※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

授乳指導が不十分で困惑しました。他の病院も同じか心配です。皆さんの経験を聞きたいです。

第二子を妊娠して、病院選び中なのですが第一子を入院したところの授乳指導があまりにも酷く感じてて…どこのクリニックも同じ感じなのでしょうか?🥲
皆さんが出産された病院での授乳指導はどんな感じでしたか?

私が出産したクリニックでは
・抱き方だけ教えてもらいあとは詳しい説明もなく放置
・1番最初の授乳の時、初産婦で分からないことだらけなのに経産婦さんにつきっきりで楽しそうに話をしていて質問したくても出来る雰囲気じゃなかった
・授乳クッションそこにあるから好きに使ってね〜と言われたので1つ使ってたら何で2つ使わないの?と言われる(2つ重ねて使うとか知らんよ…)
・赤ちゃんがうまくおっぱいを上手に咥えれないと相談したら、こうやって無理やり口に入れるんだよと赤ちゃんの頭を持って強引に胸に押し付ける→それでも咥えれなくて赤ちゃんが泣いてもほら〜おっぱいだよ〜咥えなさい〜と押し付けるのをやめず、こちらが困惑しているとこんな感じであげてねと去っていく→私の母乳の出がかなり悪かったことも相まって、結局初乳すら飲ませてあげれませんでした
・マッサージなど1回もしてもらったことがない(母乳の出がかなり悪かったから?)
・2週間検診の時には気持ち程度母乳が出るようになっていたので母乳を少しでもいいから増やしたいと相談したら、完母にしたいと言った訳でもないのに「何でそんなに母乳にこだわるの?ミルクでお腹いっぱいになった方が赤ちゃんも幸せだよ」と相手にされなかった

当時はいっぱいいっぱいで入院中は毎日泣きながらネットで授乳のやり方を調べたし、ずっと孤独を感じていました。
ここではもう絶対に出産したくない!と思ってるのですが、案外これが普通だったりするのでしょうか?💦

コメント

ママイ

全然普通じゃないですよ😭
おかしいですね、その指導の仕方...
指導者みんなそうだったのですか?
私が二人産んだ産院は、授乳指導の際は4人の看護師さんがいて、それぞれ様子を見て回ってくれてる感じでした。
ぶっきらぼうな言い方の方もなかにはいましたが、寄り添って教えてくれる人の方が多かったです。
マッサージは出が悪い人ほどしてくれるはずですけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり普通じゃないんですね…😭
    授乳室に看護師さんがいる事は退院までに2回くらいしかなかったので、基本看護師さん全員放置の考えなのかなと思います💦
    何なら、詰所に1人もいない時とかもよくありました😂

マッサージもそうなんですね🥲 母乳の出が悪いと伝えてもマッサージ頑張ってねと言われるだけでした👻

• 1月12日
  • ママイ

ママイ

人がたりてないんですかね...😭

全然でないですー!って言ったら、見せてー!あ、このおっぱいの感じだと、ここをこうすると出やすくなると思うよー!あとは水分ちゃんととってるー?みたいな感じでフランクでしたが一人一人に合わせて教えてくれる感じでした💦
    授乳指導以外はどうだったんですか?
    陣痛中の対応とか!

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう寄り添った指導してもらえるの嬉しいですよね😭✨
    私もそういうの想像してたので、余計に落差が激しすぎてさらに落ち込みました🥲

そういえば陣痛中の対応も今思えば酷かったです…!
    基本放置で何かあればコールで呼ぶんですが、あまりの痛さに呼んだ時も子宮口が2cmだからまだ産まれませんよの一言でとくに励ましの言葉もなく…。
    一人じゃ耐えれないから夫を呼んでも良いですかと聞いても呼ぶタイミングはこちらで指示しますからと許可してもらえず。結局1時間経たないうちに9cmまで一気に進み、急いで旦那さん呼んでくださいと言われました💦
    家から産院まで1時間かかるので慌てて夫を呼んでギリギリ立ち合いに間に合った感じです😭

• 1月12日
  • ママイ

ママイ

なんかもう色々と酷過ぎますね😭私なら別の病院にしますね🥲
    次はいい病院に当たるといいですね😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます!
    やっぱりこの産院で産むのは不安しかないので、他のとこ探します😭

• 1月12日
みゆ

それはかなりひどいですね😰💦
うちは大学病院なのでちょっと違うのかもしれませんが、初産婦さんには授乳のたびに毎回抱き方、咥えさせ方、これくらいの時間頑張ったらミルクに切り替えようとかアドバイスくれてました♥︎∗*゚
私は多分母乳過多気味だったので、痛すぎておっぱいマッサージも何度かやってもらって圧抜きしてもらいました😣

授乳室の隣がナースステーションだったので、授乳室に誰もいなくてもナースステーションに声をかければ誰かしらが来てくれましたよ🥺

私なら違う産院選ぶと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりひどいですよね〜😭
    すごく寄り添った指導してもらえると安心できますよね🥺💓
    私もそういう指導してもらえるものだと思ってました…😂

出産したところも授乳室の隣がナースステーションだったのですが、授乳時間に誰もいないことが多かったです💦
    実家からかなり近いですが、やっぱり今回は違う産院にしようと思います!

• 1月12日
ron

1人目の時、かなりの授乳室劣等生でした(°▽°)私は

切迫早産になりかけていたので、出産前から体力や精神力が弱っていたのに、ママリさんと同じような感じで、キツイ指導を受け、不安いっぱいで退院しました💦

納得行くまで、気の合う助産師さんや看護師さんがいる、別の産院探したら良いと思います

産院選びは大事だと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫早産ってだけでも心身ともにツラいのに、こんなキツい指導されたら病んじゃいますよね😭💦
    それでなくても不安だらけなのに…もっと寄り添ってくれてもバチは当たらないけど?!って思います😡

やっぱり信頼できる助産師さんや看護師さんがいる産院で出産にするのってすごく大事ですよね!
    かなり口コミが良いところがあってそこで産みたいって思ってるのですが、実家から車で40分かかるので皆から反対されてます💦

• 1月12日
  • ron

ron

病みましたよ、マジで
    正直産後3ヶ月の記憶がほぼないです

私はたまたま第二子妊娠前に引越しして、良い病院が近くにあり、義母も良いよと言っていたので、そこに通いました

車で40分は遠いかもしれないですが、ま、行ってみたら良いかもです

自分に合ってるかは、口コミじゃわからないですからね(^^)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

わたしはちょっと質問内容と状況が違うかもしれませんが…

わたしも1人目の時の母乳も出ないし、授乳室での助産師さんや看護師さんの対応にかなり病みました😭💦
はじめは授乳の姿勢や哺乳瓶の向き(空気穴のこと)についても分からず、忙しそうにしてるしイライラしてる感じも見えて質問もできませんでした😣😣
特に怖い助産師さんが何人かいてその人たちが授乳担当だと正直またいるわー。ってなってました😭💦

2人目も結果おんなじ病院で産んだので、またあの状況だったら…と悩みましたが、苦手だった助産師さん数人は辞めているみたいでおらず、今はコロナ禍で妊婦さんの人数も少ないのかかなり手厚く授乳指導などしている感じでした😊

その時の状況等もあると思うので、あんまり気負わず病院選び頑張ってくださいね🙌✨