※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 UI
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で心雑音指摘され、超音波検査を受けず不安。同じ経験の方いますか?

1ヶ月検診の心雑音についてです( ; ; )

先週、1ヶ月検診で心雑音を指摘していただいて、
今日大学病院に行きました。

事前でネットで調べて、
超音波検査で診断するとの記載を読んだので
大きい病院に行けばやって貰えると思っていたのですが、
診察で呼吸数、血圧、ミルクの飲みっぷりや体重増加が問題ないことから
問題ないと言われて帰されました…

先生が言うのですから緊急性はないのでしょうが、
超音波検査をしなかっただけ少し不安です🥲

同じ経験をされたママさんいらっしゃいますか?

コメント

タルト

私は産院から紹介状を持参して、大学病院へいき、エコー検査されましたよ

•  UI

UI

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    エコー見てもらえたのですね( ; ; )
    診察時、呼吸数とか体重増加とかに異常ってありましたか?💦

• 1月11日
ままり

産院で心雑音が分かり、生後数日で同じ病院にかかりました。

受診した日は循環器の詳しい先生がいないし、心雑音もあんまり聞こえない気がするけど、僕がとりあえず見てみるね〜とエコー前提で話が進みました。
結局その先生が、エコー診断できる詳しい先生を呼んでくれてエコーしてくれました。

心室中隔欠損症という病気がありましたが、受診時は生まれてすぐだったのでおそらく病気による症状はなく、心雑音だけでした。

次回受診の予定はあるのでしょうか?
不安ですね😭

•  UI

UI

コメントありがとうございます😭
    生後数日で…大変だったと思います。
    心室中隔欠損症、ちょうど調べた時にたくさんその病名を見かけました。
    自然に塞がらないサイズの穴が開いてたらどうしよう💦と思っていました…

定期受診の話も出ず、とりあえず次に心拍を確認するのは3ヶ月検診になりそうです😞

• 1月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね…
    ちなみに聴診はしなかったですか?
    心雑音がある病気って問診と触診だけでは分かることは少ないです💦

体重増加とかは大切な情報ですけどね💦
    URさんを不安にさせる意図は無いですが、心雑音で受診した立場からするとやっぱりエコー無いのは不安です🥲⚡

• 1月12日
  •  UI

UI

すみません聴診もありました💦💦
    やはりもう一度行ってエコー検査もしてもらえるのが一番安心できますよね😞
    アドバイスありがとうございます(T_T)

• 1月12日
  • ままり

ままり

そしたらその時に心雑音聞こえなかったということですかね…?

それが安心だな〜とは思います!
    こどもの病気不安ですよね💦何事も無きよう祈っております💪

• 1月12日
  •  UI

UI

聞こえたみたいですが、大丈夫とのことでした、、、
    ありがとうございます🤍今日、エコー見てもらいに再トライすることになりました🤣

• 1月13日

うちは、お腹にいる時から異常があり、出生後心雑音が確認されすぐにエコーしてもらいましたが緊急性はなかったです。
ただ、今後定期的に診て行った方が良いかどうかのエコー、レントゲン、心電図は撮ってから退院して、その後も定期的に通院していますよ(^^)

ただ、その先生がおっしゃるには、今すぐに処置が必要であればまずミルクの飲みがわるくなるからそれが目安!と言われていて入院等も今はしていません。

心雑音があると何かしら心臓に問題があるのかな?と思いますがそれが生理的な物で産まれてから徐々に消えて行く許容範囲内なのか、明らかに処置が必要なのかに分かれると思います🥺

•  UI

UI

コメントありがとうございます😊
    胎児期に確認できることもあるみたいですね💦
    通院、大変だと思いますが応援しています🙇🏼‍♀️

レントゲンと心電図もあると安心ですね😯
    ミルクはかなり飲む方で、体重増加も成長グラフ?の上ラインギリギリなのでそこは大丈夫そうで、とりあえず一安心してます😢ありがとうございます😢

• 1月13日