※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
妊娠・出産

出産後退院した女性の赤ちゃんが黄疸で入院中。搾乳が初めてで片側のおっぱいが痛く、出にくい。搾乳後に張りがあり、痛みが我慢できない。生後4日目。

出産後退院したんですが子供は黄疸で入院です。
明日また連絡来ますが、多分暫くはミルクと搾乳した分を上げることになりそうです。
しかし、搾乳初めてです。
片側のおっぱいは、1人目の時からどっちかと言うとでやすく。
搾乳もしやすく。
しかし、もう片方が搾乳器じゃ全然出ないくらいです。
出ると言っても、左40や50、右10もでてるかという感じです。
左は搾乳後はすこしらくです。右がもう、ずっとかちんこちんのぼこぼこです.........
痛くて痛くて。
こんな張るもんですか??岩のようになります。1人目の時は、とりあえず退院し子供と退院して、なんとか、してましたが。
今回は、先に帰ってきたのもあり黄疸もあるのでしばらくは搾乳のみだと思います。
搾乳後10分としないうちにカチンコチンになってきます。
そんなものですか!?痛すぎて耐えれないかも😭😭
今、生後4日目です。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

そんなもんだと思います。
わたしも岩みたいにかちんこちんでおっぱいが痛すぎて眠れませんでした…。
直接あげられないのは辛いですよね…。産後1週間くらいで落ち着いてくるとは思いますが、辛さが痛いほどわかります😭
乳腺炎にも気をつけてくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

多分全然出切ってないですね💦
搾乳前にゆさゆさ揺さぶったりしてますか?
搾乳器でうまくできないなら自分でやった方が上手く行きますよ。
搾乳器でつまりやすくなる人もいますし🥺

• nnn

nnn

搾乳器で詰まりやすい人いるんですか??💦💦
    出やすい方はユサユサシテマス。両方ホットタオルでもんでからして出にくい方は手で出してますがちくびまわりのむねが痛すぎで何もできません😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器オススメしない助産師さん、病院もあるくらいなので…🥺
    搾乳器は乳腺炎の原因になることもあります💦
    出にくい方も痛いとは思いますが、開通してあげなきゃなので頑張ってユサユサとかマッサージして、何とか痛くても出してあげなきゃきついと思います💦

• 1月11日
  • nnn

nnn

そうなんですか??💦😭😭
    怖いです😱💦
    近々黄疸のチェックに小児科に行かなきゃなのでそこで母乳あげれるかまた決まるので、少しは搾乳器使うの減ったら嬉しいですが.........
    ありがとうございますそんなこと全然知らないので😭

• 1月11日
★maman★

うちも黄疸で一緒に退院できなかったです…

なので、退院した日の夜は胸が痛くて寝れませんでした。

私も同じような感じで、片方は出にくいタイプです。

出にくい方の胸は、搾乳器よりも手で絞った方が出やすかったです!

退院した日の夜は、張って痛み出したら絞る出すの繰り返しで、結局寝不足が続きました…(¯―¯٥)

• nnn

nnn

今は母乳ですか??
    体重安定してから母乳に戻そうと言われましたがちゃんと戻せて赤ちゃんがちゃんと飲む力着いて飲んでくれるか不安です🌀

• 1月10日
  • ★maman★

★maman★

今は完ミです(;^ω^)

元々、母乳量が多いタイプでは無いので、最初から混合でした。

母乳量が増え始めてゴクゴク飲める頃になると毎回(今回は産後1ヵ月半で…)生理再開する+生後2ヵ月になると夜泣き無し(朝まで寝てる)ので母乳が更に減り、生後3ヵ月で完ミになりました。

母乳出にくくても、時間に余裕があるのであれば赤ちゃんに吸い続けてもらえば母乳量増えると思います!

出ても出なくても10分〜20分は母乳吸わせてからのミルク足すって流れなら、ちゃんと飲む力つくと思います(◍•ᴗ•◍)

私は時間的な余裕も無い+母乳にこだわりも無いので、完ミにしちゃいました(;・∀・)

寝不足が続くと思いますが、あまりご無理なさらずに…(◡ ω ◡)

• 1月10日
  • nnn

nnn

10〜20分って、両方おっぱいで10分10分とか5分5分?ですか?
    。そのながれでやっててそのあとミルク足すって感じでしてたら。結局母乳飲むのに疲れてミルクあんまり飲まなく。
    体重成長ラインギリギリでした1人目。
    あんまでなかったのもあるのか。で、ミルクに移行ってかんじでした。今回はもう少しあげれたらの思います😭

• 1月10日
  • ★maman★

★maman★

疲れて結局ミルク飲まずに寝ちゃうのであれば、まずは5分5分で良いんじゃないですか?

吸う体力がついてきたら少しずつ時間増やして10分10分とかにしていけば良いと思います!

うちは出生体重もかなり大きく、吸う力もわりとある方だったので最初から10分10分で吸わせて、ミルク足すって流れでした。

吸う力がつかないうちに先にミルク与えてしまうとミルクで満足しておっぱい吸ってくれなくなっちゃいます…

そうなると母乳量増えにくくなります。

先にミルク飲ませてから母乳の流れにして、万が一母乳飲まずに寝てしまった場合は、搾乳器で出すか手で絞って出すのが良いですね(◍•ᴗ•◍)

• 1月10日
  • nnn

nnn

とりあえず黄疸の数値減ってくれればいんですが。
    その方向でやって来たいと思います。
    はやく吸う力もついて欲しいです!!

• 1月10日
たこさん

それは危険ですね💦💦
搾乳器は使わない方がいいです💦
絞る前によく手でマッサージして、固くなったところをほぐしながら絞っていくとしっかり出せますよ😊
マッサージ→絞る→マッサージ→絞る…の繰り返しです☺️

• nnn

nnn

搾乳器は使わない方がいいんですか?手でマッサージは時間もかかるし手が疲れるし😭マッサージ絞るのエンドレスですね、!!

• 1月10日
nnn

ありがとうございます
本当にかちんこちんでいたいです😭
直接上げれるようになっても飲む力すぐは無いでしょうし思うように飲むまではいたそうですよね😭
そんなもんなら少し安心です