※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
妊娠・出産

新生児の徐脈気味について相談。血液検査と心臓エコー済み。異常なし。負担可能性あり。様子見で大丈夫とのこと。他の経験を知りたい。

新生児で徐脈気味だったというお子さんおられますか。生後2日目です。脈拍が寝ているときに80台になったり起きているときでも105から125くらいのことが多いです。酸素は下がらず元気です。

徐脈とのことで血液検査と心臓のエコーをしてもらい、心臓には異常はなく、
血液検査でCK値とLDH、BNPの値が高い、それは運動したときなどにも上がるので分娩のときに負担がかかった可能性がある。
様子見で大丈夫と小児科の先生から言われました。

分娩は3時間位の安産で、負担は少なかったと思うのですが、その生む日に張ったときに生理痛のような痛みがまる1日あったこと、へその緒が足首に2重にきつく巻いていたことも負担になっていたのかも?とも言われました。ですが、生まれる前のモニターや産後すぐの脈拍は何もなかったのですが…。

同じように新生児のときに徐脈気味だったというお子さんいますか?その後どうでしょうか。
先生に、そう言われたものの不安になってしまい、
なんでもいいので同じような経験をした方おられたら教えて下さい。

コメント

Y.Y

長女が正にそれで
1ヶ月入院して
毎日のように色んな検査をしたけど
何の異常も無かったので
先生いわく、まだ生まれた事を分かってなくて
呼吸するの忘れちゃったりしてるのかなぁ、って言ってました😅
問題なくすくすく大きくなってます🤣🤣

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    ありがとうございます。
    一ヶ月入院したのですね、私は心エコーと血液検査で大丈夫と言われモニターも外れたのですが、1か月入院することもあるのですね…。退院日は変わらない予定なのですが大丈夫なのか…
    どれくらいの徐脈だったのかもしよかったら教えて下さい😣

    • 1月6日
ちい

昨日のお昼頃出産し2日目ですが、徐脈で機械が鳴ってしまい今もまだ保育器に入ってます。明日からは母子同室になれる予定です!

私の場合分娩時に低酸素になってしまったことが原因のようですが、先生からは赤ちゃんは元気だし念のため保育器に入れてるだけだから心配しないでねと言われてます!
抱っこもまだできていない状態なので不安になりますが、先生や看護師さんたちがすぐそばにいてくれるので万全な状態になるまでお任せしようと思います😣

回答になってないのですが、少し状況が似てたのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    出産お疲れさまです。私も昨日から母子同室になれました。同じような状況ですね😣徐脈はどのくらいのでしたか?
    やっぱり低酸素などになっていると徐脈になることがあるんですね…
    同じような状況の方と話せるのすごく元気づけられます…頑張りましょうね😣💦

    • 1月6日
  • ちい

    ちい

    今の数値は全然知らないのですが、分娩時は旦那が見ていて80くらいになってたようです😣
    先生たちにお任せしてたら大丈夫って頭ではわかってるのですが、新生児室に会いにいくと自分の子だけが服も着れず保育器に入ってて、部屋に戻ってから涙が止まりませんでした😭😭😭

    たくさん書いてしまってすみません💦お話しできて心強いです🙇‍♀️

    • 1月7日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    うちも80くらいですごく心配でしたが再度血液検査などをして問題ないと言われました。その後お子さんのご様子はどうでしょうか?ほんとに産後ですごく辛くて私も泣いていたのですごく気持ちわかります。

    • 1月22日
  • ちい

    ちい

    入院中は保育器の中にいることも多かったのですが、無事予定通り退院でき、退院後はなにも問題なく過ごせてます☺️✨

    入院中誰とも会えず不安が募るばかりでしたが、はじめてのママリさんとお話できて有り難かったです!🙇‍♀️🙇‍♀️

    育児お互い大変ですが程々に頑張りましょうね😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    ほんとに不安になりますよね😭💦💦よかったです!!お互い頑張りましょうね🥺✨お話できてよかったです!ありがとうございました!!

    • 1月28日
まめこ

こんにちは、昔の投稿にコメント失礼します😭

先日2892gの男の子を3時間程で出産し2日目から徐脈気味。3日目は母子同室出来ましたが、4日目に念の為に小児科でエコー レントゲン 血液検査をし血液検査で【LDH Ck】が高いので出産のストレスだろうとい言う事でNICUに1週間程入院(前後する可能性有)と言われました。状況が似ていたため、どの位で落ち着いたか その後どうなったか等を教えていただけないでしょうか。