※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャボン
ココロ・悩み

下の子が上の子のおもちゃを取ったり喧嘩し、家事や買い物でストレス。子供に優しくできず悩んでいます。

男の子二人がいます。
年は4歳と2歳。

最近、下の子がやたら上の子のおもちゃをとったり邪魔などをしたがり上の子が幼稚園にいってる間以外は常に喧嘩かどちらかがないてます。
私もなるべく上の子優先で下の子を誘導したりして違うおもちゃを与えたりしても兄の使ってるものがいいと泣くし、兄に少しだけかしてあげてといっても上の子が泣くし…
まだ2才なのと性格もあり言っても聞かないところがあります。自分の思い通りにならないと泣き叫んでうごかなくなったり。
おもちゃで喧嘩するからテレビをみせても今度はテレビを見る場所取りで喧嘩
お風呂にいれてもお風呂で喧嘩
同じおもちゃを与えてもそれで喧嘩…
喧嘩してるなき声をきくとついこちらもイライラして余裕のないときは怒鳴ってしまいます。
上の子が叩いたり引っ張ったりしたりでほっとくわけにもいきません…

幼稚園にいっている間に家事など済ませたいのですが下の子がいるのでなかなか思うように進まず…
二人が寝た頃、夜に出来ないことをやったりして遅くなり寝不足
毎晩夕飯作りのときは手が離せなくついイライラ、怒鳴ったりおこったり毎日余裕ないです。

買い物もひとりで二人連れていくと、カートもとりあったり下の子が勝手に押していくときかなかったり。
外にいてもうちにいても常にイライラして、こども達に優しくできない自分が嫌で仕方ないです。
外で穏やかなお母さんを見ると申し訳なくなります。
子供も可愛くて仕方ないのによけい辛いです…。

コメント

kana0614

ホント二人でいると常に喧嘩してる感じで煩いですよね!もー聞いてるこっちがイライラして間で何度も怒鳴ります…
うちの場合上の子が下の子から取り上げたりする事が多く、もうすぐ小学生なのになんでこんな子なの⁈とホント腹立ちます!
二人別々の部屋で遊びなさい!とよく言います。
6歳と4歳でもこんな感じですよ…

• シャボン

シャボン

うわー(TT)うちといっしょです!
    うちはあきらかに弟のほうが悪いのですが、しかっても多分理由までは理解してないから泣くだけです。
    大きくなったら少し違うかな~と期待してたんですが…兄弟の宿命ですかね(TT)

• 10月24日
ぷわたろ

まさしく、我が家も2歳と4歳の男の子です。
DVD何をつけるかの取り合い、おもちゃの取り合い、寝る時のママ抱っこの取り合い(2人とも2人同時に抱っこはダメと拒否を)等日常茶飯事です。
一時期よりはマシですが一時期は兄弟のくせに仲良く遊ぶところは見た事がなく、2人寄り添うたびに喧嘩。聞いている方は時にはイライラもするし、私の場合つい上の子に強く言ってしまい反省してました。手を出す時は兄弟関係なく怒ってました。
今は、喧嘩しますが、上の子も私の助言で下の子に譲ったり、下も前よりかはまだ相手を見て折れるときも(ごく少ないですが)出てきました。相手をいる。という事を意識できるようになってなりました。
お菓子も、2人一緒のものをあげたり、お洋服もお揃いを着せたり、2人同じものを共有する事で、兄弟なんだ。という意識も出て来たのか特に上の子が最近の話、弟に優しくしてあげる姿も見られるようになりました。
こればかりは時間の経過もあるねかなぁと個人的には思います。
しかし、買い物は2人連れて行くと同じくカートの取り合いしたり、下が周りに好奇心旺盛でカートから抜け出してちょろちょろしたり…そんな理由から
外出時は1人の時に2人見るのはなるべく避けています(笑)そして家事も抱っこしてーと攻撃受けまくりでなかなかはかどらない日もあり。。。
あまり良くないですがアンパンマンつけてそちらに気を取らせている間にささっとご飯作りしています。

• シャボン

シャボン

今日も私の体調が悪くてイライラ倍増してしまい、きつく叱ってしまい(TT)寝顔をみて今反省中です。

時間の問題ですよね…。下の子がもう少しお話も理解してくれるようになるまでの辛抱…と思うのですがついつい、勢いで怒ってしまいます。
    ほんとうに、買い物もいけないですよね。私も最近は主人がお休みの時に下の子お願いしてまとめがいです。でも凄く泣くみたいです(TT)
    テレビもつけた瞬間喧嘩で…

でも同じような方のお話聞けて安心しました。なんかこんな喧嘩ばっかりする兄弟いるのかな?ッ心配になってしまって
    周りのママがみんな余裕あるように見えたりして憂鬱になるときもあります(TT)
    でもみんな色々ありますよね、ありがとうございます

• 10月24日
まめ電球

お返事になりませんが‥

うちはまだ1人で、もう1人も男の子がいいなぁーと思っていたのですが皆さんのお話を読んでいて少し考えちゃいますね(´・∀・`)笑

こればかりは授かりものなので、女の子が欲しいと言っても何ともなりませんが‥

逆に兄弟だからこそのメリットはないのですか?( ¨̮ )
質問に質問で返してごめんなさい‥

• シャボン

シャボン

私がお答えしても説得力ないですが…笑
    二人で仲良く遊んでいるとき(ほんっとうにごく稀ですが汗)は本当に楽しそうです。
    4才になってもママ大好きっママと結婚するっていってくれてとてもかわいいです(´・∀・)
    また将来的に大きくなって男の子同士って母親にいいずらいこと相談しづらいこととか二人でやりとりできて寂しくないだろうなって思います(^^)
    近所の年子兄弟は中学生になっても凄くてなかよしそうで、おうちの前でふたりでキャッチボールしたり、そういうのみるとうちもこんな風に育ってくれればな~とおもいます
    まだ程遠いですが笑

• 10月25日
  • まめ電球

まめ電球

ありがとうございます!
    希望が持てました(´・∀・`)笑

きっと今は「我慢」が難しいのかもしれないですねー。
    もう少し2人が大きくなったら頼もしい兄弟になりますね、きっと!

それまで頑張りすぎず頑張ってくださいね♡

• 10月25日
ゆらゆらくらげ

うちもまさにそうで、、
でも最近はおもちゃの取り合いも怪我しないならやりたいようにさせても良いんじゃないかと思ってきました。
力では下の子負けますがいつも親がでていたら自分ではなにもできない子になるんじゃないかと思って。
上の子はやることなすこと口出ししすぎたのか自分でやろう!とかこれがやりたい!という気持ちが3歳にしてすでに薄くて、申し訳なく思ってます。
そのためか?家事してるとき、喧嘩がヒートアップしてきた際に仲良くねと言えば、上の子が我に返り一緒に遊ばせてくれて大体収まります。

• シャボン

シャボン

そうですね…ちょっとはっとしました…
    あんまり親が介入しすぎてもいけないのかな。
    見守ろうとは思うんですけどついついうるさい!って気持ちが先行してしまって(TT)
    ちょっと見守ってみるのもいいかもしれないですね…やってみます(^-^;

• 10月25日