※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱々ママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが予防接種後に体調不良で夜泣きし、病院に搬送された経験から、育児の重圧や感情の揺れについて悩んでいます。将来の育児への不安や赤ちゃんの機嫌や病気について心配しています。

手を出しそうになりました。最低です。
修正月齢1ヶ月になり最近はよく笑うようになり可愛いです。とっても可愛いんです。
先週初めての予防接種を受けてその日の夜中から機嫌が悪くずっと泣いていて身体は熱いし熱も出てきて気が気じゃなく息子がぐずるのをずっと横で見ていました。
機嫌良くなったり悪くなったりを繰り返してる感じで
必要があれば抱っこしたりして夜間を過ごしました。
朝になってもグズグズは治らず抱っこして寝たかな?
と思ってベビーベッドに置くと
顔を真っ赤にして起きちゃってギャン泣きを繰り返しました。
最初は「大丈夫だよ〜どうしたの😌」って話しかけたりして泣けば抱っこしたりしてましたが、
泣き方が尋常じゃなく普段とあきらかに違う。
だんだん気持ちがロタウイルスワクチンの副反応の腸重積症なんじゃないか?と不安になってきてしまい救急車を呼んでしまいました。
救急の方々は優しくてきっと内心大丈夫だろうと思っていたと思いますが、
お母さん心配だよね、病院いこうね。と搬送してくれました。
結局レントゲン撮ったり超音波検査をして
ロタの副反応で腸重積症になってるわけではなく初めての
予防接種に反応して熱が出たり機嫌が悪かったんじゃないかな?との所見でした。
無事でよかったと思った反面命の重みが
更にのしかかってきたような気がして
ここ3日は少しでも泣いたりするだけで過敏に反応してしまうようになり自分自身も寝不足でした。
今朝も夜間の授乳から何度かグズグズを繰り返し吐き戻して洋服が結構濡れてしまったので風邪引いてはかわいそうと思い着替えさせてた時にまたタラーと出てきてギャン泣き。
もうなんなのよと一瞬右手が頭付近にいきましたがすぐにやめました。こんなに可愛くて小さな頭の息子を叩こうとしてしまいました。
もう無理だと思い里帰り中の母を起こし息子を託し睡眠を1時間とらせてもらい、泣き声で目が覚めたので授乳をして一生懸命飲む息子を見て涙が止まりませんでした。

なんでちょっと寝れなかっただけで自分の感情を我慢できないんだろう。最低すぎる。
きっと言葉は話せなくともイライラしてるのも全部息子には伝わってるんですよねきっと…。
日中も全然寝なくてすぐ泣くから抱っこしたり。
今は里帰りしてるからいいけど帰った後のワンオペ育児が今から不安で仕方ありません。
いつになったら寝るようになるの?この子病気?
どうしたらいいの。早くお喋りできるようになって
なにを訴えてるのか知りたいよ。

コメント

大丈夫大丈夫!
毎日お疲れ様です😊
眠れないの、辛いですよね。小さな命を守らなきゃ!って思うと、さらに気が張って疲れちゃいますよね。
はじめてのお子さんですか?
そうでなくても、息子さんのママになってまだ1ヶ月。お互いわからないところだらけで当たり前ですよ。
手が出そうになっても止められた、それだけで十分すごいです👏👏
いま里帰りされているなら、まずゆっくり休まれてはどうでしょう?
自宅へ戻ったら嫌でもお世話お世話の毎日になるので、少しでも体力回復されるのがいいかと思います💪

• 弱々ママ

弱々ママ

毎日気を張って精神的に安心して過ごせないのが今辛いことなのかもしれません😢
    初産です。
    そうやって誉めて認めてくださりありがとうございます。
    今回してしまおうとした事としっかり向き合い今後の育児に役立つようにします。
    その分今は母に甘えさせてもらいます😢

