※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
妊娠・出産

里帰りしなかった方は、いつから家事を始めましたか?初めての出産で里帰りできず、母の手伝いが期待できない状況。家事を自分でやるしかないか悩んでいます。

里帰りしなかった方は、いつから家事を始めましたか?
今回、初めての出産だったのですが実家というものがなく母は姉夫婦と一緒に暮らしています。姉夫婦には4人の子どもがいる為今の季節風邪が怖いのと迷惑をかけたくない為にいきませんでした。気を使いますし。
その為、母にマンションまで来てもらい手伝って貰う話しだったのですが、会社経営をしており今日はこれないと言われました。
明日から行くと話しはしてありますが、何時にくるかわからないと言われました。
旦那の朝食は自分でできる為大丈夫ですが、私の朝食は、母は考えていないようでお昼には行けると思うなど。仕事優先になっています。
本当に家事をしてくれるかわかりません。これだったら、自分でやるしかないと思っているのですが、里帰りしなかった方はいつから家事をしたか教えて下さい。

コメント

メルモ

退院直後から、しんどくならない程度でゆるーくやってましたよ。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます‼️
    ゆるくといいますと、今日は掃除なしとかですか❓

• 10月26日
  • メルモ

メルモ

そうですねー。

洗濯物も少ない時は回さなかったり、掃除機も毎日はしないで、軽くコロコロするぐらいとかですかね。

買い物はネットスーパーで頼んだりして、朝と昼は簡単に食べれる物にしたり。

産後も動こうと思ったら別に普通に動けますよ!
    実際私は退院翌日から電車で1時間の距離に子供の診察行ったり、産後2週間で新幹線移動もしてます。

ただ、無理をすると更年期の時期に一気にガタが来るっていいます。
    なので出来るだけ床上げ(1ヶ月)までは休んだ方がいいって事です。

• 10月26日
  • ☆木苺★

☆木苺★

更年期にくるんですね。
    退院翌日から電車で1時間とか凄いですね。

• 10月26日
がっぱやー

1か月くらいまで夕方に来て夕飯を作ってもらってました。その他は旦那と協力してやってましたよ。産後しばらくはしんどい日もあるのですぐ食べれる物をストックしておくと楽ですよ( ^ω^ )

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます‼️
    夕飯だけ作って貰い、朝、昼はご自身でご準備ですか❓

• 10月26日
  • がっぱやー

がっぱやー

そうです( ^ω^ )
    朝は旦那と上の子は自分達で用意するので何にもしません。自分のは簡単な物ばかりですよ。朝はパンとか納豆ごはん、お昼は夕飯の残りやパスタ、ラーメン、冷凍食品とかです💦

• 10月26日
かえさん

私もやるしかなかったので
普通に今まで通りやってました😂
娘も未熟児で産まれてたので毎日病院通いも
してました( ˘•ω•˘ ).。oஇ
産後すぐ動くと将来身体が悪くなると聞きます。がやるしかなかったので(笑)
身体が辛い日は宅配弁当とかで済ましてました(笑)掃除は2日に1回くらい掃除機当てるだけにしてました(笑)後旦那が休みの日は旦那に家事任せてました😣

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。やるしかないですもんね。
    家の娘も、黄疸でひっかかり先ほど病院より明日も来て欲しいと言われました。
    将来、身体に影響あるんですね。

• 10月26日
  • かえさん

かえさん

うちの場合は旦那が遅番で帰宅時間が
    夜中2.3時が普通なので飲食店もほぼ
    やってなくてもう作る!しかなかったです😭
    旦那様の帰宅が早い場合は仕事帰りに
    お惣菜やお弁当でも買ってきてもらえばいいと思います!!
    お母様が来れないのは今日だけですよね?
    正直1日くらい大丈夫だと思います(笑)

黄疸心配ですね(´._.`)生まれたばかりの赤ちゃんはよくあることなのであまり心配せずゆっくり過ごしてくださいね〜!うちの娘も黄疸でて光の治療して落ち着いて今はもう3歳です👍

• 10月26日
  • ☆木苺★

☆木苺★

うちも、旦那は遅いですね。
    母がこれないのは、とりあえず今日ですがこの先も仕事優先の人間なので口では行くと言っても来ない可能性が100%あります。

一昨日、光療法して昨日の朝再検査して大丈夫でした。今日も、検査して基準より下だったようですが念の為にとの事だようです。

• 10月26日
  • かえさん

かえさん

そうなんですね(´._.`)
    今から買い物もしんどいでしょうし
    ほか弁にでも頼りましょw!
    うちの母もそんな感じの人間なので
    私の場合は出産前から冷凍で食べ物
    ストックしておきました😣
    ある程度宅配弁当の把握と宅配コープなども。

そうだったんですね〜!

• 10月26日
ごんママ♡

9月に第一子を出産して、里帰りはしませんでした。退院して初日から普通に家事してたのですが、1週間くらいしたら発熱してしまいました💦なので、今は無理しない程度に掃除は3日に1回だし夜ご飯は冷凍食品を使ったり適当にやってます(*´꒳`*)
初めてだと不安ですよね💦
お互い無理せずに、育児楽しみたいですね〜

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    熱出されたんですね( ; ; )
    私も、帰ってきて今は横になってますがこれから不安ですね。
    お互い無理しないように頑張りましょうね!

• 10月26日
シマトラ

あまり無理すると更年期にくるので退院したその日からボチボチ家事してました😃
朝はサンドウイッチでハムとチーズとレタスはさんだだけとか、昼間はレトルトか旦那が休みの時に作りだめしてカレーや肉じゃがシチューを冷凍したりしたのを食べました。晩御飯は生協で夕食宅配あったのでそれを頼みました😃
生協に限らず宅配は色々あるので頼んでみてはどうですか?年より向けなのが多いですがおかずのバランスがいいですよ😁
布団は引きっぱなしですきあらば赤ちゃんと寝てました。洗濯物は部屋干しで、掃除はコロコロだけでした😁
里がえりしてないんだから大変なのよ!と言って結局2ヵ月くらい夕食は宅配頼んでましたよ(笑)

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    出産する前に、作り置きしておけばよかったです。
    37w入ってすぐに破水してしまったので出産は何が起きるかわかりませんね( ; ; )
    宅配のは確認してみます。
    ありがとうございます。

• 10月26日

退院直後はほとんどしてませんでした。貧血ぎみでフラフラだったので💦
しても洗濯物干すくらいです。

食事は旦那が作ってくれてました。朝ごはんは一緒に食べて、お昼は自分のお弁当を作るついでに私の分も作る(残り物とおにぎり程度、会社が近いのでお弁当買って帰ってきたりもしました。)
夜は帰ってきてから作ったりコンビニ弁当で済ませたり…というような感じです。
退院して1週間したくらいから無理のない程度に家事をするようになりました!

母はたまに様子見に来る程度でほとんど手伝いはなく、
旦那と二人でなんとかやってます☺

旦那は夜遅いときは日にち変わっちゃうので、そういうときは自分でうどんとかラーメンとか簡単なもので済ませてましたよ☺

共働きの時から家事は出来るときに出来る人がやる!というスタイルだったので、旦那もとくに負担には思わなかったみたいです(笑)