※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活をして病院に行った経験やブライダルチェックの必要性について教えてください。

みなさんはどれくらい妊活をして病院に行ってみようと思い行きましたか?

またブライダルチェック受けた方受けた方がいいか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

ブライダルチェック受けました。
妊活スタートするまでに半年以上あったので色々調べておいて何か問題があったら対処できればいいかなーと思っていたので

その前に麻疹とムンプスの抗体価が低いのは分かってたので妊活スタートまでにそれは打ちました。

ママリ

私は過去に多嚢胞と言われたことがあったので、結婚してすぐに不妊専門クリニックに行きました。当初はクリニック側もまだ30代前半だし結婚してすぐなのでそこまで焦らなくてもってスタンスでしたが結局なかなか授かることはできず(多嚢胞は確認されず原因は特にわかりませんでした)、クリニックに通い出して9ヶ月、5回目の人工授精で1人目を授かることができました。

ブライダルチェックまではする必要はないかもしれませんが、結婚して子供が欲しいなら行って損はないかなぁと個人的には思います。何もせずすんなり妊娠される方もいらっしゃるので、まだお若いなら何周期か自分で頑張ってみるのもまたアリかなとも思います。