• 1月10日
もな👠

よく思いとどまりましたね!!!よかったです!!
赤ちゃんは泣くことでしかお母さんにアピールできません。
もうどうしたの〜眠れないの〜くらいの気持ちで機嫌の悪いときは抱っこしてあげてください。
無理にベッドにおろそうとしなくても、抱っこしたままソファーでのんびり携帯でもいじってリラックスしてください。

• 弱々ママ

弱々ママ

ありがとうございます😢
    そうですよね、どんなに話せたらいいのかと思ったほどです。
    きっと今の私はきっちりやらないとと思って煮詰まってるんだと思うので肩の力を抜いてみようと思います。。

• 1月10日
れいな

気持ちが分かりすぎて泣けました。
わたしも1人目の育児のとき全く同じ気持ちでした。
何も分からないし何でも心配になりますよね。
わたしも1人目もう少し大きくなった時ですけど夜中に熱があって全く泣き止まない時救急車呼んじゃったことがあります。
命の重みを感じて鬱みたいになったこともあります。この子を守らなきゃ、、大丈夫かな、と😭
しかも寝る子ではなかったのでずっと泣かれてそれはそれは寝不足でイライラしてました。
当時は結構しんどかったです😩
でも今思えばあっという間だったなぁと思います。
すぐ大きくなって楽になります。でもこの赤ちゃんの期間はほんとあっという間なので大切にしてあげてください☘️

• 弱々ママ

弱々ママ

遅くなりすみません。
    不安で仕方ないですよね☹️
    初めてのことで何も分からないしこれが正しいのかも…
    なので本当に命の重みに鬱になりそうな気持ちわかります。
    そのうちあっという間に感じますかね。今は一日いちにちが長く感じてしまいます。
    でもれいなさんの言う通り
    赤ちゃんの期間を大事にしてみます😌

• 1月14日
ぱん

命の重み、責任で押しつぶされそうになりますよね。
睡眠不足は人格変わりますよ。
里帰りしてるなら、お母様にもう少し頼って自分の体力回復の為にも寝て下さい😊
私も何度ベッドに放り投げたい衝動に駆られたか…
予防接種後は一晩中抱っこで寝れなかったの思い出しました。
ずっと寝てる子が羨ましく、うちの子には何かあるんじゃ…と不安になったり。
手を出してないし、子供の事もちゃんと考えてるし、自分に限界が来たら頼る事も出来るし全然最低じゃないですよ😊

• 弱々ママ

弱々ママ

遅くなりすみません。
    本当に今回そうおもいました。
    今まで完母でやってきたのですが、睡眠不足が怖く夜間だけミルクを足してみることにしました。まだそんなに長くそれでも寝ませんが気持ちが余裕ある日が増えました😢
    まだ実家にいるのでもう少し甘えつつ息子の可愛い所をたくさん見つけたいと思います😢
    慰めのお言葉ありがとうございます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

寝不足になると冷静な判断が出来なくなるのは当たり前です。
頑張ってて偉いですお母さん。
いつもありがとうってお子さん思ってくれてますよ!

• 弱々ママ

弱々ママ

ありがとうございます…
    そう思ってくれてるといいなと思ってます。私のことままだと分かってるのかな?が口癖なのでそのうち息子に認識してもらいたいです☹️

• 1月14日
なつ

毎日お疲れ様です。
寝不足の中、よく頑張りました😌
予防接種の副反応怖いですよね💦
立派なお母さんをしててすごく偉いです!
少しでも休めますように🌟

• 弱々ママ

弱々ママ

なつさんも毎日お疲れ様です💦
    できるものなら打ちたくないなと思いました.
    褒めてくださりありがとうございます…
    お互い休める時休みつつ頑張りましょうね😭

• 1月14日
  • なつ

なつ

頼れる人にしっかり頼って、ママさんが休めれますように😌😌😌

• 1月14日
  • 弱々ママ

弱々ママ

ありがとうございます😞

• 1月15日