※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しに悩んでいます。毎回たくさん吐き、時にはガーゼに溜まるほど。寝ているときも吐きます。先生は体重が増えていれば問題ないと言いました。皆さんも同じ経験ありますか?

0ヶ月の吐き戻しについてです。
1回の授乳でガーゼ2枚ぐらいベチョベチョにしてしまうぐらい吐き戻しが多いです。
マーライオンみたいに口からドバッとでて鼻からも出します。ほとんど毎回です。
酷い時はガーゼに溜まります。
時々、吹き飛ばして横に寝てる私や柵にも付いたりします。

踏ん張って吐いている感じです。
ゔーゔー唸りながら力んで出してます。
寝たと思ったら、また唸って吐くの繰り返しです。

ゲップは出しています。

産婦人科の先生は体重が増えていたら大丈夫といい診察はしてくれませんでした。
皆さんも同じですか???
病気と診断されたりした方いますか?

見てるのが辛いですし、量が量なので憂鬱です。
飲んだ分殆ど吐いてるようにしか思えない量です……

コメント

マムマム

飲ませすぎなんだと思いますよ(=゚ω゚)ノ
1回の飲ませる時間を短くするか、飲ませる前に少しだけ絞って圧抜きするといいですよ!

• あかぴ

あかぴ

そうなんですか??(><)
    生後18日ですが、母乳は左右10分で50ccほどです。2時間おきにあげてますが、他の子はもっと飲んでるイメージがあって飲む量は足りないと思ってました、、、
    鼻から出るのは量が多いんですね( ; ; )

• 10月26日

鼻から出る時は飲ませすぎですよ(o_o)
唸る時はげっぷが出ないとかおならが出ないとかうんちが出ない時とかによく1ヶ月くらいまでは唸ってました(o_o)

• あかぴ

あかぴ

夜は3時間おきにミルクと混合であげてますが、その間寝たと思ったら唸るの繰り返しで(唸りながら吐く)いつのまにか次の授乳時間になってます。。。こんなに長々続くものなのかな?と心配です。。ら

確かに、唸ってるときはオナラやウンチした感じはあります。

吐き戻しの量も多いので、窒息しないか心配で寝れません(><)

• 10月26日

退会ユーザー

混合とのことなので母乳だけでも大丈夫そうですけど母乳だけじゃ足りなそうですか?💦
    お腹がいっぱいで苦しくて泣く赤ちゃんもいるて助産師さんから聞いたので(o_o)
    うちもよく唸ってました。吐き戻しはたまにとか口からたらり程度でしたが💦
    心配ですよね(o_o)
    1ヶ月検診で授乳の状況も見てもらえるし相談してみるといいかもですね◡̈

• 10月26日
  • あかぴ

あかぴ

肩乳5分あげて左に移動させるだけで、結構な量吐くんですよね…母乳も測ったら沢山出てる訳ではなさそうなのでお腹いっぱいでは無さそうで…何故吐く?!と憂鬱です(´;Д;`)
    先生にも体重増えてるなら大丈夫!と見てもらえず門前払い…みんなそんな感じなんですかね。。。心労が(笑)

• 10月28日

退会ユーザー

新生児て30mlくらいしか飲めない気がします💦
    でも噴水みたいに吐くのは幽門狭窄症て病気もあるので心配ですよね(o_o)
    うちの子も飲んでいきなり動かすとドバッと吐くことあります。飲ませてすぐげっぷさせても吐くし本当に心配ですよね💦
    もし近くにちがう病院があるなら電話で新生児なんですが吐くことが気になるんですけどみてもらえますか?て伝えてはどうでしょうか?💦

• 10月28日
🍓

うちもです😥
母乳が出過ぎみたいで💦💦

マーライオンすごくわかります(*^^*)笑

赤ちゃんの体重は増えてますか??✨

私も心配で一ヶ月検診で小児科の先生に相談したら、
体重が増えてて戻すのは飲み過ぎだそうです、
本当に何処か悪くて戻してる場合は体重が増えないらしいです´・ω・

吐き戻しで窒息 しないためには
少し横向きで寝させてね と
助産師さんに教えてもらいました☆

• あかぴ

あかぴ

鼻からも出すマーライオンです(^◇^;)
    体重は1週間で200gほど増えてました。
    2週間健診で先生に相談したら、体重増えてるなら大丈夫と診察して貰えませんでした。。
    片乳あげて、もう片方に移動するだけで結構な量戻すんですよ…そんなに動かしてないんですが。゚(゚´ω`゚)゚。
    常に横向きで寝かせてます。。寝ながらも吐くので窒息怖いです。。

• 10月28日
  • 🍓

🍓

うちもたまに鼻からも出してます😭(笑)
    診察してもらえませんよね💦
    数値でしか見てくれないのか~とは思いましたけど上の子も下の子も二人ともなので大丈夫なのかなぁと勝手に思ってます✨
    病気だとむしろ減っちゃうらしいので💦

もしかしてその片乳でおなかいっぱいになってるんですかね?✴
    時間短くしてみるとか…?
    わたしはダメですが一回の授乳に片乳しかあげてません⤵

保健師さんとかに相談してみるとまた違う回答がもらえたりするんですかね💦💦

• 10月28日
ねー

個人差があるのでたくさん飲むから良いわけでもなく、その子に合った量をあげるのが一番ですよ!
たくさん飲みすぎて肥満も大変です…(笑)

• あかぴ

あかぴ

確かに、肥満も大変ですよね。。泣き止まなそう(><)
    量を見極めてあげるの難しいですね、頑張ってみます。ありがとうございました。

• 10月28日