※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

野村産婦人科での計画無痛分娩の出産日はどのように決まるか知りたいです。何週で計画が決まるか教えてください。

滋賀県野村産婦人科で計画無痛分娩をされた方に質問です。野村産婦人科の計画無痛分娩というのは、出産日はどのようにして決まりましたか?
私の場合、主人が妊娠発覚時には上海に転勤になっていて、次会えるのは出産の時になります。
なので、出来るだけ立ち会い出産がしたくて、計画無痛分娩を検討しているところです!

産婦人科によっては、自分で好きな日を決められたり、子宮口の開き具合で決まったり様々なようで、少し気になっています。
だいたい何週で計画無痛分娩になったか教えていただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

好きな日には決められなかったです💦
予定日の1ヶ月前くらいの検診で「早くてこの辺、遅くてもこの辺りでは産みたいな〜」と先生に言われ、胎児の体重、下がり方、子宮口の開き具合や柔らかさなどを見て私の場合は2人めである事と胎児がわりと下がり気味、張りもある事から最終的に38週4日に決まりました🙋‍♀️
計画無痛分娩日が最終的に決まったのは37週2日の検診の時だったので予定を前もって決めるのはかなり厳しいです💦
ちなみに無痛分娩自体、平日の日中じゃないとできないので知り合いは休日に破水して陣痛がきたので結局予定していた無痛分娩はできず普通に出産することになってました😅


あと今も立ち会い分娩はコロナの影響で難しいと思います💦 7ヶ月前に出産しましたが立ち会いNG、産後も退院時のお迎え以外一切の面会禁止、基本的に検診も上の子など含め付き添いNGだったので主人が赤ちゃんに会えたのは退院後でした😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💕
    やっぱりそうですよね…赤ちゃんの下がり方に任せないとダメですもんね😣我が家の場合は運良ければ旦那も生まれてすぐの赤ちゃんに会えるという感じですね…!

    7ヶ月前でもそれほど厳しかったんですね😢妊婦期間も一切会えてないので、何とか立ち会い分娩できれば嬉しいなと思っていたのですが、こればっかりはどうにもならないですね😭本当にコロナ恨めしい…🥲

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の時は出産1週間前に感染者増加して制限がかなり厳しくなり面会もNGになっちゃいましたけど、私より半年前に同じく南草津野村病院で出産した友だちは分娩2時間後に母子の状態が良ければ10分だけご主人のみ赤ちゃんを抱っこする事が出来たようなのでほんとにその時のコロナの状況次第だと思います😭
    分娩時期にコロナが落ち着いてて少しでも会えると良いですね💦

    立ち会いは出来なかったけど無痛分娩はほんとに余裕があって「もう出てくるよ〜」って時に自分で枕元にスマホセットして撮影しながらいきんでたので産声とか股の間からよいしょーって赤ちゃん持ち上げて身体ごしごし拭いて泣かせてる様子とか臍の緒の処理してもらってる様子なんかも全部動画撮影することできましたよ😁✨
    いきみの合間に出てくる途中の赤ちゃんの頭を触らせてもらったりもできて1人目の時はひたすら叫び続けてたのに今回はすごく楽しい分娩でした🤣💕
    他にも知りたいことあったら何でも聞いてください〜(o^^o)

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の現状では少なくとも、お友達のように10分抱っこできれば十分という感じですね😢
    現実的に立ち会いができる可能性は低いと思っておきます🥲!後は無痛分娩かどうかだけ悩みたいと思います…🧐

    わぁ〜💕すっごく素敵です!!旦那がいたらそういう撮影も頼めますが、いないとしたらもう目に焼き付けることしかできないですもんね!すっごく貴重で、私も無痛分娩にする際は真似させてもらいたいです☺️💓
    2人出産されてる方で2人目無痛を経験されてる方は大抵、無痛にしてよかった!っておっしゃっていますよね🥺✨産後の体力の回復も全然違うだろうし、無痛分娩の魅力に惹かれまくってます…!笑
    本当に詳しく答えてくださってありがとうございます😭

    • 1月21日