※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがNICUに入院中で、入院費について心配しています。未熟児養育医療制度の適用外で自己負担かどうか、入院費の相場を知りたいです。

赤ちゃん出産したのですが初期嘔吐のため生後二日目からNICUに入院となってしまいました🥲
まだ呼吸が上手くできなくて空気を飲んでしまっているらしいです。予定では一週間前後の入院とのことでした。

帝王切開での出産だったのでまだオムツ替えや授乳もできていなく、NICUで寝ている我が子とテキパキ動く看護師さんを見て、母なのに何も出来ないのが情けなくなりました。。
同じ経験されたママさん、当時どんなお気持ちでしたでしょうか🥲

また、入院費についても教えてもらいたいです。
37週と4日で生まれたため未熟児養育医療制度?には該当しないと思います。全て自己負担でしょうか?
一週間ほどの入院でいくらかかったかお教えいただきたいです。

コメント

ご出産おめでとうございます🌸

うちの子は緊急帝王切開で産まれ、低出生体重児だったので病院の基準の体重になるまでNICUに入りました。
看護師さんは赤ちゃんのお世話にも慣れているし、私がママなのに悲しいな、寂しいな😢って思っていました。少しずつお世話を教えて貰って退院前の頃には私が面会に行くとオムツと授乳お願いしますー!とか、沐浴しましょう!とか言われるようになったので退院する頃にはママが全部できるように徐々に教えてくれると思います🥺💓

入院費はうちは1週間以上だったので額面はお答え出来ませんが、子供の医療費はこども医療証で上限が決まっているので(入院中主人に役所で申請して貰いました)ほとんど返ってきましたよ☺️私は里帰りだったので一旦精算して自治体からお金振り込まれましたが、住んでいる地域でご出産されたら最初から自己負担分(シーツ代とか、オムツ代など)のみの支払いかもしれません!産後の入院中に説明があったのでまた病院から説明あるかなと思います🌟

• ママリ

ママリ

私がママなのにって同じ気持ちです🥲入院してる我が子の為に自分が何したらいいかもわからなくて情けないなって🥲
    今日から搾乳してNICUに届けるようです。少しは役にたてるといいなと思います😖
    はやく沐浴などもできるように、自分の回復にも努めたいと思います😖

入院費についてもありがとうございます!
    住んでる地域の病院なので支払額も少なくなる可能性ありそうですね!安心しました。病院のほうに詳しく聞いてみることにします。

• 1月10日

退会ユーザー

赤ちゃんが泣いた時に自分以外の方が手際よくお世話していたら切なくなりますよね😭でも看護師さんもママの身体の事を思ってゆっくり色々教えてくれると思います♡お腹の中で頑張って育てて赤ちゃんの為にお腹を切って出産して、赤ちゃんの為に何かしたい❣️と考えていらっしゃる時点でもう既に立派なママさんだと思います🥰赤ちゃんもママも退院したら本当に24時間休めない育児が始まるので、休めるうちに身体を休めて回復させておくのも大事かなと思います☺︎🌸

入院費は本当に心配いらないと思いますよ🤍私も最初破産したらどうしようと不安になり検索魔でした😂😂笑

お身体お大事にされてくださいね♡赤ちゃんも早く元気に退院できる日が来ますように☺️💕

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけてちょっと涙出ました🥲
    今すぐにでもNICUに会いにいきたいですが、まだ何もできることはないので休める時に休んでおきます☺️

私も検索めっちゃしました笑
    結局よくわからずここに質問しました😂
    ありがとうございました♥️

• 1月10日
まーしー

うちも生後1日目でNICUに行ってしまいました😞
私も帝王切開で産みました✂️
一昨日面会に行って我が子に会えただけで幸せでした🥲❤️❤️
当然何もできなかったです!
そこはまぁ当たり前なので気にせず←w

入院費、軽く1億円とかいくんじゃないかと震えてましたが
何も心配することはないと。ちゃんと市役所で申請したり
旦那の会社からも手当もらったりすれば逆に儲けるよと←

色々な事が不安でメンタルやられますよね。。
共に乗り越えましょうね😭😭💕

• ママリ

ママリ

現在進行形なのでしょうか?心配ですよね😭💦

軽く一億円はちょっと笑いましたww
    会社から手当が出ることもあるんですか😮いい会社ですね✨
    私も夫に頼んで色々確認してもらいます!

何より我が子が健康で退院してくれれば何でもいいですね🥺
    まーしーさんのお子様も無事に退院できますよう祈ってます🙏💗

• 1月10日
ラッキーボーイマム

ご出産おめでとうございます👶♥️
うちの子は経膣分娩でしたが、生まれてすぐ自発呼吸ができず重症新生児仮死になりNICUに2週間ほど入院しました。
他のママ達が一生懸命赤ちゃんのお世話をしてる中、自分は何も出来ず赤ちゃんの事も心配で毎日泣いて過ごしていた事を思い出しました。
ですがNICUで呼吸器を付けつつも一生懸命生きようとしている我が子を前に泣いていられないと思い、自分にできる搾乳を一生懸命頑張ってました☺️
赤ちゃん退院後は毎日怒涛のようにお世話が続き細切れ睡眠で自分の体調回復もままならないので、今は離れ離れだけど一緒に過ごすようになった時沢山甘えるから今のうちに休んでおいてねという赤ちゃんからのメッセージだと思い休めるときはしっかり休んで母体の回復にも努めました。

うちは低体温治療もあり2週間の入院でしたので領収書の額面だと300万円程でしたが、実際に払ったのは3万円程でした💡

• ママリ

ママリ

重症新生児仮死…なんと恐ろしい名前でしょう😭無事に退院できたようで本当に良かったです‼️
    搾乳は自分にしかできないですもんね、頑張ります💪♥️
    額面と支払額教えて頂きありがとうございます!本当にほとんどかからないんですね✨
    ありがたいことです🙏安心しました!

