※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

水虫の症状で悩んでいます。赤ちゃんの足にも心配。治療可能でしょうか。

お恥ずかしい話しなんですが、水虫に悩んでいます。
皮膚科で検査してもらったら菌はいないらしいんですが、毎年足の裏に水泡ができたり赤くなって痒いのがうつります。
右足だけ繰り返します。今は治っています。
この前から3ヵ月の娘の足、小指の外側が少し赤くなっていました。水虫じゃないか心配です。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?
赤ちゃんでも治療できますか?

コメント

ayane*

2ヶ月くらい前にうちの息子が足に水泡ができて、痒くて泣いていたので皮膚科を受診しました。水泡を調べてもらったら、菌はいないということで、異汗性湿疹(汗腺の炎症で詰まってしまう?)と診断され、尿素系クリームをもらって塗っていたらよくなりました。これといって原因があるわけではなく、体質的なものだとのことでした。汗をかいてそのままにしたり、蒸れるのが大敵ということで、歩けるようになってもクロックスはダメと言われました。菌がいないなら異汗性湿疹かもしれないですね。

  • トマト

    トマト

    ありがとうございます!
    毎日足を洗ってもできてしまうので、ほんとに悩んでいました!異汗性湿疹かもですね。
    体質的なものなんですね。
    娘も皮膚科で見てもらいます。。
    誰にも話せなくて
    気が楽になりました。
    話せて良かったです。

    • 10月24日
  • ayane*

    ayane*

    ちなみに私自身は最近手に水泡とか、赤くなって痒いところとかがあって、主婦湿疹みたいです😣💦水仕事増えるとなるみたいです。ただでさえ子供のお世話で大変だし、自分のことって気になるけど話せないこと多いですよね。お大事になさってください🙂

    • 10月24日
ねこ

菌がいないとのことなので、水虫ではなく汗腺の炎症かもしれません。
私も中学生くらいの時から手に水泡が出来たりするようになり、今でも毎年梅雨くらいの時期に出来ます。ひどい時は足の指にも。
私はステロイド剤を処方され、水泡が出来たら塗るような感じです。皮膚科の先生に事前に予防する方法は今の所ないと言われました。
ただ、水泡出来たのが子どもさんとのことなので、ステロイド剤は少し怖いですが(;_;)
他にもお薬あるかもしれません!違う皮膚科を受診してみるのはどうでしょうか?

  • トマト

    トマト

    ありがとうございます、水虫ではなさそうですね🙂
    水泡ができたのは私で子供は足が赤くなってしまったんです😥
    水泡は毎年できて厄介で悩みです。
    薬を塗っても治りかけると違う所にできます。今は治っています。

    子供は何となく不安なので様子を見て皮膚科に連れていきますね🙂
    親切にありがとうございました✨

    • 10月24日