※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶJr
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘を育てています。母乳量が足りない気がしています。夜は9時間寝るので朝カチカチになり、夕方は柔らかくなります。授乳時に痛みを感じています。母乳量を増やす方法を教えてください。

3ヶ月半の娘を育てています。
完母でしたが、先月の検診で体重増加量を見てミルクを足してます。だいたい100を2回です。
最近はおっぱいの張りもあまりなくて、差し乳になってはきていますが、おっぱい咥えては直ぐ離して…を繰り返す時があります。
足りないかなと思い、ミルクをあげるとゴクゴク飲みます。やっぱり母乳量足りないんですよね(。-_-。)
夜は9時間程寝てくれるので、朝カチカチになりますが、夕方が一番ポヨポヨおっぱいになってます(^◇^;)
授乳時にツーンと痛みを感じていますが、どうしたら母乳量増えますかね。
ご飯や水分も気にしていますが、何かいいアドバイスお願いします!

コメント

ももっぺ

まずはお母さんが水分をしっかり摂ることと、体を冷やさないこと、休息をとること(子育てしていれば難しいのは承知ですが(^-^;)、食事はお米と温野菜をたくさん食べるといいです(*´-`)
油物、乳製品、甘いものはあまり良くありません。
そしてどうしても改善されないのであれば桶谷式のおっぱいマッサージもオススメです。
ネットで検索してみて下さい(´∀`*)

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

温かい物は意識していませんでした!常温の麦茶も冷たいの飲んでました。甘いもの好きで食べちゃってます(^◇^;)
    まずは教えて頂いた所を改善します!
    マッサージも検索してみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 10月23日
  • ももっぺ

ももっぺ

私も意識しながら、でもなかなか完璧にはできていません(^-^;
    ストレスが溜まってはそれも良くないので、甘いもの食べちゃってます(´ω`)(笑)
    お茶はタンポポ茶がいいと産院で勧められ、今はタンポポ茶飲んでます(^。^)

• 10月23日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

意識してても、知識が無いとダメですね(^◇^;)
    タンポポ茶は経験ありませんでした!飲みやすいですか?
    ずっとルイボスティー飲んでましたが、切らしてから台湾茶飲んでて、それが良くないのかなと思ったりしてます(・・;)

• 10月23日
  • ももっぺ

ももっぺ

私はそうクセもなく飲みやすいと思います(*´-`)
    もし飲まれる時は濃く入れすぎると渋くなるので、適度に色が出たら早めにティーバッグを取り出した方がいいですよ^_^

• 10月23日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

分かりました!
    我が子の為に食事気を付けます!お茶試してみます(^^)

• 10月23日