※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33週の妊婦が切迫早産で入院中。退院後、個人病院と総合病院を悩んでいる。個人病院は料金は高めだがサービスが充実。総合病院は料金はやや安めで設備が整っている。どちらを選ぶか悩んでいる。

初めて質問させていただきます🙇‍♀️

現在、33週。切迫早産で入院中です。
退院後の病院について相談です。

お腹が張った時の子宮頸管が1.5センチで、逆子、赤ちゃん小さめで帝王切開の可能性があったので個人病院受診後そのまま総合病院に搬送されました。
今は、経過が良好+逆子がなおった為MFICUから産科病棟に移動しました。うまくいけば34wあたりで退院の可能性があります。

退院後、以前の個人病院に戻るかそのまま総合病院でお世話になるか悩んでいます。

《個人病院》
・部屋代10000円(シャワーなし/部屋が空いてればグレードアップの可能性あり)
・ごはんが美味しいらしい
・お祝い膳あり
・ニューボーンフォトプレゼント
・経膣分娩5泊6日
・帝王切開10泊11日
・帝王切開の場合は全身麻酔
・面会1日15分、立ち会い出産あり
・沐浴の仕方などは動画で見てね

心拍確認から30週までお世話になっていたので、先生に質問等もしやすいです。ただ、帝王切開になった場合全身麻酔になってしまうのが気になります。助産師さんはベテランさんが多い印象です。料金的には一時金プラス20万ぐらいかな?という感じです。

《総合病院》
・部屋代14300円(全室トイレシャワー完備)
・病院食
・特典はとくにありません
・経膣分娩4泊5日
・帝王切開6泊7日
・緊急性が高くなければ下半身麻酔
・面会全面禁止、立ち会い出産あり
・隣接してNICUあり
・お世話の仕方サポートあり

入院して3週間ほどお世話になってるので助産師さんに相談がしやすい環境です。料金としては、一時金プラス20万になる可能性もあるみたいです。(個室代が高い為かな?)ご飯は美味しくないですが、赤ちゃんのことを考えると設備が整ってるので安心感はあります。

退院後も36〜7週あたりまでは総合病院にかかる予定です。
みなさんならどちらの病院にしますか😢?

ちなみに愛知県名古屋市在住で、病院名は中根産婦人科と藤田医科大学です。

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

私は赤ちゃんが何かあった時にすぐ対処してくれる方がよかったので総合病院一択でした!
コロナのクラスターのせいで切迫入院していたところとは別の総合病院になってしまいましたが…🥲
妊娠経過は私の切迫以外なにもなく元気でしたが赤ちゃんが生まれる時に羊水を飲みすぎたせいなのか初期嘔吐が止まらなくて生後2日目かろ5日間GCUに入りました😭
自分が入院している間は、母乳を届けに会いにいけたのでよかったです!
個人病院だと赤ちゃんだけ搬送になってたからここで産んでよかったね!って看護師さんにも言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    産まれるまで赤ちゃんが元気でも、何があるかわからないのが出産ですよね😭そこを考えると断然総合病院だなと思いました😭

• 1月4日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

そうなんですよね😭😭
    搾乳して届けては次の搾乳の時間まで入り浸ってました🥲
    正直自分のご飯豪華とかすんごいどうでもいいしそういうので決めれる人は自分は無事に出産出来て当たり前!と思っている人なのかなーって思っちゃいます😭😭
    料金は大事ですが何かあって自分が後悔しない方を選んだらいいと思います😊💕
    元気な赤ちゃんに会えますように🙏💭💗

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしもを考えても赤ちゃんのそばにいれるだけで違いますね😢
    切迫になる前はほんとに何事もなく…だったので無事に生まれてくるもんだとお恥ずかしながら勝手に思ってました😣でも今こうして入院してみて赤ちゃんを守れるのは自分しかいないんだと心から感じました😣
    さっき担当医の先生に会ったので総合病院で生みたいと伝えました!
    ありがとうございます😢🙏

• 1月4日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

私も上の子を亡くす前はそう思ってました😔
    いざ自分がそうならないと身に染みますよね😢😢
    そうなんですね☺️
    もう少しで会えますね😊💕
    頑張ってください💗

• 1月4日
まーママ

個人的にですが、上3人は個人病院で普通分娩、1番下だけ総合病院で帝王切開でした。トータルでみても少しお金かかっても総合病院の方が安心でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり安心には変えられないですよね😭どちらも経験されたことある方のお言葉すごくしっくりきました😭

• 1月4日
ふらわ

私は赤ちゃんが小さかったりその他色々あり、途中から総合病院にお世話になり帝王切開で出産しました。
低体重だったのでNICU、GCUで1ヶ月ほど👶は入院しました(*^^*)

私だったら総合病院一択です😊ご飯や面会やお金など色々考えるお気持ちも分かります…!😭でも結局1番優先なのは何かあった時に自分が後悔しないように、👶の命優先の病院選びが良いですよね😊
私は総合病院で本当に本当に安心でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが元気に育ってくれる環境が整ってるのが1番ですよね😭入院するまで全く総合病院という考えがなかったのでこれもまた何かの縁なのかなと思いました😭

• 1月4日
なかみゆ

うちは3人藤田医科大で出産しました。
1人目は切迫で入院から退院して出産。
下は双子のため帝王切開で出産しました。
一人が小さいこともあり、手術室には小児科の先生も立ち会ってもらいすぐに治療とかやってくれる体制が整っていたし、何かあれば小児科の先生が治療してくれるのでとても安心出来ますよ!
お祝い膳はありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤田医科大でご出産されてるんですね!入院するまでは大きい病院なのでアットホーム感もなければ病院感が強いのかなと思ってたんですけど、先生も助産師さんも優しくて病棟内も明るくて正直びっくりしました😖ご経験のある方からの安心出来ますはすごく心強いです!
    お祝い膳もあるのびっくりです😳!

• 1月4日