※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これって毒親ですかね?実母です。私が一方的に嫌ってます😂小学生ぐらい…

これって毒親ですかね??

実母です。
私が一方的に嫌ってます😂
小学生ぐらいの時には嫌悪し始めて、
高校の時にも何回も喧嘩。
里帰りで帰ってきて大喧嘩しました。

①創価学会員で生まれた時から入信させられている。
私の夫や息子は入信させないと伝えているものの
やんわりと"この芸能人は夫婦で学会員よね"と
伝えてきたりして、ほんとに嫌悪感しかない。
私は創価学会大嫌いです。実母や家族には、
直接は伝えていませんが分かってるとは思う。
親戚一同創価学会員なので言うと色々ややこしいし
わざわざ言うより適切な距離が保ててるので、
今はこれで良しとしてます😂
以前、創価が原因で婚約破棄したこともありますが
親はそれをしりません。。

②過干渉
高校の時ですら門限18時
お小遣いなし
泊まりは友人宅に行くのはなし、
来てもらうのは良し。
(欲しい物は親が買うと言われるが、
その都度何が欲しいと言わなければならないし、
あるから必要ないと言われることが多かった)

③きちんとした性教育等なし
生理が始まった時は流石にナプキン買ってくれたが
胸が大きくなってもブラジャーやスポブラもなし。
高校の時に初めて自分で一人で買いに行きました。
彼氏ができたとかいう話も一切受け入れず、
どうせ別れるんだから聞きたくないの一点張り。

④病院嫌いでそれを同じように押し付ける
病院に行かないことが美徳だと思っていて、
私は何年も病院に行ってないから。が口癖。
アレルギー性鼻炎持ちでしたが、
治療は意味ないからと連れて行かれず、
結婚するまでアレルギー性鼻炎の薬があることを
知りませんでした。

⑤私の時代のときは、の自慢話?苦労話?が多い
とにかく自分中心で世界が回っているので
話が自分軸だし、その時代の話しか返せない

⑥私が自分で買った物や身に付けてる物への難癖
同じ物持ってるよね?それいくらなの?
など、私が自分のお金で買った物なのに難癖つける。
新しいものを身につけていけばとにかく、
それはいくらで買ったの?と聞いてくる

⑦逆に母親が買ったものは褒めないとダメ
これいくらで買ったのよ〜自慢。

⑧大学のとき県内就職しないと大学に行かせないと言われた
県外の大学に決まりましたが
県内就職が条件での進学、
そうじゃないと許さないと言われました。

他にもあるんですけどざっとこんな感じです。

共働きで育ててくれたことはありがたいですが、
話していても苦痛なことが多いし、
なるべく関わりたくないですし、
振り返ると毒親なんじゃないかなと思います。

コメント

あ

ブラとか買ってくれないのはありえないし私の知ってる普通じゃないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    私が初めてブラ買ったの高2の時です…😭💦やばいですよねwwそれまでスポブラもなく普通のキャミソールで過ごしてましたし、こんな親なので相談することもできず、黙って購入しました💦この話他の友人にすると、母親としてあり得ないよ?って言われます😂

    • 1月7日
なな

1.2.3.4はこれは毒親だよなぁって思います。
5-8は老害と言われる方にも共通する人に嫌がられるタイプの性格だなと思いました。

里帰りからもう帰宅されて、ご自身の生活を大切にした方がいいと思います…😵

  • ママリ

    ママリ

    たしかに5-8は老害というか、年取るとあるあるですよね…って言うのが母は昔からあるので性格なんだと思います😭💦今回里帰りで大喧嘩したのでもう早く産んで帰りたいです😂

    • 1月7日
moony mama

うーん、お母様おいくつですかね?
少し実母に似てます。でも、私は毒親だとは思ったことはないです😅
実母の年齢だと、過干渉も普通のこと、彼氏の話は聞く必要ないけど、結婚する時はきちんとしてっていうのが当たり前なんだろうなぁーって思えたので。
あとは、お母様の性格が少し面倒なだけにも見えます。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに毒親…とまでは言い難いところがあるかもしれないですね😭💦周りに言うと、ちょっと変わったお母さんだね😅とやんわり言われます😭💦良い親ではないことはたしかです😂

    • 1月7日
  • moony mama

    moony mama

    確かに、下着を買い与えないとかは、ちょっと。。。と思いましたが。
    あとは、正確と言えば性格なんですよね。思い込みが激しかったりとか…

    門限とかは、私の周りは割と厳しいお家が多かったので、ゆるいお家のお子さんも理解してくれてました。
    いろんなお家がありますし、今は毒親って言葉もあるので、なんとも言えませんが😅
    反抗せずに育ったのですから、受け入れちゃってたんですよね?
    私は、親の目盗んでちょこちょこ反抗してましたよ😝
    部活していたので、部活休みの日にバイトしたり。

    • 1月7日
rety ''

私も生まれたときから知らぬ間に創価学会です😂
実母はややこしくないですが、祖母だったり周りの叔母さま達はややこしいです!
子供のお宮参りのことに関して言われたり、娘産まれたときには周りの叔母さま達が創価学会いれなさいよみたいな感じでめちゃくちゃめんどくさかったです😂
家に勝手に入ってこられたときもあります。笑
でもそんな人ばっかりじゃないのは確かなのでお母様個人的にややこしい感じがします🤮
毒親もかもしれませんが過保護なところも子離れできてない期間でもあったのかなと思います😩

  • ママリ

    ママリ

    うちも三世なので、祖母や実母の親戚はもっと色濃い感じで、配偶者も創価に加入してたり、その知り合いと結婚したりで、心底離れたいです😅💦お宮参りはこっちの親抜きでしました😂(旦那の親と😂)
    毒親とまでは言い難いですけど、良い親ではないし、変わってますよね😅病院にも連れてってもらえずそれが美学だと思ってるところとかも無理です😂

    • 1月7日
  • rety ''

    rety ''

    色濃いいところはほんとに危険感じますよね😅
    変わり者にもほどがあるかもしれませんが、正直病院の先生が身近だと全てですしね🥲

    • 1月7日