※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊活

不妊治療に経済的負担を感じている女性が、治療方針に悩んでいます。自己注射などの費用が高額で、家計が厳しい状況です。治療を続けるかどうか迷っており、先生の指示に従わないと診察を受けられないのか不安です。

経済的理由で不妊治療に悩む

昨年10月に化学流産した際にお世話になった産院でタイミング法をしてます。
妊娠できる体質かどうかの諸々の検査では、肥満のためインスリン抵抗性が高いのでメトグルコ服用と言われて、
最初はホルモン補充の注射と内服もしてましたが、
ホルモン値の検査で、十分だと言われ、ホルモンの注射や内服はしてません。
年齢は41、夫は43で時間がないためか、
タイミング一周期で授からなかったので次はゴナールエフの自己注射に来周期から入ると言われてしまいました。
金額のことは言われませんでしたが、自分で調べると数万円すると書かれており、
メトグルコも私の場合は保険外なので(空腹時血糖とヘモグロビン正常で、糖尿病の指標に当てはまらないため)
それと合わせると毎月結構な金額だと思いました。

本気で不妊治療をなさってる方々からしたらそんな金額で悩むのと言われてしまうかもしれませんが、
家を新築したばかりなのと、妊活のために私は仕事しないで居させてもらってるので金銭的に厳しいです。

夫は、私に自己注射させてまで治療することに葛藤があることと、一周期だけ自己注射やってみるかという気持ちもあるにはあると言われましたが、続けるのは厳しいと言ってました。

今日の診察で色々考えさせられて悩んでます。
これまで通りメトグルコだけ出してもらって内診してタイミングみてもらうだけを希望するってことはありなのでしょうか。それで授からなければ時期をみて妊娠を諦めることも致し方ないかと思い始めてます。
先生の治療方針に従えないと、もう診てもらえないものでしょうか。
文章がまとまりなくて申し訳ありません。

コメント

りん

不妊治療でゴナールエフを使用していましたが、使用量にもよりますが、保険適用外になるので高額でした。

病院で注射する筋肉注射のタイプよりは痛みは少ないのがよかったですが😅

費用に関しては各家庭の事情もあるため、先生に相談されれば考慮して下さると思いますよ。

私の通院してたクリニックだと予め費用とか説明があって、使用するか相談の上決めてたので、先生の方針によりけりでいろんな病院があるでしょうね😵

  • りの

    りの

    コメントありがとうございます🥺確かに痛みについてはあまりないと説明はありました。
    でも金額の説明は無かったので不安で自分で調べちゃいました😞
    色々悩みましたが、やはり金銭的に難しいと思うので次回先生に話してみたいと思います。

    • 1月8日
deleted user

私も不妊治療してました。
本気で妊活してる人はこんな金額で悩まないと書かれていますが、それは違います!!
りのさんもお子さんを授かりたくて頑張っていらっしゃると思いますよ🥺
でも現実不妊治療って経済的負担が大きいし、出せる範囲は人それぞれなので、それぞれの縛りの中で頑張るしかないんですよね🥺
先生の言う事は妊娠により近づく事だけを考えると1番良い方法なのかもしれません。
でも自分の人生なので先生の言う事に全て従う必要はないと思います。
どこまでお金をかけるか、どこまで頑張るか、決めるのは自分です😌
妊娠ってお金を払えば必ず出来るというものではないので、悩んで当然です😭
1番大切なのは子供を授かるかどうかでなく、どう幸せに生きていくかです。
ご主人とよく話し合って決断されてくださいね😌

  • りの

    りの

    今の不安定な私にとても響く温かいコメント本当にありがとうございます😭。
    このような金額で悩む私って…と卑下していましたが、受け止めていただいた気持ちですごく救われました😢
    妊活して2年目になりますが、これまでなかなか実を結ぶことはなく…昨年から不妊治療始めましたがすごく悩みました😞
    でも、ここに投稿して少し気持ちも落ち着き、
    やはり自分達でできる範囲での治療を希望しようと思い、先生に次回話してみようと思います。
    本当にありがとうございました。嬉しかったです。

    • 1月8日