来ないと思ったり、
    という気持ちすごく分かります❗️❗️

でも少なくとも、私達素人より医師、看護師は毎日そんな患者さんを見てると思うし、不安な日々を過ごすよりも、信用して心だけでものんびり過ごすことが赤ちゃんの為にもなるのかなぁ、と今では思います🍀
    毎日毎日時間が過ぎるのもおーーーっそいし、精神的にも辛いと思いますが、何とか1日1日頑張って乗り越えて下さい👊🔆

• 1月24日
名前思いつきません。

マグセント経験あります。
ウテメリンやリトドリンよりかなりしんどいですよね💦
私は全身の倦怠感がすごくて慣れるまでずっと寝てました😭
私は多分慣れやすい体質なのか2日でケロッとはしてましたが
その2日がキツかったですね💦
でも辞めたら出てきそうなので耐えてました。

24週〜36週6日までウテメリンとマグセント療法MAX量いれてました😂

初日は手が震え箸も上手く持てなかったのが衝撃的でした💦
慢性的にあったのは
血管痛
暑さで眠れない
喉の渇き
眠気
怠さがありました😔

赤ちゃんへの影響は、産院で授乳しているときに上手く飲んでくれず、助産師さんに「長期的に張り止め点滴してた子は吸う力が弱い子が多いのよー」と言われました😅

退会ユーザー

療法→両方です🙇‍♀️

• 1月24日

退会ユーザー

↓お返事するボタンが無かったのでこちらに書きますね😊

もう24週には頸管長1センチぐらいになっていて、33週からは頸管長0の子宮口が開いてきており胎膜触れるよ〜って言われてました😅
    途中何度も生まれそうになり筋肉注射を2本連続打つとかもやってましたが必死すぎて副作用など記憶が曖昧です💦

授乳は私が母乳が出なかったので哺乳瓶に切り替えたのですが、やはり吸い付きが甘く変な音を立てて呑んでました😰
    でも生後半年も過ぎればだいぶ吸う力強くなってきてゴクゴク飲んでたと思います!発育も問題無いですし、特別体が弱いとかは無かったのであんまり心配してませんでしたよ😌

• 1月24日

退会ユーザー

こんなにヤバイ奴でも大丈夫だったので…と勇気づけられたらいいなと思いまして🤣💦
    副作用の辛さ入院の辛さ安静指示なのも全部本当に辛いですよね😔体だけでなく心もしんどかったです。助産師さんの前でワーーッ!と泣いてしまう時もありましたが、その1日1日の積み重ねが何より赤ちゃんのためになってるんだって鼓舞してました😂

娘は大きな病気もなく元気ですよ😌吸う力が弱かったけど、時間をかけて飲んでました👍頑張った分、より一層愛おしい存在です😁

• 1月24日
ここ

1人目の時、30週から37週まで点滴してました!
火照り、吐き気、手の震え、動悸、倦怠感などがありました💦あとは、火照りのせいからか結構な量の鼻血が何度か出ました💦慣れてからもその日によって出てくる症状はありましたが、最初の方はご飯食べる時のお箸が手の震えで持てなく、なんか1人で笑ってた気がします(笑)頭おかしくなってたんですかね🤣(笑)
副作用、本当に辛いですよね。もう、ゆっくり寝てられるのは今だけ!と開き直るしかなかったです😂赤ちゃんへの影響は、特になかったですよ😌
一日一日長く感じますが、お腹の赤ちゃんに話しかけながら、心配なことがあれば助産師さんに何でも相談しながら過ごされて下さい😌