※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
産婦人科・小児科

相模原市の産婦人科を探しています。口コミで調べた病院についての体験談を教えてください。相模野病院、相模更生病院、淵野辺病院、慈誠会病院、けい産婦人科などを検討中です。

相模原市にある産婦人科のお勧め特徴などありましたら教えてください。
今通っている病院が産科がないので、産科がある病院を探しています。

口コミなど調べたのですが、
どこがいいか決められずにいます。

相模野病院 
相模更生病院
淵野辺病院
慈誠会病院
けい産婦人科 

など調べましたが
上記の病院での体験談
また、その他の病院での体験談など
お教え頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

あすか

こんにちは!

私は相武台にあるシロタ産婦人科に行ってます。
少し高いらしいですがアプリで予約が出来て待ち時間が短く自分に合った先生で予約できるのでいいなと思ってます!

私も口コミをたくさん調べて慈誠会に行ったのですが自分には合わずやめました(-。-;

あーたんさんに合った産婦人科が見つかりますように…☆

• あーたん

あーたん

あすかさんコメントありがとうございます♪
    シロタ産婦人科口コミを見るととても良さそうですね!
    アプリで予約が出来るのもとても便利です。
    家から通院できるか等、旦那さんとシロタ産婦人科も候補に入れて検討してみようと思います。

慈誠会の情報もありがとうございました♪

• 10月24日
ノウゼンカズラ

私は淵野辺総合病院で産みました🙋

決め手は近いから(笑)
この病院しか知らないので、参考にならないかもしれませんが…

1番良かった点は、入院中に自分が準備するものがとても少なくて楽ちんです!!
ほんと書類関係と換えの下着くらいで、あとは病院で準備してくれます!!

ご飯は総合病院なのであくまで普通です(笑)
私には量が多かったです😅

先生たちも話しにくいとかもないですし…
看護師さん、助産師さんも人当たりはいいと思います!

完母推奨ではない?ので、足りなければミルクを足すって所は私は助かりました!!
夜間は母児別室です👶
日中も休みたければ預かってくれますし、夜も休みたければお願いしておくと授乳時間にミルクを与えてくれます!
授乳時間に起きてこなかったり、赤ちゃんが泣いてると呼びに来てくれます😁

唯一気になった点は、助産師さんでどうも苦手なタイプの方がいました(笑)
そこは私の個人的な感じ方なのであまり気にしなくても良いかと思いますが😊

• あーたん

あーたん

ゆりいしさんコメントありがとうございます♪
    淵野辺病院の情報を細かく教えてくださり助かります。

夜間の母児別室は出産直後ですと体力も回復しきれてないので助かりますね!
    完母推薦ではないと言うのもプレッシャーがかからずにいいです。

質問なのですが、
    妊婦検診などは補助券を使っても結構オーバーしてしまいましたか?
    また出産の時の費用など差し支えなければ教えて下ると助かります。

淵野辺病院はご飯の量が多いのとテレビが見放題と聞いていたのですが、それ以外の細かいことまで教えてくださりありがとうございましたヽ( ・∀・)ノ

• 10月24日
  • ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

妊婦検診は補助券使って、毎回1000円位でした!
    補助券内で収まる時もありましたよー!!
    初回は補助券使えなかったので一万円でしたが…妊娠してるかの確認の時ですね😄

出産費用は平均53万円位と案内されてました😄
    私は土日+深夜早朝のほぼフルコンボと1日入院が長かったので64万位でしたが😅

• 10月24日
  • あーたん

あーたん

お返事遅くなり失礼しました💦
    詳しく教えていただきありがとうございます♪

やはりどこも深夜早朝+土日は割高なりますよね(´TωT`)

• 10月25日
  • ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

どこもきっと割高でしょうね💦
    こればかりは計画じゃない限り運ですもんね😜💦

あーたんさんが安心して通える病院を選べますように😊✨

• 10月25日
たんたかぽん

私は検診の途中から慈誠会でした!

