※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然排出の前兆か不安。手術予定を待つか、超音波検査を希望。病院に相談できず悩んでいます。

12月中旬、流産が分かりました。
繋留流産ということで、しばらく自然排出を待っていましたが12月末までその感じがなかったので、1/10ごろに手術をして排出をする予定となりました。
しかし今日の朝から少し茶おりがあり、時間が経つごとに出血に変わってきました。これは自然排出の前兆なのでしょうか?

また予約していた手術の予定に関してはどうするべきでしょうか?
いま病院が年末年始の休みで、電話で直接聞けないので意見をお聞きしたいです。

私としては、手術が怖いので元々自然排出を希望していたのでこのまま完全に排出されるのであれば待ちたいなと思っています。完全に排出されないこともある(残留もある)ことはわかっているので、1/10の手術予定の前に、一度超音波検査をして中を見てもらいたいなと思ってるのですが、、、

コメント

はじめてのママり

わたしも流産がわかってから2週間以上かかりましたが、ちゃんと出てきてくれました。出血が始まってからも1週間ほどかかりましたが。自然排出したら手術はしないと思います。自然排出始まったら胎嚢をジップロックに入れて病院が始まったら持っていけば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自然排出されたらジップロックに入れて保存しようと思います。完全に出てくれればいいのですが…。

• 1月3日
ゆはママ

私も一昨年繋留流産しました。
同じく手術は怖いので出来るだけ自然排出と思っていたのですが、なかなか出てこず手術の予約を取りました。その後、手術の1週間ほど前に下痢の時のような腹痛とともに大量の出血(塊も何回か出ました)があったので、病院に電話したところ翌日診察してもらうことになりました。診察の結果、出血により胎嚢が少し降りてきているとのことでした。
もしかしたら手術の前に自然排出されるかもとのことで、子宮収縮剤が処方されて手術日まで様子見になりました。そして手術前日、手術前準備のため診察を受けると完全に自然排出していることがわかり、手術はしなくてよくなりました(ちなみに、大量出血した後手術前日までちょろちょろと出血はしていましたが塊には気付かなかったためまさか自然排出しているとは思わず諦めて手術を覚悟していました)。

私の場合はこんな感じでした。
病院の休みが明けたら電話して状況をお話してもいいんじゃないかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    私もなかなか出てこなくて2.3回ほど超音波で確認しても前と変わってないねーって感じで。。
    手術の予約を取った途端に出血だったので出てくるのかどうか、今からハラハラしています。
    完全に排出されたら良いのですが………。

出血は少量(生理一日目くらいな感じ)なのですが、時々生理痛のような痛みがあります💦

• 1月3日
  • ゆはママ

ゆはママ

もしかしたら手術前に自然排出するかもですね!完全に排出されないと結局手術になることもありますもんね💦
    自然排出になっても手術になっても心も体もしんどいと思うのであまり無理されないようにお大事にしてくださいね🍀

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝の血を見て、もしかしたらそうなるかなぁ…と私も少し思ってます。
    不安でいろいろ調べてみたのですが体験談ってネットだとあまりなくて、お辛いこと聞いてしまってすみませんでした。詳しく教えて下さってありがとうございました✨

• 1月3日
  • ゆはママ

ゆはママ

わかります。。私もいろいろ調べました💦でもよくわからない上に余計不安になったりして😣
    いえいえ、全然大丈夫ですよ😌お大事に🍀

• 1月3日
のあ

前兆かもしれませんね。私も茶おりは続いてました。
胎嚢確認→すぐ自然排出なのであまり参考にならないかもしれませんが、当時のメモから体験談失礼します😌

検査薬陽性から受診するも胎嚢確認できず、茶おり継続。1週間後やっと確認できて胎嚢確認6.2ミリ 血中HCG低下あり 流産するだろうと言われる→じわじわと出血が増えその夜に生理2日目のような鮮血の出血続き下痢のような腹痛出現 2~3時間で冷や汗ダラダラのヤバい痛みは引く 痛みが引く前に何回か血の塊を拾ったけど胎嚢らしきものは無し。
2日後に受診すると胎嚢が子宮口に引っかかっておりピンセットで引っ張り出してもらいました。
出血自体は1週間もしないうちに収まりました。
2週間後に受診し(なぜ2週間かは理由忘れました💦すみません)子宮内が綺麗になっていることを確認しました。

他の方が言っておられるように、胎嚢がおりてきてるかもしれないので休み明けに受診して内診してもらうといいかもしれません。どちらにせよ負担は大きいので、あたたかくしてお身体大事にしてください。

りんご

流産辛いですよね。
私も一度経験あります。私は手術したので、自然排出の前兆はわからないのですが💦

ただ、産院でしたら通常の診察はお休みでも、必ず年末年始でもお産対応があるはずなので、連絡はつく状態だと思います🥺

どうしたらいいか電話されてみた方がいいかと思います!