※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの丸。
妊活

妊活初心者です。周期が不規則で排卵日を把握するのが難しいです。妊活方法や妊娠の確率について相談したいです。

妊活初心者です。
今月の生理が終わったら妊活を積極的に始めようと考えています。
アプリはルナルナを使用していますが、周期がドンピシャで会うときもあれば、3週間ずれることもあります。
生理1日目の痛みが強いのが少し気になっていますが、量はそれほど出ていないので、様子を見ています。
ブライダルチェックもしていないので、妊娠できる身体というのも確信ないのですが、このまま妊活に入っても大丈夫か心配なところもあります。

排卵日に合わせて仲良しするのもなかなか難しいところがあります。
どういった方法で妊活を進めていけば妊娠の確率は上がるでしょうか…

コメント

elie🧸

ルナルナの排卵日はあくまで予想でしかなく当てにならないので、より確実にということなら、排卵検査薬で排卵日特定してその時にタイミングをもつか、病院で卵胞チェックしてもらって指示された通りにタイミングとふかですね…

• なの丸。

なの丸。

ありがとうございます!
    確かに予想でしかないですもんね。病院でのチェックとなるとやはり保険適応にはならないんでしょうか?

• 10月24日
  • elie🧸

elie🧸

病院での卵胞チェックやタイミング指導までは保険適応ですよ。
    人工授精や体外受精、顕微授精は保険効きませんが。。
    必要な検査もほとんど保険でできるのでついでにやってもらって、不妊原因がないか調べてもらっておくと早いかもしれません♡

• 10月24日
  • なの丸。

なの丸。

チェックや指導は適応してるんですね!産科的なことに関しては全部適応しないのかとおもってました…汗
    確かにチェックしてもらいながら不妊の原因なども調べてもらったほうがいいですよね…

• 10月24日
ゴロぽん

私はルナルナぴったり合ったタイプで、授かることが出来ました。
でも周期がズレやすいなら、婦人科でチェック受けたほうが安心かと思います。

30歳以下なら半年狙ってご主人と試してみて、それでも授からなかったらご夫婦双方がチェックするというのも聞きます。

• なの丸。

なの丸。

ありがとうございます!
    なんだか、早いときもあれば遅くて3週間遅れて来るときもあるんです…
    ストレスの影響ではあると思いますが、なるべくなら病院にかからずにとおもってます。
    もうあとすこしで30なので期間きめてできなかったらそうしようとおもいます。

• 10月24日
あさちゃん

わたしもルナルナを使っていました!他には婦人体温計など、、やはりストレスになったのか全く当たらなくてだめでしたよ。
ちゃんと生理が来ていれば問題ないかと思いますが、性交痛などあれば病院へ行かれるのをおすすめします!

• なの丸。

なの丸。

ありがとうございます!
    ストレスってこんなにも周期を乱すんだなっていうのがすごい分かりました。笑
    性交痛はないんですが、なかなか排卵日を狙ってっていうのが難しいです。
    やはり排卵日付近は仲良し回数増やしたほうがいいですかね…

• 10月24日
  • あさちゃん

あさちゃん

わたしもストレスで大分悩まされました。。
    そうですね!回数多くしてみるのがいいかと思います(*´ω`*)

• 10月24日
  • なの丸。

なの丸。

ストレスって嫌ですね…笑
    ストレスない生活っていうのも無理がありますが、発散がいかに大事かよくわかりました(*'ω'*)
    旦那さんとの回数を増やすためにやってることとかってありますか?

• 10月24日
  • あさちゃん

あさちゃん

私の場合は旦那さんに甘えることが多いのでその流れで誘ってみたり、あとは事前に話しちゃうこともあります!ただ、義務的にならないように雰囲気づくりは大事かなと思いますね(><)旦那さんの協力なしでは何もできませんね(´•ω•̥`)

• 10月24日
N♡(*Ü*)☆*

妊活・妊娠する前に、風疹抗体検査を受けた方がいいです。

抗体が無いと、もし妊娠中に風疹になると赤ちゃんに高確率で後遺症(難聴など)が残ります。
婦人科や内科でも検査できます。

もし、抗体が無いと予防接種になります。
予防接種を受けると、2周期は避妊期間が必要になります。

私もルナルナやコウノトリってアプリを参考程度に使ってましたが4〜5日程度のズレは毎回でした。

基礎体温、排卵検査薬(ラッキーテスト)、病院での卵胞チェックを受けて授かりました。

病院での排卵予測は、基礎体温、排卵検査薬と全てリンクしていました。

子宮癌検査、子宮子宮頸癌検査は毎年受けるのが理想だそうです。
受けていますか??

• なの丸。

なの丸。

抗体は会社でできるのでやってもらいました!

確かにズレはしょうがないですよね…
    あまりにもずれるときは心配しすぎて発狂してました。笑
    基礎体温も測ってたんですが、仕事上できない日がおおいので、やってないです…
    姉も最初はしてたみたいですが続かなくてもできるからと言われ…汗

ガン検査もいつだろう。ずいぶん前に行ったきりいってないですね…行かなきゃとおもいつつ流れてます。妊活のまえに検査はやっぱりするべきですかね…

• 10月24日
みーこ

私は極度の生理不順で、すぐにでも欲しかったので、妊活を初めてすぐに通院しました。

妊活前に血液や粘液、精液の検査は終えていました。

妊活を始め、通水検査をしたらすぐに妊娠しました。
流産してしまいましたが、その後も通院し続け、現在妊娠に至っています。

確率を上げるためにはやはり正確に排卵周期を把握することが必要だと思います。無排卵の可能性を考えるとやはり、一度検査してみるのが確実だと思います。

ちなみに、経験上、排卵日前後、毎日仲良くした時ではなく、2回とも1日おきに仲良くした時に妊娠しました。理由はわかりませんが、気が向いたら試してみてください。

• なの丸。

なの丸。

通水検査なんであるんですね!
    妊娠おめでとうございます!
    体調は大丈夫ですか?

