※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

近所のママと仲良くなりたい。子どもたちを遊ばせてからお昼に誘うのは早い?連絡先を交換するタイミングは?アドバイスをお願いします。

ご近所のママと仲良くなりたいです!
7月頭に同じ区画にご家族が引っ越してこられました。
うちには1歳3ヶ月の娘がおり、そのご家族にも2歳になったばかりの娘さんがいます。
仲良くなりたいなーと思いつつ、3ヶ月ほどなぜかほんとに全く会わなかったのですが(笑)最近こちらが外で遊んでるときに向こうがお出かけで家から出てきたり、逆にこちらが出かけるときに向こうが外で遊んでいたりと、顔を合わせることがちょくちょくあります。
そのたびに、今度一緒に遊びましょうねーとお互いの子どもに声をかけているのですが、いつも片方が出かけるという状況で会うので、まだ実現していません。
いつと2~3分立ち話をする程度ですが、気が合いそうで、私としてはもっと仲良くなりたいです!
今度子どもたちを遊ばせる機会ができたとき、「今度うちでお昼でも食べませんか?」と誘うのは気が早いでしょうか?
何度か子どもたちを遊ばせてから誘うべきですか?
あと出来たら連絡先を交換できたらなーなんて思ってますが、これも何度か遊ぶ機会を経てからの方がいいのでしょうか?
ちなみに区画にはうちを入れて5軒の家があり、うちと私が仲良くなりたいママさんの家を除いた3軒が割と仲良く付き合っておられているようです。
せっかく仲良くなれそうな人が来てくれたので、是非仲良くなりたいんです!
うちに誘うタイミング、連絡交換のタイミングなど、アドバイスお願いします!m(_ _)m

コメント

♥Mary♥

私は人見知りなので、「先に連絡先教えて」と言ってもらえると嬉しいです☺🎶
でも、いきなり家に来てランチと言われるとチョット緊張してしまいます💦
なので、ランチは少ししてから誘ってもらえると嬉しいです✨

• あやママ

あやママ

そうですね!いくら斜め向かいとはいえいきなり家に誘ったら押しすぎですね💦
    まずは連絡先聞いてみようと思います(♥ó㉨ò)ノ

• 10月23日
ホッキー

私だったら、突然家に誘われるよりは、公園で遊ぼうとか、支援センター行きませんか?とかの方が、気軽に出かけられて、誘われても気楽に行けるかなと思います。
さすがにあまり知らない相手なのに突然お家だと、手土産どうしようとか、子供がやんちゃだと家に行って何かしたら…とか考えちゃうので、仲良くなってからお家で遊びたいです。
普通に良かったら公園で一緒に遊びませんか?今週とか予定空いてる日ないですか?って話しかければいいかなって思います。

• あやママ

あやママ

ほんとですね(>人<;)
    私も誘われたら手土産とか騒いだらどうしようとか考えちゃいます💦
    あんまりガツガツいきすぎてもだめですね(>人<;)
    近くに小さいけど公園があるので、まずは公園に誘ってみようと思います(๑・ิ◡・ิ๑)

• 10月23日
ばたー

私はアパート住まいですが、お隣の ご家族に良くして貰ってます。
住んで3年ですが、よく遊ぶようになったのはここ最近です⭐
渡してましたがお隣のママから今度遊びに来ていいよ‼と誘って貰いましたが、お隣の方も仕事してますし私も内職してたりしてなかなかタイミングが掴めず…そんなとき連絡先知ってたら嬉しいなーなんて思ったりもしますが、付かず離れずな関係で変に知りすぎても後々何かあったときに面倒かな?と思ってまだ思い止まってます(^-^;

• あやママ

あやママ

付かず離れず...確かにそれも思います(´-ω-`)
    仲良いときはいいけど、こじれたとき大変だって言いますもんね(´-ω-`)
    やはりまずは子どもたちが一緒に遊ぶなかで距離を縮めていきたいと思います!

• 10月23日
  • ばたー

ばたー

うちの場合私もサバサバしてて、お隣のママもサバサバしてるのでそんなにこじれることはないと思ってますが、そこは何を考えてるかは分からないですよね(^-^;
    なので、何回か遊んで子供たちも仲良くなってきたら次のステップでもいいと思いますよー❤
    ご近所のママ友は力になりますよね✨

• 10月23日
すず

持ち家だとご近所とは、偶然お互いが外で遊んでる時に一緒に遊ばせるくらいで、
連絡先交換するほど仲良くは怖い気がします^^;

知り合って数年経っていろんな面みてから親しくします〜(^^)