検診の時は予約しても病院についてから先着といったかんじで、すごい時間かかってました😭😭

でも、入院してからは助産師さんも看護師さんも良い方ばかりでヘッドスパやフェイシャルマッサージなどもできてとてもリフレッシュできました!(先生はぶっきらぼうですが、、)

なりより、ごはんがとてもおいしかったです!夜はビュッフェなのですが(無料で家族の方も一回食べれます!)今でも食べたくなり何回もまた入院したい〜〜って思ってしまいます!笑

検診はマイナスですが
ごはん好きならおすすめです😂💗

ちなみに完ミ希望か母乳希望選べて母乳希望でもミルク足させてくれます!

2日目から母子同室ですが、預かってもくれましたよ〜〜!

最終日は空いていれば部屋とは別にとってもおしゃれなホテルに旦那さんと無料で泊まれました🤗

• あーたん

あーたん

慈誠会について詳しく教えていただきありがとうございます♪

ご飯が美味しいと皆様いいますよね!
    どれくらい美味しいのか是非体験してみたいものです(笑)

完ミ、母乳も希望出来るのはとてもありがたいことですヽ( ・∀・)ノ

家から少し遠いので陣痛来たときに、どうしようかと心配になりますが、やはり気になる病院です。

細かく教えてくださり助かりました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月25日
ふ9🍵

慈誠会で出産しました。
健診費用は多分ちょっとお高めです。毎回補助券使っても結構足でてました。+4000円、6000円の時が多かったかな。
私は出産できない婦人科からの転院でそれまでは補助券でほぼ賄えていたので転院してからびっくりしました。
でも出産入院費用はどちらかというと周りより安い方だと思います。
完全個室でグレードを選ばなければ費用はそこそこ抑えられるかと。

上の方もおっしゃってますが、健診は結構待ちます。でもピアノの生演奏があって私はそれが割と好きでした。
健診の助産師さん?でベテランそうな厳しい方がいらっしゃって、食事とか体重とかうるさくて結構ストレスでした。7キロに抑えろって言われます(・ω・`)

入院は完全個室の母子同室です。母乳育児にそこまで厳しくないのでよかったと思ってます。もちろん完母目指したかったらしっかり指導もしてくれます。
とにかくご飯が美味しいです!何気に1番気に入っていたのは毎日焼いているという手作りパンで本当に美味しくて今でも食べたいくらいです(笑)
夜はブッフェか部屋か選べるんですが、元気があればブッフェをお勧めします。好きなものたくさん食べられます(笑)あと強制的に知らない方と相席にされるんですが、意外と話が盛り上がったりして、私はいまだに連絡取り合ってます(。´ω`。)

出産したあとから知ったのですが、実はわりとすぐにお腹切る病院ぽいです(=゚ω゚)
私は元々痛みに耐えられないタイプで無痛選択してましたが、うまくお産が進まず、麻酔切られて普通の陣痛も体験しつつ、医者から帝王切開しますか?まだ頑張りますか?とか聞かれて痛いので早々に帝王切開を選択しました。
実は同じように慈誠会で帝王切開をした友達が他にも2人いて(笑)思い返せば入院中も帝王切開につき絶食中って張り紙がドアに貼ってある部屋いくつかありました。
これはあくまでも考え方だと思いますが、よく難産で24時間とか48時間かかって産みましたとか聞くことありますよね、多分ですけど、慈誠会は母子の体調などを優先して絶対に下から産みなさいというよりは、安全に健康な赤ちゃん産みなさいってことなのかなと思われます。
実際に私はお腹の赤ちゃんの心拍が少し下がり気味だけどあと1時間は耐えられます、どうしますか?ってタイミングで帝王切開を選択しました。

もしどんなに時間がかかっても絶対に下から産みたいという意思が強いのでしたらもしかしたら慈誠会は合わないかもしれません。もちろんお産がスムーズでしたらちゃんと下から産めるんですけどね(。´ω`。)こればっかりはその時にならないとわからないですからね。

• あーたん

あーたん

慈誠会の情報を下さりありがとうございます♪

多少高くても、個室と美味しいご飯などで人気なのでしょうね♪

ピアノの演奏は是非聞いてみたいものです。
    体重管理が厳しいとこは、ストレスになりますよね(´TωT`)

