※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぶ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が指しゃぶりをはじめたのですが、やめさせた方がいいのでしょうか?ミトンをつけたりした方がいいのでしょうか?

2ヶ月の息子が指しゃぶりをはじめたのですが、やめさせた方がいいのでしょうか?ミトンをつけたりした方がいいのでしょうか?

コメント

Kママ

2ヶ月くらいの時はそれが自然なのでそのままで大丈夫ですよ。

• ゆかぶ

ゆかぶ

ありがとうございます😊
    1人目は3年前であまり覚えてなくて💦💦そのままにしておきます!

• 1月4日
  • Kママ

Kママ

上の子は未だに指吸いしてますがなかなかやめません。案の定、前歯が…😭
    私の中でですが、寝ながら指吸いしたらやめさせる領域かな、って感じです。上の子は7ヶ月くらいで寝付く時に指吸いしてたので。

• 1月4日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

姪っ子ちゃんも5歳とかで指吸いしてます😊上の子も指しゃぶりしてたのは覚えているのですが気づいたらしなくなったなーって感じでした。ではもう少し様子見でいいですね✨ありがとうございます😊

• 1月4日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

ちなみにおしゃぶり使われてましたか?

• 1月4日
  • Kママ

Kママ

上の子が義母のススメでなんとなく使いましたが、必須ではなかった為、やめました。
    下の子も必須そうではないのでほとんど使ってません😁

• 1月4日
はるちゃん

ハンドリガードといって、手を認識する発達段階のひとつなので、やめさせなくてもいいと思います。ミトンは指先の発達に影響するのでつけない方がいいかと思います。
目安として、歯が生え始めたらやめさせ時かなと思いますが、歯が痒くて指を齧ってる場合もあるので、まだ様子見でいいと思いますよ☺️

• ゆかぶ

ゆかぶ

ハンドリガード!その言葉覚えてます😊わ、そうだったのですね!!指しゃぶり始めて最初つけてたんですけど、結局しゃぶるのは変わらないしミトンつけるのやめたんです😂このままでいこうと思います✨

• 1月4日