※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐママ
お出かけ

札幌市東区住みの24歳の新米ママです!私が人見知りで、子育てサロンとか…

札幌市東区住みの24歳の新米ママです!

私が人見知りで、子育てサロンとか、支援センターに行ったことがないんですけど、みなさんは子育てサロンとか支援センターうまく活用して、お子さん遊ばせてますか?
地元が北海道じゃないため、ママ友もなかなかできなくて。。
みなさん、どう過ごしてるのかなーと思い、もし良ければ聞かせてください(^^)

コメント

やま

東区在住の25歳です〜😃
子育てサロン行ったけど月齢低すぎてマットにゴロンして終わりました(笑)
子育てサロンよりも、保健センターでのイベントに行ったほうがママ友出来ますよ!
うちの近所の子育てサロンは月に1〜2回しかやってないので、たまに散歩しますがほとんど家にいます…😞
イオンとかのキッズスペース行っても小さいから遊べないんですよね😱

• ひぐママ

ひぐママ

コメントありがとうございます!
    確かに月齢低いと、ゴロンで終わってしまいそうですね(笑)

イオンのキッズスペース、ごちゃごちしてて、やっぱり狭いですよね(^^;;
    保健センターのイベントってあるんですね!!
    今度あったら、行ってみようと思います⭐︎

• 10月27日
けいともとう

同じく東区です!
地元が道内ですが札幌ではないので友達が周りにいません…
児童会館の子サロには週2〜3回行ってます!
来月アリオで子サロの事を詳しく教えてくれるイベントがありますよ♪
良かったら参加してみて下さい👍✨

• ひぐママ

ひぐママ

すごい!!本当にみなさんを見習わねばと思うばかりです⭐︎
    アリオのイベント教えてくださり、ありがとうございます💕
    行ってみようと思います!!!

• 11月3日
おののこまち

保健センターでやってる講習にいったら、同じ地区の人と組めるので、ママ友できましたよ⠒̫⃝♡
子育てサロンもかなり行ってましたが、子育てサロンは、サロンで遊ぶ友達って感じです😊

サロンに、地元北海道じゃない方結構いてお話ししますが、楽しいです😊ぜひサロンも行ってみて下さい♫

• ひぐママ

ひぐママ

保健センターの方が、ママ友できそうな感じなんですね!!
    人見知りだけど、みなさんの話聞いて、行ってみようと思いました⭐︎

私も地元が岩手県で、北海道じゃないので、楽しめそうな気がしてきました◡̈⃝︎⋆︎*

• 10月27日
  • おののこまち

おののこまち

私は3ヶ月のときからいく、離乳食の講習にいったんです⠒̫⃝♡*
    子育てサロンもその場で色々お話しできて楽しいですよ😊

私は地元ですが友達がまだ子供産んでなくて、ママ友いなかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )でも出来たので、前向きに頑張りましょ😍💪

• 10月27日
  • ひぐママ

ひぐママ

お返事遅くなり、すみません(>_<)

私の周りの友達も、まだ子どもいなくて、、でも子どもの為にもと思って行ってみます!!

ありがとうございます😊💕

• 11月3日
そうたmama◡̈

東区21歳です(❁・∀・❁)
私も人見知りなのと旦那の地元なので
ママ友できません😓

今度頑張って支援センターいこうと思ってます(笑)

• ひぐママ

ひぐママ

自分の地元じゃないと、余計に気が進まないですよね🙄笑

私も頑張って行動しようと思います!
    お互いがんばりましょー💪💕

• 11月3日
スナフキン

東区在住です。
私も地元は札幌ではありません。
子育てサロンにも2回行ったきりです😫💦
なかなか1人では行きづらいですよね😞

• ひぐママ

ひぐママ

やっぱりなかなか行きづらいですよね😓
    自分の息抜きにもなればな〜とか思いながら、気遣うしな〜とか思ったり(笑)

でも、みなさんの話を聞いて、いろいろ調べて行動しようと思えました😊!

• 11月3日
  • スナフキン

スナフキン

確かに自分の息抜きにもなるし、子供もずっとママと二人きりよりはいいだろうし、子育てサロン利用してみたいですね!

子育てサロンで会えたらいいですね☺

• 11月3日
ami☺︎

東区在住です!
地元は道東で去年旦那の職場の近くに引っ越してきて、周りにほぼ友達がいません😭
私も子育てサロン行った方がいいんだろうな〜と思いつつもどこがいいのかわからず気が引けて、娘と引きこもっています…😂
けいともとうさんが教えてくれたアリオのイベント私も行ってみようと思います!!

• ひぐママ

ひぐママ

育児で疲れてるのに、周りに友達とか話せる人がいないと、息抜きできなくて、息詰まりそうになりますよね😢
    私もアリオのイベント行こう!と決めたので、会えたら嬉しいですね◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月9日
たいまま

札幌東区在中25歳です!★
私も全然ママ友できなくて、保健センターのに行っても人見知りなのかできませんでした。。
子サロも1人では行く勇気も出ず。。

よかったらママ友になってください\(^o^)/子サロとか一緒にいけたらいいですね★★