※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐめぐちゃん
妊娠・出産

妊娠31週目で歯の痛みに悩んでいます。 姉からカロナールを借りて2錠服用しました。赤ちゃんへの影響はありますか? 妊娠後期で同じような経験をされた方、いますか?ご教示ください。

妊娠31週目を過ぎました。
一週間ほど前から歯が痛み寝付けませんでした
姉も妊婦でカロナールとゆう薬を持っていたため二錠服用しました。カロナールには赤ちゃんへの影響はありますか?
産婦人科で診察してもらわなかった私の落ち度ですが、妊娠後期で服用された方はいらっしゃるでしょうか…

コメント

みなみの

私も33週で、歯科医にかかってますが、神経の治療の為にカロナール飲みました。産婦人科でも頭痛でカロナール処方されましたよ!

30週くらいのとき
解熱剤と鎮痛剤で
カロナール処方されましたよ!

大丈夫だと思います☆

かちん

カロナールはアセトアミノフェンという成分で
妊娠中に服薬しても安全性の高い薬ですので問題ありません。
逆にロキソニン等は安全性が確立されていませんので服薬する際は必ず医師へ相談した上で服薬してください(^^)

めぐめぐちゃん

私の場合歯科医では痛み止めをいただけませんでした…後期の方にもお出ししているとゆうことは安全性が高いはずなので少し安心しました。13日病院いくので詳しく聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

めぐめぐちゃん

お言葉ありがとうございます!
モヤモヤとしていたので少し安心しました。13日病院いくので詳しく一応聞いてみたいとおもいます!

めぐめぐちゃん

ネットなどで胎児が動脈管収縮を起こすなどと書いていたので不安になりました。教えてくださりありがとうございます!

るーると

私も妊娠後期に歯科へ行き痛み止めを処方してもらいました。
産婦人科の先生に確認したところ、ロキソニンはだめでしたが、カロナールは大丈夫でしたょ😄⭐︎
一応産婦人科の先生に確認、報告された方がいいと思います😄

めぐめぐちゃん

はい!そうしようとおもいます!ありがとうございます!

かちん

動脈管早期閉鎖関連症例が国内で報告されたことで胎児の動脈管収縮による動脈管の早期閉鎖は胎児死亡につながりかねないということで改訂されました。
結局のところ妊娠中、絶対安全な薬はないということですね(^^;)

めぐめぐちゃん

無いとゆう結果ですね…
ありがとうございます😭!
何も無いことを祈ります。