※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
ココロ・悩み

商店街で保険屋に声をかけられ、4ヶ月の赤ちゃんが小さいと言われ、発育測定で5.4㌔58.8センチだった。周りの子供が大きくて不安になり、成長が心配。

今日商店街を歩いてたら保険屋さんに声をかけられて、「何ヶ月ですか??」と言われ、4ヶ月です。と答えると「小さいですね!」と言われました。
今日発育測定の日で、計ってもらったら
5.4㌔58.8センチでした。周りの同じ月齢の子たちは、7キロ8キロでムチムチの子たちばかりですごく不安になりました。3ヶ月の子よりも小さくて情けなくなってしました。だいたい1日30グラム増えてる計算なんですが、やはり小さ目なんでしょうか。。。。

コメント

ekka☆'*;

どちらかといえば小さめだと思いますが、息子もそれくらいでしたよ。
5カ月手前でやっと6キロ超えました☆
息子は3ヵ月後半から体重がなかなか増えず悩みましたが、元気だし、おっぱい飲んでるし、発達も人並みだから気にしないことにしました(*^_^*)

*さらママ*

もしかしたら、その保険屋さんはその子自身を小さい、体重が足りてないと言ったのではなく、赤ちゃん全体というかキャラクターというかそういう意味で可愛いものとして小さいですねーと言ったのではないでしょうか?わかりづらかったらすみません(^-^;
小さくても体重が増えていて、成長曲線に入っていれば問題ないと思いますよ(^-^)
うちの子は低出生体重児ということもあるのですが、小さいので些細な一言に傷ついたりしますよね(>_<)

しーくんママ

うちの子はもっと小さいですよ>_<
1歳1ヶ月ですが、8.5㎏しかないです…>_<…
どこに言っても小さい小さい言われます!
ですが、息子は朝昼晩たくさん食べてくれるので全然気にしてないです(^^)
息子は毎日朝昼晩たくさん食べてるのに太らないのは、太らない体質で旦那に似たのかな?と思ってます(^^;;

and...

わたしも、ハニーズさんの赤ちゃんが小さいんではなく、赤ちゃんそのものが小さいな〜と思われたのかな?と思います♡
わたしも赤ちゃんをみて、
わあ〜ちっちゃくて可愛いと
言ってしまいます( ; ; )
気をつけないとですね💦

さくちゃん

小さいですね!ってちょっと言葉考えて言って欲しいですね!
成長関係なく赤ちゃんて小さくて可愛いって意味かもしれないけど、ママが赤ちゃんにどんな心配をしていてどういう成長をしているか知らないのに、成長や大きさを言うのはちょっとだめですよね。

友達の赤ちゃんの話ですが、産まれたときに小さくて7ヶ月検診で6200ちょっとでした(^_^)それでもきちんと飲み食べできていて元気だし、息子の次の日に産まれた子ですが息子よりも早くおすわりとつかまり立ちが安定しました!

少し小さめでも必ず発育が遅れるわけではないし、健康ならいいんですよ(﹡´◡`﹡ )♡

とまと

うちの子もハニーズさんと、ほぼ同じで3ヶ月の時、体重5.5kgで身長57.1cmの小柄でした!
今6ヶ月でやっと、体重6.8kg 身長62cmです( ´•д•` )💦
私も、周りの子と比べてしまって、心配でここで相談しました(>_<)

同じような心配を経験した方も多く、赤ちゃんが元気で、成長していれば、大丈夫ですよ♪と言われました!
なので今は、赤ちゃんは元気にすくすく育っているし、個人差もあるから、気にしない事にしました💡

ハチミツ

そうですよね!いちいち気にしてたらキリがないですよね!元気てすし、おっぱいもよく飲むので温かく成長を見守りたいです★

ハチミツ

返信ありがとうございます!
個人差!そうですよね!同じ月齢だからってみんながみんな同じじゃないですよね!少し気が楽になりました!ありがとうございます★