そして、割りとすぐにお腹切る病院ぽいとのこと( ゚Д゚)
    悩ましいところですが、私も痛みにはあまり強くないので無痛にしたい…でもお腹切るのも勇気が(´TωT`)
    初産なので確実難産だと思うので、いっそ帝王切開早いところでもありかもですが、ビビりなのでゆっくり考えてみたいと思います( ;´・ω・`)

とても貴重なお話ありがとうございましたm(__)m

• 10月25日
おーやまん

相模野病院で出産しました!
検診は補助券使って基本的に+1500円とかでした。
分娩室隣の待機室はカーテンで仕切られてて助産師さんは時々見にくるって感じでした。
あと少しって所で隣の分娩室に歩いて移動で、子供と写真を撮ってくれて後で貰えました。あと産声アルバム(足型台紙付きでとってくれてはない)とカバーオールもプレゼントされました。
できたら母乳希望と伝えたら3時間ごとに授乳室でおっぱいの吸わせ方出し方教えてもらって搾られてうちの子は寝てばかりで授乳終わらなくて超眠かったです(笑)
何日目から母子同室かは事前に希望の紙に欄があって提出でした。
夜赤ちゃんが泣いたら大部屋の人は授乳室に移動してあやしてて、NICUに赤ちゃんがいる方は一緒に搾乳して届けてました。
自然分娩の方は裂けた所が痛くて赤ちゃん預けたり痛み止めも薬・座薬がありました。
混合で退院した後は母乳外来(2000円くらい?)の案内をされていたので行ったり色々丁寧な病院でしたよ!キレイだし!
でも入院期間もちょっと長めで費用がお高めなので、未熟児など心配がなければ別の病院も行ってみたかったなと思います(笑)
もし料金とか細かく知りたければまだ冊子持ってるので聞いてくださいo(^_^)o

• あーたん

あーたん

相模野病院の情報を細かく教えてくださりありがとうございます♪

実は家から一番近い病院なので大本命ではあったのですが、HP内の出産費用62万からと言うのにビックリして他の病院を探し始めました。

ですが、検診はそこまでオーバーしないのですね♪

設備などもかなりしっかりしている病院なのでとても悩むところです(´TωT`)

詳しく教えていただき助かりました♪

• 10月25日
  • まるこ

まるこ

はじめまして!
    いま産婦人科をさがしていて、相模野病院でも考えています。
    先生の雰囲気や、立会いの出産は個室の分娩室なのでしょうか?よければ色々教えて下さい!

• 12月17日

けい産婦人科クリニックで出産しました!
検診は補助券つかって大体2000円以下で
22w以降予約すれば4Dエコーを3500円
でやってくれます!通院してない場合5000円です!
出産時はソフロロジーでいきまない出産をします!テニスボールやクッションを貸してくれるので好きな体制で耐えます笑
出産後はアロママッサージが1回無料で受けれたり、お祝い膳はフランスフルコース
水曜日と日曜日のおやつはケーキバイキングです!普段の食事もシェフが作ってくれるので凄い健康的なメニューだし美味しいです!
授乳室には助産師がいつもいて授乳指導してくれます!
後授乳室にはフットマッサージ機があり無料で使い放題です!
退院時には生まれた時の足型と写真の付いたアルバムに産声が録音されるものと
へそのうケース、産院からの手紙、
その他ミルク、オムツの試供品がたくさんもらえます!
金額は皆さん差はあると思いますが
42万補助されプラス15万でした!
ちなみに部屋は全部屋個室の和洋選べます!

• あーたん

あーたん

けい産婦人科について教えてくださりありがとうございます♪

書き込みの内容を見るとやはり通院したくなる病院ですヽ( ・∀・)ノ

家から30分以内に病院に来れないと通院させてくれない?ような事をどこかの書き込みで見て、ギリギリなので悩んでいたところです💦

個室も狭くなくとても過ごしやすそうですね♪

詳しく教えていただき助かりました♪

• 10月25日