※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月26日誕生👶🏻💙
家族・旦那

国が共同親権制度を導入したが、DV被害を受けた女性が離婚し、親権は自分にある。相手に言われたら不可能かどうか知りたい。

世の中今日知ったのですが、、
国が共同親権の制度を作りました。
わかる方でいいので、

私は去年に離婚しました。
公正証書にもちろんきちんと親権は私と書いてます。
ハンコもお互いちゃんと押しました。

この場合はこれ相手に例え言われたとしても
不可能ですよね?
こんな制度ほんまにクソやねんけど。
産後1か月でDVされて(壁に押し倒されて首絞められました。)このようなことしてすぐにこれから一緒にいたら殺されると思ってすぐ離婚しました。
良かったら教えてください

コメント

10月26日誕生👶🏻💙

またもう一つの質問もあります。
DVの証拠というのは、
私が持ってるのは病院の診断書と、最後のひどいDV受けられたその日に警察ににいって色々話はしました。
産後1か月の間に、
机蹴ってた、
ドアで目を当てられた、
布団投げられた、
最後は、壁に押し倒されて、首絞められましたというのを
首絞められたその時に警察行って全て話をしましたこれも証拠となりますでしょうか?
DV受けられてる時は流石に動画とか、写真とか撮れない状態です。
首絞められた時はもうその後は一緒に暮らさず離婚できました。
もしこれが相手たとえばゆーてきたら、
このDVの私がしてるのは証拠になるのでしょうか?

ママリ

離婚した後は裁判所に親権変更の申立てをしないとできないです

その際、裁判所はDVの有無や養育費の状況などこれまでの経緯を調べたうえで、子どもの利益のために共同親権が必要かどうかを判断することとされていますので、今の場合は共同親権は認められないと思います

また、DVの証明は診断書が証拠になりますよ

  • 10月26日誕生👶🏻💙

    10月26日誕生👶🏻💙

    親権変更はかんたんにできるものなんでしょうか?!

    ちなみに養育費は今もらってる状態です。
    なのでもう払いたくないという形で共同親権とられたらどーしよかなとおもてます。
    またかかわったらDVされると怖いです。

    でも私のクソ元旦那は、
    電話で色々話しする時に私は怒って診断書作ってるからな?てゆーてしまってそしたら相手もなんか、真似されて、
    精神の診断書つくりやがりました。
    なんか、わたし産後1週間とかで喧嘩して、そしてうちの親が家に来て(元旦那と一緒に住む家)
    色々クソ元旦那に
    当たり前のことを伝えただけで、
    それを
    なんか精神的に驚かされたみたいな言い方をしててそれで診断書作ってるのでみたいなゆーてました。
    そしてなんか一緒にいた時に産後まだ1週間とかで、喧嘩してた時に相手の腕をほんと少しだけ爪跡をつけてしまいそれはでも喧嘩の時に強く相手が私を払おうとしてて当時まだ産後からだぼろぼろだひこけそうとおもってそして相手の腕を掴んだ時につけた跡なのでそれを謎になんか写真撮られてました。相手に当時離婚の時に
    それと言われてました。
    なので相手にもなんか謎の診断書とか、
    写真あります。この場合は相手も有利なんですか?この証拠

    • 5月17日
  • 10月26日誕生👶🏻💙

    10月26日誕生👶🏻💙

    なので相手に真似されて特に何も怪我してないくせに診断書、
    精神科のやつ取ってて

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    裁判所が決定することになるとで、そう簡単には変更されないと思います。

    DVの件ですが、たとえ元旦那様がその診断書を提出したとしても、有利ではないです!
    1番有利なのは顔と怪我を一緒に撮ったものと、全治何ヶ月とかの証拠、怪我に対しての謝罪の言葉が残っていれば確実に有利と言えます

    それに共同親権になったからと言って養育費の支払いの義務がなくなるのではなく、むしろ支払ってもらいやすいメリットとしてあげられていますので、養育費を払いたくないという理由で共同親権にするのは意味ないです!

    • 5月17日
  • 10月26日誕生👶🏻💙

    10月26日誕生👶🏻💙

    あっでも私怪我小さい傷つけた時にその日にラインで謝ってました笑笑だとしたらほんとに向こうめっちゃ不利になるってことですよね!?😂
    私に一切謝っては無かったです。むしろ自分も証拠あるでと言われましたwww
    えっ、全治何か月とかの証拠はないです、、普通にやられて2日後か1日後に診断書は作った感じです。

    普通に産後1か月で、壁に突き飛ばされてその時に腰やられてしまって、正直いまだに後遺症なんか残ってていまだに痛くて、、💦

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    裁判を起こされる可能性はあるんでしょうか??
    慰謝料取られそうとかなければ問題はなさそうですし、親権奪い取ってでも子供の面倒をみたいって言ってるのであればちょっと争うことになりそうですが…☹️

    • 5月17日
  • 10月26日誕生👶🏻💙

    10月26日誕生👶🏻💙

    今のところはないです!!
    ただ相手はほんまくそなんで、
    正直ちょと不安ですね💦💦💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    今までのDVされた証拠があれば絶対負けることはないと思うのですが、もしそうなった場合に長丁場にはなるのかな?っていう感じですね😢
    何事もなくこのまま平穏な暮らしが続くことを祈ります💭

    • 5月18日
  • 10月26日誕生👶🏻💙

    10月26日誕生👶🏻💙

    私もそう願います😢詳しく色々教えてくださって本当に助かりましたありがとうございました😭✨✨✨✨

    • 5月18日