※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前向きに🎵
妊活

妊活中に膀胱炎になり、症状が出た際の対応や不安について相談中です。同様の経験や治療方法について教えてください。明日の卵胞チェックに影響するか不安です。

妊活中の膀胱炎について、教えてください!
(汚い話ですみません)


今朝、普通におしっこしたら、ちょっと痛みというか違和感があり、残尿感がありました。
膀胱炎っぽいと思いながら仕事に行き、なるべく水分を摂ってちょこちょこトイレに行くようにしてました。
残尿感はあるものの、ちゃんといつもどおりの量が出て、匂いもなく透明でした。

夕方、家に帰って夕飯後、寒気とどうしようもない残尿感、なのにおしっこがほとんど出ないという状態に。
検尿用のコップで測ると、漏れそうなのに10mlほど。
しかもだんだん血尿になり、真っ赤になるほどでした。

熱が37.6度あり、救急病院に問い合わせるも、発熱のためまずはPCR検査とのこと。
それで陰性にならなければ診察できないとのことでした。
現在、PCR検査なしの人でも2時間待ちとの回答に、病院は諦め薬局でボーコレンを購入、服用しました。
服用後、1時間ほどで寒気がなくなり、酷い残尿感も無くなり、眠れそうになったのでおしっこしたところ、血尿+白濁、量は25ml出ました。

寝る前に熱を測ると39.5度!
とはいえ、しんどさやツライ残尿感が無くなったので、自分的にはかなり楽になりました。

現在、採卵周期です。
低AMHなので、D3に卵胞が見えないことも多いのですが、今回は卵胞が1個ありました。
何ヶ月も採卵すらできなかった経験もあり、なんとしてでも採卵に臨みたいです😭

同じように妊活中に膀胱炎になった方はいらっしゃいますか?
その時はどうやって治されましたか?

明日、不妊治療の卵胞チェックなので、先生に話してみようと思っていますが、膀胱炎は感染するということで卵胞チェックしてもらえないのかな?と不安です。

ご自身の経験談でも、お知り合いの経験談でもかまいません。
なんでもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活中に、ではないのですが、よく膀胱炎なってました。血尿めちや痛いですよね😭抗生剤飲むのが一番早いですが、とにかく水をたくさん飲んで菌を出したほうがいいです。15分にペットボトル一本くらいのペースで飲んでとにかくおしっこ出してました。一回なると、予兆がわかるのでとにかく水飲んでました。

  • 前向きに🎵

    前向きに🎵


    ありがとうございます❗
    もう初めてなもので、どうしたらいいのか不安だらけでした💦
    血尿なんて、もう死ぬ😱って思いました。

    現在、ボーコレンを服用後2時間経過し、自然な排尿感があったためトイレに行くと、120mlほど出て、見た目は血尿ではなくなってました(白濁はしてます)。
    熱は38.9度でしたが、とりあえずピークは越えた感が嬉しいです😆

    あとは無事に採卵できるといいんですが…
    ボーコレンの確かな効き目にビックリですが、漢方薬はおしっこをたくさん出す作用があるものの、それだけでは全滅しないことも多いみたいですね。
    先生にしっかり相談して、必要であれば抗生剤もきちんと飲みたいと思います。

    かなり不安が和らぎました❗
    本当にありがとうございました😌

    • 1月11日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵


    予兆と言えば、年末頃からなんだか尿もれ感があったんです。
    元々、おしっこはいくらでも我慢できるタイプ(これがダメなんですね😱)でしたが、このところはあっ!漏れたかも?と思うことがあったように思います。
    実際トイレに行くとちっとも漏れてなかったんですが、これって予兆でしょうか?

    🐹さんの予兆はどんな感じでしょうか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は、おしっこした時になんとなく尿道口あたりがツンとするような感じがするのでそうしたら水分ガンガン取るようにしてます💦
    多分、漏れたかもと思っても漏れてないみたいな感覚も似たようなものなのかな?と思います!膀胱炎の時っておしっこした後の残尿感とか排尿時痛と頻尿が凄まじいので、それらの初期症状みたいなのを敏感に察知してます😅
    私も以前は仕事柄全然トイレに行けなかったのでよくなってました😂
    無事に治り、上手くいくよう願ってます!ちなみに卵胞チェックなら尿道とは違うから見てもらえるのではないかなぁと思います💦

    • 1月12日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    ありがとうございました❗
    おかげさまで普通におしっこが出るようになりました。
    終わりかけにツンとした痛みがあるので、しっかり水分を摂りたいと思います。

    一応、不妊治療の病院に聞いたところ、卵胞チェックは問題なし、尿検査して薬も出してくれるそうです。

    まだ診察前なので、採卵がどうなるかは分かりませんが、ホント良かったです😆

    • 1月12日