※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月でまだ一つも発語がないのですが大丈夫でしょうか?発語が1歳半以降だった子いますか?

1歳6ヶ月でまだ一つも発語がないのですが大丈夫でしょうか?発語が1歳半以降だった子いますか?

コメント

a-mam

うちの三男は1歳10ヶ月でやっと出ましたよ🙌
個人差あるのでまだ心配されなくて全然大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!心配ですが、もう少し見守って行こうと思います!

• 1月26日
メレンゲ

次女は1歳8ヶ月ぐらいにやっとママが言えるようになり、1歳10ヶ月でパパ、その後は『シュ(ジュース)』が言えるようになりましたが、ほとんど増えず💦

心配していましたが、2歳過ぎてからは増えて、ここ最近でかなり話せるように😌

2歳まで一つも発語がない場合は一度相談もアリかなと思いますが、今は焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!最近よく「まんまんまん」をいうのでママという日も近いかな?なんて期待してしまうのですが、2歳くらいまでは焦らず見守りたいと思います。

• 1月26日
  • メレンゲ

メレンゲ

なら近いかもです☺️✨

本当にある日突然話したと思ったら、次の日には別の言葉ってなったりします😌

きっと近いうちにママーって呼びますよ☺️

• 1月26日
ぽてと

同じ1歳半の次男がいますが発語0です!長男が3歳前まで話せなかったので焦ってません(^^)!
焦らず今の可愛い時期を楽しみましょう😊

• ママリ

ママリ

同じですね!確かに焦りすぎて今の可愛い時期を楽しめなくなるのはダメだなと思いますね。ありがとうございます!

• 1月26日