※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘の緑色のウンチについて、ストレスによるものかどうか心配しています。先生からストレスの影響ではないかと指摘を受け、心配していますが、娘は元気で虐待はしていないとのこと。自身の育児に対する不安もあります。

生後6ヶ月の娘のウンチの色についてなのですが(・・;)

緑色のウンチはストレスによるものと聞いた事がある方はいらっしゃいますか?

私は緑色のウンチはストレスによるものなんて初耳です(・・;)
緑色でも問題ないと思っていますし、娘はその時によって緑色、黄色と変わります

先月から月一でベビーマッサージに通っているのですが
そこで先生(現役助産師さん)に
緑色のウンチはストレスでなるから赤ちゃんになにか負担をかけているのでは?
と先月も今日も言われました(・・;)

4ヶ月検診で先生に伺っても、ネットで調べても、緑色のウンチは特に問題無しとなってます

ちなみに我が娘は、
家ではほぼ私と2人きり(+猫)ですが
ニコニコ笑っているし、よくお話するし
虐待なんてもちろんしてませんし
黄昏泣きしていたとしても愛してやまない大切な娘です

なんせほぼ1人で育児しているので娘がストレス抱えていると聞くと心が乱れてしまいます( ; ; )
今日なんてお母さん大丈夫?ストレス溜めてない?と冗談めかしてですが言われました(・・;)
一生懸命やっているつもりなので、私本人を心配してもらえるのは嬉しいですが、そのせいで娘に何かしていると思われていると感じてしまいます( ; ; )

コメント

ママ

えー初耳です🙄
我が子も先日入院中に緑のが出て助産師さんに聞いたら問題ないって言われましたよ!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    私も初耳ですし、入院中も問題無しでした(・・;)

• 10月26日
きのりぽ

ストレスとは聞いたことないです!
古い内容物が出たら緑色になる、とは聞いたことありますが...

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私も初耳です(・・;)
    新生児の頃なんて毎日でしたし、また今になって毎日緑色です(・・;)

• 10月26日
yanyam

心無い言葉を言う助産師ですね。
ねこさん、気にしなくていいと思います!!

緑色は胆汁の色で、腸の中を早めに通過すると緑色のままでてきます。
ゆっくり消化吸収されていくと酸化されて黄色になっていきます。

赤ちゃんはまだまだ腸も発達できてないし、緑色で出てくることなんてざらです。

私は看護師ですが、助産師もピンキリです。
資格があるからといって、プロフェッショナルとしての意識を持って働けているとは限らないです。

ねこさん、愛情をもって娘さんと接せられていることがこの投稿でも伝わるので大丈夫ですよー( ^ω^ )

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

かなり疑問でしたが二回も言われたので気になってしまいました(・・;)
    ありがとうございます、手探りで1人で育児しているもので不安でしたが、救われた気持ちです( ; ; )

• 10月26日
茗

長年看護師をしていた義母が、緑うんちはお腹に長く留まったうんちだから、と言っていましたよ。
ストレスだからとか初めて聞きました!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私も初耳です(・・;)
    緑でも問題無しですよね( ^ω^ )

• 10月26日
あゆちゃん

緑色の便でストレスは聞いたことありません!
私は保育士ですが、6ヶ月くらいまでのお子様には緑色の便ってよくあることだと思いますよ^ ^
私は先輩保育士に母乳を飲んでいると黄色っぽい便、ミルクを飲んでいると緑色の便でと聞いたことがあります!
本当かどうかはわかりませんが😣💦
一生懸命育児してるのにそういうこと言われると気になりますよね💦
気にならせることないと思いますよ😊

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私も初耳でした!むしろ全然気にしてなかったのに今になって不安になりました(・・;)
    ちなみに完母ですが、離乳食始めたらすぐウンチになるぐらい便通はあります笑

• 10月26日
ゆいママ

うちの子も緑と黄色のうんちですヽ(*^ω^*)ノ

緑のうんちは溜まって出てきたうんちみたいですよ🎵

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

赤ちゃんのウンチは大体そうですよね?
    みんなストレス溜まってることになっちゃいますよね(・・;)笑

• 10月26日
ヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ

うちも離乳食しはじめて1ヶ月たちますが、最近毎日のように緑ですよー!あまり気にしてなかったです(´・∀・`)

因みに全然関係ないのですが、
(お答え出来なかったら大丈夫です)、ベビーマッサージなのですが、埼玉県内ですか?( ´ー`)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私も気にしてませんでしたが、言われると気になるものです(・・;)

いいえ、私は北海道ですよ( ^ω^ )

• 10月26日
  • ヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ

ヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ

それが助産師さんとなると余計に、ですよね_( _ ; ´ω`)_
    大丈夫ですよー!!♡

全然違いましたね(笑)
    私も今日助産師がやってるベビーマッサージ月一で通っていたものです(´・∀・`)すみません💦😂

• 10月26日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

しかも二回も言われて、えーってなりました( ; ; )

かなり遠いですね笑
    私は産んだ産婦人科のスタジオに通ってるんですよ( ^ω^ )☆

• 10月26日
しょこてぃーぬ

はじめまして☆
ウチも出たことありますが、全然問題なかったですよー!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

わざわざ画像もありがとうございます。
    問題無しなのも医師にもネットでも確認してわかってたのですが、助産師さんに二回も言われると気になったもので( ; ; )

• 10月26日