• 1月10日
めろ

ご出産おめでとうございます♡

状況は違うのですが、うちの子も出生からすぐ新生児一過性多呼吸でNICUに入りました。
1週間入院し、私の方が先に退院してました💦
何もできなくてもどかしくて、必死に搾乳だけしてました。。
母子同室が経験できなかったので寂しかったですが、今思えばゆっくりできてよかったなってポジティブに捉えてます🥺

入院費は、保険なしだと70万超えでしたが😂
保険証と医療証で、手出しはほぼ0でした。地域によるかもですがこどもの医療費はかからないので助かりました。
入院時のミルク代やオムツ代などのお金は請求されましたが数千円だったと思います!
保険証はすぐに作れなかったのですが、完成するまで支払いは待っててくれました。
病院側から詳しく教えてもらえたので、聞いてみるといいかもですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も母子同室どころか一緒に退院できないかもなので寂しいです🥲
    でもポジティブに、最後の最後の一人時間をゆっくりさせてもらいます😋

そうですよね保険証も作らないとですもんね😮
    あとで面会行くので詳しく聞いてみます!

• 1月10日
tommy

39週出産です。
出産2日目にNICUのある病院に運ばれ、その翌日に別の病院のNICUに運ばれました。
約1ヶ月後、退院しました。

お気持ちお察しします。
まずはママさんの体力回復が大事です!私は母乳が出始めていたので母乳マッサージや搾乳をしてました。

NICUの看護師さんはプロなので任せて、面会時間はたくさん声掛けしてました。
退院前に沐浴練習などする期間があったので、それまでは赤ちゃんとの時間を大切にしてました。

約1ヶ月入院で医療制度もあり10万円もしなかったと思います。医療制度は市役所や病院の窓口で旦那がしてくれたので私は詳しく説明が難しいです💦ソーシャルワーカーさんが病院におり、説明してくれてました。

• ママリ

ママリ

一ヶ月も入院されてたんですね💦無事に退院出来て良かったです😊
    術後三日目になり私の動くスピードも徐々に速くなってきてますがまだまだです笑
    搾乳頑張って、あとは休ませてもらうことにします😌

私もお金や手続き関係のことはほぼ夫に任せることにしました!

• 1月10日
みい🔰

私は34w5dの早産&血液型不適合黄疸?だったため、生まれてから3週間、NICUに入院してました。

その間の3週間は、毎日泣いていました。

先に生んでた友達に「新生児は寝れないよね」「おっぱい切れて痛いよね」などと言われるたびに、
「みんな寝不足になれて羨ましい、私は赤ちゃんがそばにいないから寝れてしまう」「おっぱいも切れない、だってあげれていないから」と悲観になっていました

産まれてすぐにNICUに連れてかれたため、我が子をはじめて抱っこしたのは、私が退院する生後5日のことでした

毎日看護師さんたちに育てられている姿を見て、私はこの子に母親として認識されているのか、私はこの子に何もしてあげられていない、とても悲しい毎日でした

今思えば、泣いていないで、少ない新生児期を楽しめばよかった、もっと目に焼き付けて、もっと写真を撮ればよかったと後悔しています。笑

お金に関しては、早産だったので、参考にならないかもしれませんが…
おむつ代やミルク代、診察?検査?の料金のみで、ここまで高くなかった覚えがあります。

保険証ができるまで、支払いは待っていてくれました!

産後でヘトヘトな心身だとは思いますが、家族などに頼んで、病院で詳しく聞けるといいと思います!

• ママリ

ママリ

5日間も抱っこ出来なかったのは悲しすぎますね😭
    母親と認識されてるのか、何もしてあげられてない、、全く同じ心境でした😭!!
    そうですよね、まだ母親らしいことはろくにできないけど今の時期をもっとたくさん目に焼き付けて声をかけてあげたいと思います🥲

支払い待ってくれるの助かりますね!手続き関係は夫に頼んだので上手くやってくれるよう頼りにしておきます😊

• 1月10日
上

妊娠高血圧症候群で2週間管理入院したあと1週間誘発分娩して人工破水してもらった後過呼吸になったので酸素が赤ちゃんに行き渡らなくなり緊急帝王切開で出産しました。低体重だったので保護器に入ってました!高血圧と帝王切開だったので長めの入院でしたが手出しは愚か3万手当の残りで帰ってきました😂
お身体に気おつけて回復してくださいね🥰おめでとうございます👑

• ママリ

ママリ

返ってくることもあるんですね🤭
    ありがとうございます!あと数日間の入院生活ゆっくりさせてもらいます😊

• 1月10日