※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理時に激痛があり、子宮内膜症の可能性が高い。鎮痛剤も効かず、親に相談できず困っている。婦人科と産婦人科どちらが良いか、不妊症のリスクについて知りたい。排卵周期についても不安がある。

今高校生です💦生理のことで相談があるのですが、
1年前くらいから
生理が始まって1〜4日間便意がある時、お腹の下?(子宮?)が激痛なのとお尻の穴なのかお尻の穴の中?がぴーって突っ張る感じがあって激痛です💦
これは毎月絶対にあります!
調べたら子宮内膜症の可能性が高いとありました💦
とっても激痛だし、生理痛も段々酷くなって立っていられないくらい痛いです。
鎮痛剤もそんなに効かなくなりました💦
親に相談したら信用してくれないのか呆れられてます
(普段私は体調が悪くなりやすいのでまたか…みたいな感じになっているんだと思います💦)
1人で病院に行けばって言われているのですが、
婦人科と産婦人科どっちが良いと思いますか??🤔
あと、子宮内膜症だと不妊症になったり子供が作れなかったりするのですかね?😖
だけど排卵周期は毎月排卵出血みたいなのあります!
(排卵日終わったら普通のオリモノになります!)

誰か分かる方がいらしたら教えてください💦

コメント

ぴぴ

わたしは高校生の頃、生理不順で産婦人科受診しました!

どちらにせよ、早めに受診した方がいいことに越したことはないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    一年以上経ってたら悪化してますよね😢
    将来子ども欲しいので不妊とか心配です💦

• 1月3日
  •   ぴぴ

ぴぴ

わたしも受診した際、かなりの生理不順で、半年来ないとか普通にあったんですけど妊娠できました😢

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    心配なので早めに病院に受診してみます!!
    ありがとうございます😊✨

• 1月3日
22👧🏻mama

初めまして。
現在29歳の妊婦です。

私も生理痛が酷く、
動けないほどの腹痛に襲われることもあり、茶色の織物も出ていたため、産婦人科を受診しました。

その結果、チョコレート嚢胞という内膜症を発症していました。
(古い血液が溜まり、卵巣が腫れる病気)

内膜症ですと、やはり不妊の心配もあり、私は薬を服用し、様子を見ることになりましたが、
変化がない場合は手術となる所でした。

適切な処置のおかげで、今は新しい命を授かることも出来ました。
私の病気は、生理が来る度に古い血液が溜まって卵巣が腫れていくもののため、生理がない妊娠中は進行せず、今は様子を見ているような状況です。

MRIに入れる週数になったら、詳しい検査を行いますが、

何も知らず大事になる前に、受診されることをおすすめ致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    丁寧にありがとうございます!!😭✨
    将来のことを考えると不妊が心配なので、早めに病院に受診してみます!!
    ちなみに治療するってなると薬は低用量ピルでしたか?🤔💦

• 1月3日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

内膜症にも種類があり、どの内膜症かによっても違うかと思いますが、私はディナゲストという薬を処方されていました。

私のようにチョコレート嚢胞だった場合、
    診断を受けた際に、腫れているサイズによっては若ければ、腫れが小さくなるかどうかお薬で様子を見ということも出来ると説明を受けましたが、あまりにも腫れている部分が大きすぎる場合は手術となる可能性もあるとの事でした。

できるだけ早めに受診できるといいですね✩

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症にも種類があるんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊✨✨✨
    早めに受診してみます!!

• 1月4日
イチカワ

婦人科、産婦人科、どっちでも大丈夫ですよ😊
子宮内膜症で手術した身としては、症状があるなら早めの受診をおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科で近い場所があるので産婦人科に受診してみます😊
    手術することもあるんですか?😢

• 1月3日
  • イチカワ

イチカワ

私が高校生のころは知識もなくて、生理痛重かったけどずっとこんなもんなんだと思って我慢してました。結婚してから子供が出来にくくて初めてわかりました💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    早めに受診してみます😢
    もし子宮内膜症が酷くて手術ってなった場合は入院でしたか??🤔

• 1月3日
  • イチカワ

イチカワ

腹腔鏡にしろ開腹にしろ入院です💦
    私は妊娠のために手術しましたが、一般的には飲み薬のピルで治療することが多いので、まずは専門医に相談してみてくださいね😊

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊✨
    取り敢えずは病院に受診してみます!!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。こんばんは。
ごめんなさい…専門的な知識がないので後押しするだけとなってしまいますが、一度お母さんと一緒に病院を受診された方がいいと思います。
自分の状態を知ってもらうことはとても大事なことではないでしょうか。
病院は恥ずかしいとか気にせず近くにあるのならば、個人病院よりは総合病院へ行けばいい思います。おばあちゃんでも婦人科を受診されている方はたくさんいらっしゃいますよ😌
もし病気ならば、早期発見につながり将来のことを思えば後悔しないはずです。逆に生理が重たいだけであれば、深刻な病気じゃないわけですしお薬で痛みも改善するかもしれません。
個人的には原因がはっきりすると、納得したり安心できることが1番だと思います☺️💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理の事をお母さんと話し合ったら一緒に病院に同行するって言われたので一緒に病院に行きます😊
    丁寧にありがとうございます✨✨✨
    早めに病院に受診してみます!!

• 1月3日