チェックするのは婦人科のクリニックでも大丈夫なんですか?
    無排卵症もきになりますが、私のは母と母の姉が筋腫を患っていたので、それが遺伝していないかというのも心配しています。

排卵日付近はやはり1日おきなんですね!
    仲良し後に流れてしまう精液はやはり元気がないものなんでしょうか?
    よく安静にしておいたほうがいいと聞くんですが…

• 10月24日
  • みーこ

みーこ

クリニックでできると思います!事前に問い合わせしてみるのが確実かもしれません。

私は流れでないようしばらく足をあげていました(笑)
    トイレも我慢しなるべく精液が中にとどまるようそのまま寝るようにしていました。
    ただの気休めなので、効果があるかはわかりません…

• 10月24日
  • なの丸。

なの丸。

よかった…病院じゃないとできないかと思ってました。
    事前に予約してみようとおもいます!

そのまま寝てのほうが確かにいいですよね。
    私気になってトイレにすぐいっちゃうんですよね

• 10月24日
  • みーこ

みーこ

私も始めは気になりましたが、馴れました。

ちなみにナプキンして寝てます。足をあげるとあまり出てこない気がします笑

• 10月24日
  • なの丸。

なの丸。

ナプキンだいじですね!パンツとかについちゃうと匂いすごいですもんね…
    足をあげる。すごい体勢になりそうだぁ…笑

• 10月25日

私もルナルナを使っていて生理はだいたい予定日通りにきますが、排卵は病院でエコーしてもらった時にかなりズレてるんだなーってのが分かりました!

なので、基礎体温を忘れずにつけて排卵検査薬も使うようにしてます!

• なの丸。

なの丸。

そうですよね…排卵は病院での診察が1番確実ですよね…
    基礎体温つけながらのほうがより確率が上がるということですね(*´꒳`*)

• 10月24日
Maddie

アプリはなかなか合わないですよね。
排卵検査薬を使ったらどうですか?

• なの丸。

なの丸。

結構ずれるときはずれますもんね…
    排卵検査薬は診察してもらった病院での購入ですよね…?

• 10月24日
  • Maddie

Maddie

私はネットで購入しました。
    私は生理自体不順なので、いつ来るかも分からないから計算ができないので、毎日できるくらいコスパの良いアメリカのを買いました!

• 10月24日
  • なの丸。

なの丸。

毎日でもできるやつがあるんですね!
    それは決まった時間に確認して、排卵してたらその日に仲良しするんですか?

• 10月24日
  • Maddie

Maddie

朝排卵してなくても夜する時もあるらしいので、1日2回くらいした方がいいらしいです。排卵検査薬陽性の時にした方がもちろん確率は上がると思います。

• 10月24日
  • なの丸。

なの丸。

そうなんですね!
    排卵検査薬は薬局にはうってないですもんね。

• 10月24日
  • Maddie

Maddie

薬剤師さんがいる所なら売っているらしいのですが、高いので、なんども試せないかな?と思います。

• 10月24日
  • なの丸。

なの丸。

やはり高価なものですよね…
    ネットで購入するのはやすいんですか?

• 10月25日
  • Maddie

Maddie

多分薬局のは600円くらいすると思いますがこれは1回100円しません。排卵日を見るのに何回もしたいじゃないですか(笑)なので、いいかなぁと。

• 10月25日
  • なの丸。

なの丸。

何本か入ってるんですか?確かに排卵日見るなら何回もやりたいですよね( ^∀^)
    排卵日が定かじゃないときは生理が終わった次の週からやってますか?

• 10月25日
  • Maddie

Maddie

私はこのセットにしました。
    生理終了頃からしています。

• 10月25日
  • なの丸。

なの丸。

ありがとうございます!
    セットだとネットの方が安く買えるんですね!

• 10月26日
  • Maddie

Maddie

そうですね。発送も、この頃に届きます、という案内の頃に届いたので、特に不信なところもなかったです。

• 10月26日
こえちゃん

私は基礎体温派です。
自分の生活リズムが崩れていると、基礎体温もガタガタですし、ストレスもなく、生活リズムが整ってくると、グラフも安定します。
そうすると、排卵日が分かってきます。
伸びオリもキチンと出てきたので、ちゃんと排卵してるってことも分かりましたし。
ただ、私は伸びオリが1日しか出ないみたいです。

つまり、人それぞれサインは違うので、自分のリズムを掴むためにも、基礎体温は役に立つと思いますよ〜。

• なの丸。

なの丸。

生活リズムバラバラなんですよね…
    なかなか旦那さんとも勤務があわずで。
    確かに排卵のサインって誰もが一定で同じサインで来るわけでわないから尚更基礎体温は欠かせないですよね…
    頑張ってつけてみようかな

• 10月25日
こえちゃん

私も勤務とかストレスとかで、すぐに生活リズムも崩れがち。
さらにパートナーとは結婚前提ではあるものの、一緒に住んでなくて互いの仕事の都合で県外に離れてるので、週1回会えれば良いところなんで(笑)

私も、頑張ってつけてます。お互い、あまり気負わずに楽しい妊活しましょうね。

• なの丸。

なの丸。

遠距離なんですね(/ _ ; )
    私も付き合いたての頃はそんな感じでした…近くにいるのにお互い忙しくて会えないっていうのが。それも余計ストレスになるんですよね…こえちゃんさんも楽しみながら妊活一緒にしていきましょう!

• 10月25日