※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

床上げ中の生活について教えてください。家事の制限や経験談が知りたいです。

床上げについてお聞きしたいです。
床上げまでの6〜8週間はどれくらいの範囲なら動いても良いものなのでしょうか?
シャワーを浴びたりトイレに行ったり産まれた赤ちゃんのお世話をしたりなど、全く動かないということは難しいと思うのですが、家事について絶対にやってはいけない動作などあったりしますか?
無理のない範囲内だったら家事をしてたよって方いらっしゃいますか?
よろしければ経験談をお聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

無理のない範囲というか退院してからはいつも通りに過ごしてました!
上の子幼稚園に送ったり夜ご飯作ったり、、普通にしてました💦

1人目の時も夜ご飯や洗濯物などは普通にしてましたよ😌

mi

お風呂掃除や洗濯物や食器洗う程度はしてました😌
実家だったのでご飯などはほぼしてもらってましたが

ママリ

普通に生活してました!
ただおっぱいで熱が出たりしたら体しんどいですが、、
近くに親がいてくれるならおかず作って持ってきて貰ったりしたら尚楽かなと!

はな

やっちゃいけないことはないと思います。しいて言うなら動き過ぎないことですかね。1人目は里帰りしたので2週間くらいは赤ちゃんのお世話だけしてましたがだんだん動きたくなってきたので買い物や掃除をやりだしました。2人目は里帰りしてないので退院翌日から普通に動いてましたが産後傷が痛かったり貧血だったりする場合もあるので自分ができることを無理せずにやったらいいと思います!

22

実家だったのでお手伝い程度ですが、ご飯手伝ったり洗い物手伝ったりとかはしてましたね!
でも寝れる時は寝なさいよ〜って母に言われたので寝てました!
2人目はきっとそんなわけにいかないので、
床上げの時期にわざわざ張り切ってトイレ掃除をしたり、大掃除をしたり!とかをしなきゃいいのかな?と思います!

里帰りしなかったので普通に動いてました😊
やらなかったのは買い物だけです。

ママリ

里帰りしたので、赤ちゃんの世話のみでした!!笑
重たいものは持たない、水触らない!と母がうるさくて😅
今は良くても年取ってから体にガタくるから無理しちゃダメだ!と何もさせてくれませんでした!
めちゃくちゃ楽させてもらいました😊
今回2人目ですが、また里帰りします!
でも息子の世話もあるので、さすがに実家だとしても前回のように楽ではないかなーと思ってます😅💦