※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
住まい

ご意見聞かせてください🥲旦那が単身赴任で、普段は娘と二人です。今年の…


ご意見聞かせてください🥲

旦那が単身赴任で、普段は娘と二人です。
今年の春に二人目を出産予定です👶🏻🌸

現在住んでいるアパートが手狭になったので、
引越しを考えていますが、子供二人で1LDK・50m2と
2LDK・60m2だとやはり広い方がいいですか🙄?

広い方がいいのは分かってはいるんですが、
1LDKは新築でペット可(犬を飼っていましたが、色々と諸事情があり急遽今のアパート・ペット不可に越してきたので、現在は近所に暮らしている実家に預かってもらっていますが出来れば一緒に暮らしたいです🥲ですが、無理な場合でも実家は面倒見るよと言ってくれてます。毎日のお散歩、毎月のトリミング、定期検診や予防接種には私が連れて行っています🐶)
一方で2LDKは築年数20年でかなり年季が入っていて、ペット不可です😢皆さんならどちらにしますか?
家賃はほぼ同じです!

娘がドタバタ走り回るので、どちらも一階ですが、
2LDKの方は築年数もあるので二階にも結構響く可能性が高いとのこと…1LDKはダイワハウスの新築なので、響くことは響くかもしれないが、多少軽減されるのでは?とのこと。

あとは、2LDKの方が実家に歩いてすぐで、1LDKの方は車で5分弱です🚗どちらがいいのか悩みまくってます😵‍💫

皆さんのご意見聞かせていただけると嬉しいです✨

コメント

arc

旦那さんがこれからも単身赴任で、数年だけ住むなら新築の方、帰ってくる予定がある、まだ何年も住むなら広い方が良いと思います。
自分と子供2人だけなら1LDKでも十分ですが、子供が幼稚園や学校に通うようになると荷物も増えますし、手狭にはなると思います。

どちらも木造ですか?
木造はかなり音が響くので、足音を気にするなら鉄筋か最低でも軽量鉄骨が良いと思いますよ✨

  • ゆりりん

    ゆりりん

    夜分遅くにすみません😢
    ありがとうございます✨
    旦那は当分は単身赴任です。
    帰って来る予定は今のところまだありません。なのですが、今回でも引越し結構面倒だな…😵‍💫と思っているので、思い切って広いところの方がいいのかな?とも思うのですが💧
    なにせ、築年数が築年数なのでかなり古さを感じてしまって😢
    どちらも軽量鉄骨でした!木造はそんなに響くんですね😳勉強になります✨

    • 1月11日
  • arc

    arc

    長く住むなら広い方ですね(*^^*)
    新築見ちゃうと築20年古く感じちゃう気持ちわかります!
    うちは転勤族なので結婚してから5件目の自宅で、結婚当初は2DK、子供一人のときは1LDK、2人目妊娠中からは2LDK、子供が小学生になってからは3LDKに住んでます。
    色々見てきて築10年くらいならそれほど古さは感じませんが、その二択なら悩んじゃいますね😂
    ちなみにうちは1階は住んだことなくて、大きめマンション(鉄筋)だと足音などもあまり気になりませんよ😄

    • 1月11日