※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

たなかマタニティクリニックでの出産育児一時金について、直接支払制度は利用できず、会社勤めの場合は会社に手続きが必要です。健康保険加入時には必要な書類を社会保険事務所や組合からもらい、入院中と退院後で提出が異なります。

【愛知県みよし市にあるたなかマタニティクリニックについて】
出産育児一時金について、質問です。

たなかさんは直接支払制度を利用できますか?
直接支払制度を利用できる場合、医療機関で手続きするだけでいいみたいですが、たなかさんで資料をもらった際に、出産育児一時金のところで「会社勤めなら、会社にお願いすれば良いね。」と言われた記憶があります。
私が会社に言って、申請書をもらうなど何かする必要があるのでしょうか?

資料には、 健康保健加入の場合、「出産育児一時金請求書」「出産手当金請求書」ともに管轄の社会保健事務所または所属の組合にてもらい、提出します。
書類の証明については、入院中:受付窓口に用紙をお持ちください。退院後:受付窓口に用紙・母子手帳をお持ちください。 と記載されています。

無知で申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

りりり

そちらの病院は知りませんがほどんどの病院は直接支払制度がありますし皆さん使ってますよ^^

病院で書類にサインしたら病院から健保へ請求が行くのでママリさんは書類に名前を書くくらいです わたしが出産したところは臨月になって書いた気がします🤔

ぐっち

わたしは20年7月にたなかで出産しましたが、その時は直接支払制度は利用できなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます。

それでは、出産育児一時金は事後申請でしょうか?
    どのように出産費用を支払ったか、詳しく教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

• 1月17日
  • ぐっち

ぐっち

はい、事後申請したと思います。

1ヶ月検診までに払えばよかったので、現金を直接窓口で払いましたよ!

• 1月19日
  • ぐっち

ぐっち

当時、まだ申請が間に合ってなくてって話だった気がするので、今はもしかしたら直接支払いが出来るかもです。確認してみるのが1番ですね(^^)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確認してみます😊
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 1月20日
ママリ

多くの産院が直接支払制度の利用をしていますが、またまだその制度を利用していないところもあります。とくに個人院は利用できないところが多いです。
「会社勤めなら‥」といわれたことや提出書類を見る感じ、直接支払制度使えない気がします。